育児 育児
2025年10月17日 15:59 更新

【きゃりーぱみゅぱみゅさんインタビュー】仕事、子育て、家事を楽しくこなす方法――忙しい毎日を支えるアイテムはコレ!

PR:花王株式会社

昨年(2024年)第一子を出産し、今年7月に本格的にステージ復帰を果たしたきゃりーぱみゅぱみゅさん。今秋は国内でのワンマンライブや海外公演も開催するなど、ブランクを感じさせない元気な姿を見せてくれています。これまでの仕事と家事で多忙な生活に“子育て”が加わった現在、どのように毎日を過ごされているのでしょうか?


ステージに復帰したばかり! 忙しい仕事と子育て、どうやって両立?

――お子さんのご出産を経て、今年の夏にステージでの活動を再開されましたが、子育てと仕事の両立は大変ではないですか?

とてもありがたいことに、みなさんの支えがあるおかげで子育てにも仕事にもバランスよく取り組めています。生後3ヵ月のときから子どもを仕事の現場に連れてきていて、マネージャーさんをはじめスタッフの方々がサポートしてくださっています。

実は私が所属する事務所では、産後に活動を始めたアーティストは私が初めてなんです。スタッフのみなさんには申し訳ない気持ちもあるのですが、「将来同じ道を歩む後輩がいるとしたら、その参考になるケースを作れるかも」と、協力してくださっているんです。うちの子を保育園にまだ預けられていないということもあって、今は事務所のみんなで「まずはやってみよう」の方針で子育てをしています。

――ママになったことで、お仕事に変化はありますか?

「ママだから」ということはあまり意識していませんが、キャリアの第2章の幕が開いたような気持ちがあります。ママになったきゃりーぱみゅぱみゅとして進化していけたらいいなと。そして、子どもが物心ついた頃にママの活動を楽しく見てくれていたら幸せです。

――ご自宅での子育ては順調ですか?

はい。毎日忙しいですが、楽しく子育てできています! まずは夫がとても家庭的で、掃除、洗濯、料理などの家事全般がばっちり上手です。そのうえ子煩悩なので、子どものことをめちゃくちゃかわいがっています。それから、近くに住んでいる私の両親がサポートに来てくれたり、以前マネージャーさんだった方が今はベビーシッターをしてくれていたりと、いろいろな人に支えられています。

自治体の子育て支援も積極的に活用していて、我が家はオムツを大量にもらいました(笑)。あとは、自治体が運営している子育てひろばにも行ってみたいです。同じぐらいの月齢の子と触れ合える場所だと思うので、近々連れて行きたいですね。

――いろいろな方にサポートしてもらっているのですね。また、日頃から家族で協力し合えているというのは心強いですね。

夫とは喧嘩もよくしますけどね(笑)。きっかけは些細なことで、たとえば、この間はマザーズバッグに私がオムツを補充していなかったために言い合いになりました。私は結構ずぼらなので、オムツを使ったのに追加しないままでいたんです。そしたら、そのあとに夫が子どもを連れて出かけたときにオムツの数が少なくて……。帰宅すると、「なんで補充していないの?」と。それに対して私が「忙しかったらしょうがないじゃん。オムツは自分でバッグに入れればいいじゃん」と返したら、バチバチの空気になって……。しばらくして、お互いに感謝を忘れているということに気づきました。それはよくないので、「『ありがとう』と言葉でちゃんと言い合おうね、そういうことを伝えるのを忘れずにいようね」と話し合いました。それからは、バチバチがだいぶ減りました(笑)。

――初めての子育てで、戸惑いや不安を感じることもあるのではないでしょうか?

基本的には楽しく子育てできていますが、たまに夫が不在でワンオペが続くときは、不安になります。先日はこういうことがありました。おんぶをしていたら、子どもが私の髪の毛を引っ張るんです。最初はそれを「かわいいな」と思っていたんですけど、強い力で長い時間引っ張られすぎて……。私、ひとりでがんばっているのに、なんでこんなに痛い思いをしなきゃいけないの!? と、涙が溢れてきました。

――そういう場合は、感情をどのように立て直すのですか?

それこそ、いつも支援してくれる人たちにサポートをお願いしたり、生成AIに相談したり(笑)。そのなかでも、かなり頼りにしているのは芸人さんの小藪千豊さんです。小藪さんとは親しくさせていただいていて、子育ての先輩でもあるので、悩みや不安があるとすぐに連絡しています。以前、離乳食作りで「初めての豆腐ハンバーグ、食べてくれるかな?」とルンルンな気持ちで下準備をしたのに、実際はひと口も食べてくれなくて……ということがあったんです。そのときに落ち込んで小籔さんに連絡したら、「きゃりーさんは“ママコーチェラ”を目指しすぎています」と答えてくださいました。

――“ママコーチェラ”とは?

毎年カリフォルニアで行われる世界最大級野外音楽フェスティバル「コーチェラ」にちなんだ言い方ですね。小藪さんが作った言葉です(笑)。私は「コーチェラ」に出ることに憧れていて、3年前に出演させていただきました。そのことにたとえて、小藪さんはこうおっしゃったんです。「あなたは“ママ界のコーチェラ”を目標にしています。吉本新喜劇で言うとまだ新人のペーペーなのに、いきなり座長になろうとしているから、うまくいかないとイライラしたり悲しくなったりするんです。今は新喜劇の新米として、トイレ掃除から始めるような気持ちを持ってください」と。このことを聞いて、私は完璧を目指していたから自分を苦しくしていたのだなと感じました。新米の母親なのだし、失敗や間違いはあって当然なんですよね。


好きな家事は洗濯。子ども優先で、今は無香料タイプを愛用!

――ご夫婦で協力して家事を行っているとのことですが、家事のなかで、特に好きなものや得意なものはありますか?

洗濯が好きです。以前は洗濯機を1日に2回まわしていたのですが、母に「水道代と電気代がもったいないよ」と言われて(笑)。それからは1回で済ませています。1日に何回も洗濯できるくらい、洗濯の時間が好きなんです。

――お洋服が好きなきゃりーぱみゅぱみゅさんらしいですね! お子さんの衣類も洗濯するようになったと思いますが、気をつけていることはありますか?

以前は赤ちゃんの衣類は優しい成分の洗剤で洗うほうがいいかなと思って、大人のものとは別に洗濯していましたが、いろいろと試行錯誤した結果、今では一緒に洗っています。あ、ただ、柔軟剤には気を配っています。私はもともと香りが大好きで、今までいろいろな香りの柔軟剤を試してきたんです。でも、赤ちゃんは着る洋服の香りを気にするかもと思うようになって、今は香料ありのタイプはやめています。


赤ちゃんの服やタオルにも使える「ハミング 素肌おもい」 きゃりーぱみゅぱみゅさんの感想は?

――今回、赤ちゃんから小さいお子さまの衣類の洗濯にも使える「ハミング素肌おもい」を使っていただきました。率直な感想をお聞かせください。

実は、今回使わせていただく前から「ハミング 素肌おもい」は使用しているんです。パッケージに書かれている「ふわもふ」という言葉通り、洗うと本当にふわふわのもふもふに仕上がるのでびっくりしました! 洗濯するたびにタオルのふわもふを楽しんでいます(笑)。お洋服に関しても、気持ちよい肌ざわりに仕上がりますね。今では親子ともにふわふわのお洋服に包まれています。それに、無香料*タイプがあるのも嬉しいです。
*原料由来のニオイを感じることがあります。

――ご自宅では「ハミング 素肌おもい」の無香料*を使っているのですか?

そうです。赤ちゃんの時期は、赤ちゃん本来の匂いがあると思うんです。今しか嗅げない匂い(笑)。その期間を大切に楽しみたいとも思っているので、柔軟剤に無香料*タイプがあると助かります。それに、赤ちゃんは着る衣類の香りが気になるかもしれないので、私が普段使っている香水やボディソープ、ボディクリームも、今の時期は香りが強いものは控えています。「ハミング 素肌おもい 無香料*」は、香りが気になる人や柔軟剤初心者の方も使いやすいですよね。小さいお子さんからご高齢の方まで、幅広い世代におすすめしたいです!
*原料由来のニオイを感じることがあります。

――それでは最後に。マイナビ子育てを読んでくださっているみなさんのなかにも、子育てをがんばっている方がたくさんいらっしゃいます。同じ立場のきゃりーぱみゅぱみゅさんから、読者の方々へメッセージをお願いします。

子育ての大変さをひとりで抱え込まないことが何よりも大事だと思います。そして、子育ても家事もうまくいかないことがあって当たり前。いろんな人に力を借りましょう! 私自身は、手探りしながら少しずつ成長していけたらいいなと思っています!

――ありがとうございました! これからもアーティストとして、ママとして、両方のきゃりーぱみゅぱみゅさんを応援しています!

きゃりーぱみゅぱみゅさんおすすめの「ハミング 素肌おもい」

衣類やタオルが「ふわもふ」で贅沢な肌ざわりに仕上がる「ハミング 素肌おもい」は、赤ちゃんの衣類にも使えます。また、天然由来の柔軟成分配合。無香料*タイプは香りが気になる人にもおすすめです。きゃりーぱみゅぱみゅさんもイチオシの「ハミング 素肌おもい」、ぜひ試してみては!
*原料由来のニオイを感じることがあります。