9割以上の親が「子どもの誕生日の写真を残したい」 - スタジオアリスが提案する「バースデーフォトプラン」
PR:株式会社スタジオアリス
子ども専門の写真スタジオを運営するスタジオアリスは、0歳から2歳の子どもを持つ親500名を対象に実施した「子どものお出かけと服装に関する調査」を発表しました。今回は、調査の結果とともにスタジオアリスの記念撮影プランの内容を紹介していきます。
子ども専門の写真スタジオを運営するスタジオアリスは、0歳から2歳の子どもを持つ親500名を対象に実施した「子どものお出かけと服装に関する調査」を発表しました。調査では、98.0%の親が「お出かけ時に子どもの写真を撮っている」と回答。また、「ハーフバースデー(1歳になるちょうど半分の記念日)を写真に残したい」と考えている人は約8割いることが分かりました。
スタジオアリスでは、あっという間に大きくなる赤ちゃんの"今だけの姿"を記録する、さまざまな記念撮影プランを用意。今回は、調査の結果とともにプランの内容を紹介していきます。
先輩パパ・ママがすすめる0歳の子どもにぴったりのお出かけスポットは?
秋は、夏や冬に比べて適度な気候で過ごしやすく、子どもとのお出かけにもぴったりの時期。そこで0歳から2歳までの子どもを持つ親に、「秋にお出かけしたい場所」について尋ねたところ、「動物園・水族館」(72.8%)、「公園・総合公園」(72.6%)に多くの票が集まりました。
さらに秋のお出かけ経験がある2歳の子どもを持つ親に、「子どもが0歳の時に実際に秋にお出かけしてみて良かった場所はどこか」と聞くと、最も多い回答は「公園・総合公園」(28.4%)で、「祖父母の家」(19.8%)、「動物園・水族館」(17.3%)が続いています。まだ0歳という繊細なケアが必要な時期であるため、比較的自宅から近い場所や、頼れる人のいる場所を選び、パパ・ママたちはお出かけを楽しんでいるよう。
子どもとのお出かけ、7割以上が「人ごみ多い場所は避ける」
次に「子どもとのお出かけ時に、どのようなことに気をつけているか」と聞いてみると、74.8%が「人ごみの多い場所を避けている」、71.0%が「日差しの強い時間を避けている」と回答。ウイルス感染リスクに関する心配のほか、多くの人が行き交う場所や、外の世界に慣れていない子どもを連れていくことに対して不安を感じ、パパ・ママはいろいろな対策を講じていることが分かります。
とはいえ、さまざまな対策を行ったとしても、子どもを連れていると思わぬトラブルやハプニングに遭遇するもの。そこで、2歳の子どもを持つ親に、子どもとのお出かけ時に経験したトラブルについて聞いてみました。
・「エレベーターなど興味のあるものに釘付けになって、肝心の遊び場には入りたがらない」(神奈川県・42歳・女性)
・「目が離せない時期に出かけると、ご飯を食べる時などが大変だった。食べ物を落としたり、洋服を汚してしまったり、着替えを持って行ってなかったのでそれが大変でした」(熊本県・28歳・女性)
・「公園を歩いているときにおもらしをしてしまったが、着替えを持ってきてなかったこと」(大阪府・46歳・男性)
このほかにも、子どもが服を汚し、着替えを持参しなかったことによるエピソードも寄せられ、「子どもの服装」を気にかけている人が一定数いることも分かっています。
子どもの洋服購入は1カ月に一度、1着当たりの価格は1,000円未満
そこで次は、子どもの洋服に着目。「1カ月間に平均でどのくらい購入するか」を尋ねたところ、半数以上が「1着以上~3着未満」(54.8%)と回答。1カ月間に複数枚、子ども服を購入する理由としては、「すぐに着られなくなってしまう」「汚してしまうから」というものが目立ちました。
子ども服の購入・入手場所についても聞くと「ベビー・子ども服専門店」(43.0%)が最も多い結果に。1着あたりの購入額は、「1,000円未満」(48.6%)が最も多く、「1,000円以上~2,000円未満」(35.8%)がそれに続いています。つまり、子ども服は買い替え頻度が高い分、比較的低価格帯の服を購入する親が多いと言えるのではないでしょうか。
98.0%がお出かけ時に子どもの写真を撮る。枚数は「5枚以上~10枚未満(29.8%)」が最多
季節や子どもの成長に応じてこまめに子ども服を購入し、お気に入りの服を着せてお出かけをしていることが伺えた今回の調査。そんな外出時に子どもの写真を撮影するか尋ねたところ、98.0%が「撮る」と回答。撮影する枚数は「5枚以上~10枚未満」(29.8%)が最も多く、「10枚以上~15枚未満」(19.2%)が続きました。
また「子どもの誕生日を写真に残したいと思うか」と尋ねると、9割以上が「残したい」と回答。「ハーフバースデーの写真も残したい」という人も約8割に上りました。
スタジオアリスの「バースデーフォト」「ハーフバースデーフォト」
調査から見えてきたのは、子どもの感染対策や体調を配慮した上で、思い出に残るお出かけをしたいと考えているパパ・ママが多いということ。さらに、「おすわり」「寝返り」「立つ」「歩く」などめざましい成長を遂げる新生児~乳児期の貴重な我が子の姿を、写真におさめておきたいとも考えていることが分かりました。そうした思いを叶えられるのが、スタジオアリスの「バースデーフォト」プランです。
子どもにとっても、パパ・ママにとっても、初めて迎えるお誕生日は一大イベント。最近では、パパママバースデーの記念日としてお祝いする人も増えているそう。誕生日の写真撮影を毎年のイベントにすることで、子どもの成長を改めて確認することも。スタジオアリスでは、年齢によって背景を変え、毎年異なった雰囲気の写真が残せます(※)。
※掲載している衣装・写真背景は店舗によって異なります。
「ハーフバースデーフォト」は、1歳のちょうど半分を迎える子どもを撮影するプラン。生後半年というと、おすわりや寝返りなど、できることが増える時期。子どもの愛らしい姿を際立てるかわいらしいデザインの背景や着ぐるみ衣装を数多く用意しています(※)。
※掲載している衣装・写真背景は店舗によって異なります。
スタジオアリスの「すくすく成長フォト(体重計撮影)」
また、スタジオアリスでは、0~1歳までの赤ちゃん限定メニューとして「すくすく成長フォト(体重計撮影)」も用意。子どもの実際の体重をメモリで表示できる体重計撮影は、継続して撮影していくことで、子どもの成長が一目で分かるとパパ・ママに大変人気なのだそう。「お宮参り」「ニューボーンフォト」「百日祝い」「ハーフバースデー」「200日記念」「300日記念」「初節句」「お誕生日」など、さまざまな節目で撮影できます。
また、体重計の写真だけで作る「成長記録デザインフォト」も用意。これは誕生から1歳の誕生日までの成長の軌跡がひと目で分かる特別なデザインフォト。
子どもとの外出時は、人ごみを避けたり、日差しや気温に配慮したりなど、万全の対策を行っているパパ・ママ。スタジオアリスでは、スタッフの検温・マスクの着用、消毒、換気などの感染予防も徹底して実施しているので安心して撮影できます。子どもを連れていると荷物が多くなりがちですが、衣装は店舗に種類豊富に用意されているので手ぶらでOK。着付けやヘアセットなども、すべてスタッフが行ってくれます。
子どもの今しかない貴重な瞬間を記録するスタジオアリスの記念撮影プラン。コロナ禍で家族や友人を集めてのお祝いが難しくなっている昨今ですが、一度きりしかない誕生日、記念に残る一日にしてあげたいもの。スタジオアリスで、とっておきのファーストバースデー、ハーフバースデーを撮影してみてはいかがでしょうか?
■調査概要 ・調査テーマ:子どものお出かけと服装に関する調査
・調査方法:WEBアンケート調査
・調査対象者:0歳~2歳の子どもを持つ男女 500名
・調査実施日:2021年7月28日~30日
・調査主体:株式会社スタジオアリス