共働き家事 共働き家事
2025年05月12日 12:00 更新

国産と安全性にこだわり抜いた宅配生協「生活クラブ」を徹底解説 - 人気のミールキットも実食!

PR:生活クラブ

みなさんは毎日の食事づくり、どうしていますか?家族の健康を考え、「おいしい!」という声を聞きたくて、食材を吟味したり新しいメニューに挑戦したりするママ・パパも多いと思います。でも仕事や子育てで忙しい方にとって、毎食の手作りや日々の買い物に疲れてしまうときもありますよね。そんなときに便利なのが、食材の宅配サービス。

食材の宅配サービスは数多くありますが、その違いはなんなのでしょうか。今回はそのなかから安心・安全な食材の提供に力を入れている生協「生活クラブ」について解説。多くの組合員に支持されているひみつや、忙しい方におすすめなミールキット「ビオサポ食材セット」の実食レポもご紹介します!
ちなみに今回ご紹介する「生活クラブ」は、6月7日、8日に開催予定の「MY FAMILY FESTA 2025」にも出展が決定しています。当日の会場では、人気のヨーグルトの試食も実施予定♪ぜひブースを訪ねて実際に味わってみてください。

ほかの食材宅配とどう違うの?「生活クラブ」のこだわりポイント

生活クラブは、安心できる食材を毎週決まった曜日に自宅まで届けている生活協同組合。結成は1965年と半世紀以上の長い歴史を持ち、現在は全国で約42万世帯にまで広がっています。
インターネット、アプリでお好きなときに注文できるので、ちょっとしたすきま時間で注文が可能。小さなお子様がいる場合は配送料が無料になったり、組合員同士の共済のしくみ「エッコロたすけあい制度」の子育てサポートを受けられたりと、子育て世帯に嬉しい特典もあります(*)。
食材を自宅まで届けてくれるサービスやネットスーパーはたくさんありますが、生活クラブは具体的にどのようなこだわりを持っているのでしょうか?

(*)内容は地域によって異なりますので、詳しくはHPにてご確認ください

ポイント1「安心安全な食材」

生活クラブでは、安心して豊かな食生活を楽しめるように、提供する食材に厳しい自主基準を設定しているのが特徴。特に食品添加物や遺伝子組み換え作物などに対しては、"安全性が疑わしいものはできる限り使用しない"ことを基本としています。添加物の場合、国は833品目を認めているのに対し、生活クラブはそのわずか1/10(93品目)しか許容していないという徹底ぶりです。また、自主的に放射能検査を継続公開するなど、食材が組合員に届くまでの過程を細かく公開し、安心して食材を手にできるよう心がけています。

ポイント2「国産へのこだわり」

スーパーなどの店頭では海外から輸入された食材も多く並んでいるなか、生活クラブでは可能な限り国産のものを使用した食材・食品を基本としています。国内の生産者と協力し農業・漁業・畜産業を支えることで、食料自給力のアップや自然環境保護にもつながりますよね。主原料だけでなく、微量原料や畜産飼料の中身まで、できる限り国内産素材の使用をめざしています。

忙しい子育てファミリーの味方!簡単・短時間でつくれるミールキット「ビオサポ食材セット」

生活クラブは、野菜や肉・魚介類はもちろん、調味料、お菓子、日用品までさまざまなオリジナルのアイテムを取りそろえています。そのなかで、忙しい子育てファミリーに特におすすめしたいのが、生活クラブのミールキット「ビオサポ食材セット」です。

「ビオサポ食材セット」は食材と調味料とレシピがセットになっており、食材はあらかじめカットされているので、お鍋やフライパンで加熱するだけでおいしいおかずが完成します。肉や野菜から調味料まで食材はすべて生活クラブの厳しい基準をクリアしているため、調理には時間をかけられないけれど、食品添加物や安全性は気にしたいという方におすすめです。
手間がかかる煮物から、アヒージョやチャウダーといったオシャレなメニュー、子どもに人気のグラタンや中華炒めなど、メニューのバリエーションも豊富。届いたらすぐ使える冷蔵タイプのほか、ストック保存にぴったりな冷凍タイプもあります。

安心・安全でおいしい「ビオサポ食材セット」を2家族が体験!

家族に安心・安全な食事をと考えている人にぴったりな「ビオサポ食材セット」。今回は実際に「ビオサポ食材セット」を使ってみた2家族の様子をレポートします。

簡単でおいしくて子どもも大満足の様子でした

Tさん一家はご夫婦とお子さん2人の4人家族。子どもの食べられるものを中心に考えると似たようなメニューになってしまい、毎日の献立を考えるのが大変とのことです。Tさん一家には今回、ビオサポ食材セットの「豚そぼろとひじきの炒め煮」と、「クリーミーバニラヨーグルト」を試していただきました!

「豚そぼろとひじきの炒め煮」は、しっかりとした味付けで最後まで飽きずにおいしく食べられました!これまでいくつかのミールキットを試して、味付けが好みに合わなかったり、量が物足りなかったりして、「やっぱり自分で作った方がいいかな」と思うこともありました。でも、こちらのキットは味もおいしくて、量も十分でした。子どもも「おいしい!」とたくさん食べてくれて嬉しかったです。調理も簡単で、保育園のお迎え後のバタバタした時間でもすぐにご飯が用意できました。ヨーグルトは子どもでも食べやすい味で、ヨーグルトが大好きな息子はあっという間にペロリと完食していました!

生活クラブの豚肉のひみつ

今回Tさん一家にお試しいただいたビオサポ食材セットを含め、生活クラブの豚肉はすべて「日本の米育ち 平田牧場 三元豚」を使用しています。飼料は、トウモロコシや大豆の油かす、大麦、飼料用のお米を独自にブレンド。こうして育った豚の脂身は、米や大麦のでんぷんによって独特の甘みと旨みが加わり、舌先でさらりととろける食感になります。また、健康に育ってほしいとの思いから、豚舎の生活環境や運動環境、衛生状態などに気をつかい、豚がストレスを抱えにくい環境づくりを大切にしています。

具材もたっぷりで家族で大満足でした!

Uさん一家はご夫婦とお子さんの3人家族。仕事や習い事のお迎えなどがありなかなか料理に時間をかけられず、野菜不足になりがちなことが悩みだそうです。Uさん一家には今回、冷凍ビオサポ食材セットの「帆立のチャウダー」と「クリーミーバニラヨーグルト」を試していただきました!

「帆立のチャウダー」は、冷凍のままお鍋に入れて調理ができるので、すぐ作りたいときに便利だと思いました。帆立やブロッコリーなどの具材がごろっと入っていて満足感がありました。子どもにはそのまま優しい味で、自分用には塩コショウを足してなど、調整できるのも嬉しいです!ヨーグルトはクリーミーで酸味が抑えられていて、甘みも優しいので食べやすかったです。朝食向きのヨーグルトだと思いました!

生活クラブの乳製品のひみつ

両ご家族に好評だったクリーミーバニラヨーグルトは、生活クラブで製造される牛乳を使ったもの。生活クラブは、1979年に共同出資により自前の牛乳工場をつくりました。ここで製造される牛乳は 、72℃15秒間殺菌のパスチャライズド製法を採用しているため熱による成分の変性が少なく、さらっとしてほんのり甘みのあるのが特長です。提携酪農家の生乳は、独自の安全基準でチェックし、品質管理の行き届いた生産ラインで加工処理。また、牛の飼育環境から原乳の品質、製造管理まですべてを開示しています。生活クラブの乳製品にはこのこだわりの牛乳がたっぷり使用されています。

人気の「ヨーグルト」の実食も!「MY FAMILY FESTA 2025」に生活クラブが登場

ファミリー向けイベント「MY FAMILY FESTA 2025」が、6月7日、8日の2日間で東京ドームシティ プリズムホールにて開催されます。
生活クラブのブースでは、安心できる地域社会とサスティナブルなくらしを支える取り組みや、人気食材、宅配サービスについて紹介。人気のヨーグルトなどの食材も試食できます。実際に生活クラブの食材を手に取って味わい、そのおいしさを確かめてみてください。

安全な食材を身近に。生活クラブの食材宅配サービス

厳しい基準のもとで選ばれた食品や食材を自宅まで届けてくれる生活クラブ。「大切な家族の口に入るものだからこそ、安心できる食材を使いたい。でも、探す手間や買い物の時間を捻出するのが難しい」と考えるママ・パパにぴったりです。生産者との交流イベントや、ミールキットを使っての調理体験は、子どもの食育にも役立ちそうですね。

そんな生活クラブでは、現在WEB加入した方限定のプレゼントキャンペーンを実施中です。下記のサイトから加入すると人気の食材を無料でプレゼント。詳しくはこちらからご覧ください。