ryuchellさん「4歳息子の金銭感覚が心配」外食に行こうとして驚きの言葉が飛び出す
2022年11月26日に放送された番組『川島明の芸能界(秘)通信簿』(フジテレビ系)で、ryuchellさんが4歳の息子・リンクくんの子育てで悩んでいることを明かしました。
「超がつくほどマイペース」
2022年8月25日に、pecoさんと息子さんとの「新しい家族の形」を築いていくことを発表したryuchellさん。自身のインスタグラムでは「夫と妻ではなく、人生のパートナー」として3人で過ごしていくことを宣言しました。
そんなryuchellさんが、2022年11月26日放送のフジテレビ『川島明の芸能界(秘)通信簿』で、4歳になる息子さんが「自分(ryuhcellさん)を見て育っているのがちょっと心配で……」と切り出しました。
というのも、ryuchellさんは超がつくほどのマイペース。靴下を履くにも「座らないと履きたくない!」そうで、息子さんもそんなryuchellさんを真似してか、靴下を履くにも座ってゆっくり履く……そんなマイペースなところがそっくりなのだとか。
ryuchellさんの出身地である沖縄県には「ウチナータイム」という独特の時間感覚があるそうで、「沖縄の人は18時に集合ねって言っても、みんな18時にお風呂に入るんです」なんてエピソードも語っていました。
一方のpecoさんはどちらかというとせっかちで時間にも正確なので、バランスはとれているそう。息子さんも、両親を見ながらちょうどいい塩梅を見つけていくのかもしれませんね。
「叙々苑の牛タンが食べたい」
そんなryuchellさんには、もうひとつ子育ての悩みが。MCの川島明さんに「ryuchellはお子さんを怒ることがあるの?」と聞かれたryuchellさんは、「まったく怒れないことが悩み」と打ち明けました。
子どもと接する中で、「これって(これを怒ることって)正しいのかな?」「どう言えば伝わるんだろ……」と迷うことがしばしばあり、なかでも今一番の悩みは息子さんの「金銭感覚」だそう。
ある日、ryuchellさんが息子さんと「夜ご飯食べに行こうか」と話していたところ、息子さんの口から出たセリフはなんと……
「叙々苑の牛タンが食べたい」
息子さんはまだ4歳。自分の幼かった頃を振り返っても、「安い肉で育ったから、4歳で叙々苑の牛タンが食べたいって言うなんてびっくりしちゃって……」と困惑するryucellさん。息子さんにはおいしいものを食べさせてあげたいけど、高級焼肉の叙々苑が当たり前にはなってほしくはないという葛藤があるといいます。
この悩みに芸能界の先輩ママで3人のお子さんを育てる女優の高岡早紀さんは、「“ママと一緒だと”おいしいものが食べられる」「“ママと一緒だと”いつもとはちょっと違うレストランに行ける」というように、高級店がスタンダードではなく、“ママと一緒のときは特別”ということをわかってもらうようにしてきた、と自身の方針を伝授。
高岡さんのお母さんや知人が子どもたちをレストランに連れて行ってくれる場合は、あえて一般的なお店をチョイスしてもらうようにして、特別なときとスタンダードなときとの金銭感覚のバランスを保つようにしたといいます。
高岡さんのアドバイスを受けたryuchellさんは、「たしかに、叙々苑に行く日があってもいいけど、翌日は……ちんすこうとか」とコメント。川島さんがも「叙々苑の逆って、ちんすこうなの!?」とツッコミましたが、さすがに極端すぎるかもしれませんね(笑)。