リフォーム・リノベで後悔したことを教えて!「見本と違う」「見積より高い」…不満ポイントはどこ?
リフォームなどを手掛けるユニテは、全国400名のリフォーム・リノベーション経験者を対象に実施した「リフォーム・リノベーションで後悔していること」のアンケート調査を発表しました。
不満に感じたリフォーム・リノベの場所は「トイレ」が最多
リフォーム・リノベーション・新築・不動産・エクステリアなどを手掛ける株式会社ユニテは、リフォームやリノベーションをしたことのある人400名に「不満を感じている比率」「不満を感じている施工箇所」「後悔している具体的事例」を調査を実施。その結果を公表しました。
不満に感じたリフォーム・リノベーションを行った場所について聞いてみると、「トイレ」(28%)が最も多く、「キッチン」(25.75%)、「洗面所」(21.25%)、「浴室」(20%)と続きました。
不満を感じたのは「出来上がりの質」と「施工会社の対応」どちらであるか尋ねると、「出来上がりの質」(67.5%)が圧倒的に多くなっています。「施工会社の対応」は24%、「どちらにも不満を感じた」は8.5%でした。
施工会社への不満として合致するものを尋ねると、「コミュニケーションが十分に取れなかった」(21.75%)、「希望が通らなかった」(12.75%)、「予算内で納めてくれなかった」(12.5%)、「工事完了日が遅れた」(8.25%)が多く挙がりました。
自由回答では、「いくら待っても来なかった。電話して違う担当者に来てもらいやっと出来上がった」「仕上がりが頼んだ寸法より少し小さかったのと、家具に傷をつけられた」「仕上がりに不備があったのに対応してくれなかった」などのコメントもありました。
「出来上がりの質」に関して不満を感じたポイントについて聞くと、「壁紙がまず実物と見本でだいぶ違った」「写真と実物が違っていた」「思った以上に床や壁の建材がイメージと違ったり、予算が上下した」「補助金の案内がなかった」「見積もりより値段が高め」「伝えた色と違う」「床材の色とクロスが合わない」「断熱効果が期待したようなものではなかった」などの声が寄せられています。
調査概要
アンケート調査概要(本調査)
調査対象:事前調査のうちリフォーム・リノベーションに対して不満が一定数あると回答のモニター
質問数:4問
調査期間:2022年07月13日 ~ 2022年07月14日実施
有効回答人数:400名
調査方法:WEBアンケート
ユニテ
https://www.yunite.co.jp/
(マイナビ子育て編集部)