育児 育児
2024年11月12日 11:00 更新

【助産師が教える!】赤ちゃん衣類洗濯のギモン――「大人のものと一緒に洗っていいの?」「柔軟剤は使用してOK?」

PR:花王株式会社

小さいお子さまがいるご家庭から時々お聞きする話。それは「洗濯物の量が多いし、汚れはなかなか落ちないし、生乾きで臭いし……!」などなど。皆さん、洗濯に関してさまざまな問題に直面しているようです。特に赤ちゃんがいるご家庭の場合、「大人の衣類と一緒に洗濯してもいいのかな?」と思っている方々もいらっしゃるようです。

そこで今回、マイナビ子育てでは第一子妊娠中~6歳までのお子さまを育てるママとパパを対象に「赤ちゃん衣類の洗濯についての疑問」に関するアンケートを実施(※)。皆さんがどのようなことに悩んでいるのか聞いてみました。そして、集まった悩みについて助産師の坂田陽子さんにインタビューを実施。赤ちゃん衣類の洗濯で気をつけたいことについてアドバイスをいただきました!

※アンケート取得時期:2024年9月30日(月)~2024年10月8日(火)
 アンケート対象者:第一子妊娠中~6歳のお子さまがいるママ・パパ 300名

ママパパが避けて通れないのが「赤ちゃん衣類の洗濯に関する悩み」

「赤ちゃん(もしくは小さいお子さま)衣類の洗濯について不安なことや気になっていること、疑問はありますか?」と質問したところ、54%が「ある」と回答。半数以上のママパパが赤ちゃん衣類の洗濯に何かしらの不安や疑問を抱えていることがわかりました。

「洗剤が洋服に残っていないか、肌に悪い成分が入っていないかが気になる」などの声が寄せられており、デリケートな赤ちゃんの肌に触れる衣類に対して慎重になる様子が伺えました。

そして、大人の衣類と赤ちゃんの衣類を一緒に洗濯することへの不安も、あるあるのようです。

Q. 赤ちゃん(もしくは小さいお子さま)衣類の洗濯についてどのようなことに不安を感じていますか? また疑問もあれば教えてください。

・大人と同じ洗剤を使っていいのか?
・大人の衣類と一緒に洗濯してもよい?
・いつになったら大人と一緒に洗濯してよい?

このように悩みの尽きない赤ちゃん衣類の洗濯。残念ながら失敗をしてしまったご家庭もあるようです……。具体的に聞いたところ、赤ちゃんの衣類や衣類の香りについての失敗談が寄せられました。

Q. 具体的にどのような失敗だったか教えてください(赤ちゃん(もしくは小さいお子さま)衣類の洗濯について、失敗したエピソードがあると回答した方に質問)。

・思ったより香りが強くついてしまう柔軟剤で、赤ちゃんには香りが強すぎると思った
・柔軟剤の匂いが強いものを使ってしまった。もう少し弱めのほうがよいと思った

皆さん、いろいろと悩みながら試行錯誤しているようです。これらの赤ちゃん衣類の洗濯に関する悩みについて「正しい情報があれば知りたい!」と思うのが親の心というものですよね。

それでは、これらの疑問について赤ちゃんの専門家に尋ねてみましょう!

赤ちゃん衣類のおすすめ洗濯方法を教えて! 助産師さんにインタビュー!

坂田陽子さん

――妊婦さんやママパパとお話をするなかで、赤ちゃん衣類の洗濯について相談を受けることはありますか?

育児用品を揃える際に、洗濯への疑問を持つ方はいらっしゃいます。たとえば「大人の洗濯物とは別に洗うほうがいい?」「別洗いをする場合は、いつまで?」「洗剤は赤ちゃん用を使用する?」「水通しって、どうやればいいの?」など、聞かれることがあります。

坂田陽子さん

――アンケートでも同じ質問が多く寄せられていました。やはり、大人の洗濯物とわけて洗濯したほうがいいのでしょうか?

私は、新生児期以降は大人用の洗濯物とわけて洗う必要はないと思っています。赤ちゃんは新陳代謝が活発で汗をよくかきますし、吐き戻しをしたり、オムツからオシッコやウンチが漏れたりすることもあります。なので、洗剤にはある程度の洗浄力は必要だと思います。

――つまり、普段使っている洗剤で大人のものと一緒に洗っても問題ないとお考えということですね。

そうですね。一般的な洗剤でも赤ちゃん用の洗剤でも、どちらを使っていただいても問題ないと思いますが、新生児期は抵抗力が弱めです。皮膚の状態も未熟で、赤ちゃんの表皮は厚さが大人の2分の1ほどと言われています。洗剤の成分表示などをしっかり確認したうえで、安心できるものを購入いただくことをおすすめします。

坂田陽子さん

――では、洗剤選びのほかにはどのようなことに気をつけるとよいでしょうか?

各製品に書かれた推奨のすすぎ回数を守って、お洗濯いただくのが大事だと思います。

――柔軟剤の使用についてはいかがでしょうか?

使用してもよいと思います。柔軟剤も洗剤同様、成分表示をしっかり確認いただいたうえで選んでいただくのがよいですね。

坂田陽子さん

――柔軟剤を使う場合の、メリットがあれば教えてください。

メリットは、静電気が起きづらくなること。そしてやはり、衣類の肌触りがやわらかくなることです。沐浴の後などに赤ちゃんの肌を拭くときは、タオルでふんわりと、優しく押さえ拭きしてあげます。その際にゴワゴワしたタオルだと少しいやですよね。

坂田陽子さん

お子さまがいらっしゃるご家庭の場合、洗濯の回数が多いので乾燥機を使っているケースもよく見受けられます。そうすると、乾燥の具合によっては、洗濯物の仕上がりがゴワゴワになってしまうんですよね。そうならないためにも柔軟剤を適切に使うことをお勧めしたいです。

――一方で、柔軟剤を使うことのデメリットは何でしょうか?

強い香りの柔軟剤は、使ってから香りが強すぎて苦手だとおっしゃるお母さんもいるので、購入するときに香りの強さを確認したほうがよいかもしれません。

――柔軟剤の香りは赤ちゃんによくないのでしょうか?

匂い自体が赤ちゃんに健康被害を与えることはないと思いますが、赤ちゃんは、嗅覚が敏感な傾向があると思います。母乳を飲む際は、嗅覚も使いながら飲んでいるんです。ですので、柔軟剤の香りが強いとその邪魔になる可能性があります。

坂田陽子さん

――では、香りが弱い柔軟剤を使うほうがよいでしょうか?

そうですね。香りの弱い柔軟剤、できれば無香料の柔軟剤が個人的にはおすすめです。

――最後に、赤ちゃんの衣類の洗濯で気を配ってほしい点など、ママパパに向けてメッセージをお願いします。

洗剤や柔軟剤に気を遣っているママパパはよくいらっしゃるのですが、意外と盲点なのは洗濯機や洗濯槽のお掃除です。汚れが溜まるとカビが発生することもあるので、定期的にお掃除をしていただくといいですね。

ただ、お子さまが小さいうちは、ママもパパもお世話で手一杯です。なので、「すすぎをしっかり行う」など簡単なことだけでも実践して、無理のないように子育てを進めてほしいです。

坂田陽子さん

赤ちゃんの衣類にも使えるやさしさ! 家族みんなで使える『ハミング 素肌おもい』

何かと気になることが多い、赤ちゃん衣類の洗濯。衣類やタオルがふわもふ贅沢な肌ざわりになる「ハミング 素肌おもい」なら、赤ちゃん衣類にも使えます。また、天然由来の柔軟成分を配合。無香料タイプは香りが気になる人におすすめです。

ハミング 素肌おもい
■「ハミング 素肌おもい」の特長
・ハミング内No.1のやわらかさ。赤ちゃんの衣類にも使えるやさしさ。
・天然由来の柔軟成分を配合
・着色料・香料無添加
・香りが気になる人には、無香料タイプがおすすめ

(※)
---------------------------------
赤ちゃん衣類の洗濯についてのアンケート
調査時期:2024年9月30日(月)~2024年10月8日(火)
調査対象:第一子妊娠中~6歳のお子さまがいるママ・パパ
回答数:300人
調査方法:インターネットログイン式アンケート
--------------------------------