【誕生日占い】8月13日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ
『8月13日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や8月13日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!
占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!
8月13日生まれの人の基本的な性格
8月13日生まれの特徴と宿命
8月13日は、「や(8)けい(K=トランプのキング=13)」であることから、「函館夜景の日」とされているそうです。函館山からながめる夜景は実に美しく、この灯りのもと、人々がそれぞれ助け合って寄り添いあって暮らしていることを思い知らされるものですね。
この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、あたたかな心の持ち主で、こまっている人をみると必ず助けようとします。人と協力し合うことのすばらしさを知っている人でもあり、チームワークをたいせつにするでしょう。
医師や看護師といった医療関係の仕事をしている人や、福祉に関係した職業に就いている人が多いと言われています。
とてもやさしい人ではありますが、世話好きが高じて個人的な事情に首をつっこみ過ぎることもあるようです。相手を心配する気持ちはわかりますが、それぞれ踏み入れてほしくない領域というものもあるものです。
「余計なお世話」と思われてしまう前に、適度な距離を意識してとるようにしましょうね。
8月13日生まれの長所と短所
8月13日生まれは、とても親切で心のあたたかい人です。人とふれあうことや協力し合うことに喜びを感じており、どんな人にも偏見なくつきあうことができるでしょう。
とくに、こまっている人や助けを必要としている人にはやさしく接します。ほかの人をサポートすることで、自分がサポートされているような気持ちになれる人だといえるかもしれませんね。
そのように、人が大好きなところもあって、少し寂しがりやの面があります。とにかく誰かとつながっていないとストレスになるようで、ときには相手の都合かまわず連絡したり用事につきあわせたりすることもあるようです。
また、恩着せがましいところもあるので、そのようなときに相手が断ると「この前〇〇してあげたのに」などと言ったりするかもしれません。人をサポートするには、自分がひとりで立っていられる人間でなければなりません。
もっと自分の軸をしっかり維持できるように、がんばってみましょう。ひとりで自分の身を振り返るのも、とてもぜいたくで大事な時間だと思いますよ。
8月13日生まれの個性と適性
8月13日生まれの得意なこと
8月13日生まれは、世話好きでめんどうみがよく、人に勉強やスポーツを教えたり、指導したりすることがとても上手な人です。相手の立場にたってわかりやすくかみくだいて教えることができますので、運動や勉強が嫌いな人にも喜ばれるでしょう。
おさない子どもや新しいことが記憶しにくい高齢者にも根気強く教えようとしますので、多くの人から頼りにされ、感謝されると思います。また、人を説得する能力にも長けています。交渉事なども得意で、営業の仕事をしたら大口の契約をとってきて大出世するかもしれませんね。
8月13日生まれの苦手なこと
自分の話や意見は聴いてもらいたがりますが、人の話を長い時間聴くことは苦手です。友達の相談を聴いているはずが、いつの間にか自分の話をしている時間のほうが長いとか、人の話にわりこんできて、「〇〇といえば、この前ね」などと言って、話題をもっていってしまうといったことがありそうです。
アドバイスや助言をするつもりなのかもしれませんが、そうだとしても、あるいはそうであるのならなおさら、大前提として相手の話に耳を傾けることが大事ですね。「自分は話を聴くのが苦手なのだ」ということをみとめて心に留め置いたうえで、相手の話を聴くようにしましょう。心がまえだけでも、だいぶ今までと違った聴きかた、向き合いかたができると思いますよ。
8月13日生まれに向いている習いごと
スポーツであれば、個人競技よりもチームで行うもののほうが向いているでしょう。
野球、サッカー、ソフトボール、フットサル、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、アメリカンフットボールといった球技のほか、ダンスなどにも適性があります。
家庭的な面がありますので、料理、お菓子作り、洋裁、手芸、工芸、アロマテラピーなどとも相性が良さそうですね。習いごととは少し異なりますが、ボーイスカウトやガールスカウトに参加したり、劇団やミュージカルのオーディションにチャレンジしてみると、人脈が広がったり良い刺激を受けると思います。
8月13日生まれに向いている職業
小学校や中学校の教師、塾の講師、スポーツチームのコーチなど、人に勉強を教えたり、スポーツを指導するような職業に適性があります。医師、看護師、理学療法士、作業療法士、助産師、保健師、社会福祉士など、医療関係や対人援助職にも向いているでしょう。
療育や学童のスタッフ、保育士、幼稚園教諭、ベビーシッターなど、子どもに関係する仕事も良さそうですね。寂しがりやのところがありますので、フリーランスよりは会社や団体に所属したほうが性に合っていると思います。
交渉事が得意なので、営業職や新商品の企画などの部署で活躍できるでしょう。チームワークをたいせつにするので、グループのリーダーをまかされることも多いかもしれませんね。
才能を伸ばすためのヒント
8月13日生まれは、孤独でいることが苦手です。常にだれかと一緒にいたがるのでお留守番は苦手で、小さいうちはとくに甘えん坊な面が目立つかもしれません。外で仲の良い友達ができれば落ち着いてくると思います。
ただし、ある程度ひとりで過ごすことや孤独を感じることについても、慣れておく必要はあるでしょう。はやいうちから読書やお絵かきなど、ひとりで楽しめるような遊びのレパートリーを増やしてあげると良いですね。
本人と相談して、興味がもてそうなものをいくつか見つけてみましょう。そうそう、長時間のスマートフォンやテレビの視聴にたよることは避けてくださいね。
8月13日生まれの2022年の運気
全体運
年明けから冬のあいだは、なにかとうっかりミスが増えそうです。忘れものや落としもののないように気をつけてください。友達と約束したときには、ダブルブッキングになっていないかしっかり確認しましょうね。
また、「言った」「言わない」にならないように、細かなことでもメモをとっておくことをおすすめします。春の年度替わりの時期には、慣れ親しんだ環境との別れが待っていそうです。寂しい思いをしたり、少し落ち込んだりしそうですが、良い思い出をたくさん作って次の年度へと気持ちを切り替えましょう。
新年度はすぐに友達ができますが、ちょっと体調をくずしそうな暗示があります。行事ややることも多いですし、スケジュールを詰め込み過ぎないようにして夜ははやめに休みましょう。食事や入浴の時間はあまりずらさず、規則正しい生活を心がけてくださいね。しばらくは、バイオリズム的に疲れやすかったり、だらだらしたい気持ちが続きやすいですが、初夏にはやる気スイッチがはいります。
知的好奇心が高まり、さまざまなものに興味がわくでしょう。レジャー運も好調ですので、遠出をしたりスポーツを楽しむのも良さそうです。ローカルな場所にもツキがありますので、地元で親子のクラフト教室などが開催されていたら、ぜひ参加してみましょう。ショッピングモールのイベントものぞいてみてくださいね。
秋にはいると、社交運が低下傾向になります。大きなトラブルはないものの、友達とのあいだで誤解が生じやすくなったり、仲が良かった人とは話が合わなくなったりしそうです。誤解があればはやめに解いておきましょう。はなれていく友達は仕方がありません。仲良くしてくれたことに感謝し、自分も新しい仲間を見つけてくださいね。
年末は、温かいおそばやうどんを食べると、次の年にすてきな人との縁をよびこめるでしょう。
lukia☆先生のアドバイス
春の新年度以降、なにかと疲れやすくてモチベーションがわかなかったり、集中力が落ちてしまうような時期が続きそうです。バイオリズム的にそのようなときもありますので、あまり無理をせず夜ははやめに休みましょう。
不注意によるけがなどがないように気をつけてくださいね。気温上昇とともに、パワーが復活してきます。夏休みは元気いっぱいに過ごせると思いますので、さまざまなことにチャレンジしてみましょう。
地元主催のイベントや、近場のショッピングモールにツキがありますので、情報をチェックしてみてくださいね。秋以降、友達関係で少し残念なことがあるかもしれませんが、夏休みのうちに楽しいことを見つけておくと気持ちの切り替えもうまくいきますよ。
ラッキーアイテム
2022年のラッキーアイテムは、「ランチボックス」です。いつも使っているかもしれませんが、今年は新調してみても良いでしょう。
大きさやデザインもそうですが、最近では機能が充実したものなどさまざまなものがあるようです。大型の雑貨屋さんなどをのぞいてみてくださいね。形としては、角があまりなく丸いものが良いでしょう。用途によって使い分けるのも楽しいです。本人が気に入ったものを選んでくださいね。
ラッキーナンバーは、「11」です。何かを選ぶときに迷ったら、11、または、11の倍数の22や33など、ぞろ目の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。
誕生日でみる8月13日生まれの人との相性
相性の良い誕生日
4月10日、6月11日、10月12日、12月12日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。
あまり相性の良くない誕生日
1月10日、3月10日、5月11日、11月15日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。
成長のために影響を与えあう誕生日
8月13日、2月9日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。
8月13日生まれの人の星座・誕生花・誕生石
星座
しし座
誕生花
ルドベキア
誕生石
ぺリドット・サードオニックス
8月13日は何の日?
8月13日の歴史上の出来事
1471年 越前に吉崎御坊建設
1587年 肥後国人一揆
1868年 チリ北部沖でマグニチュード8.9の地震発生
1876年 第1回バイロイト音楽祭開幕
1913年 吉田岩窟王事件発生
1926年 八木アンテナの特許を八木秀次教授が取得
1937年 第二次上海事変勃発
1942年 ウォルト・ディズニー・カンパニーが長編アニメーション映画「バンビ」発表
1960年 フランスから中央アフリカが独立を宣言
1960年 第4代韓国大統領に尹潽善が就任
2001年 小泉純一郎が靖国神社に公式参拝
2004年 アテネオリンピック開幕
2004年 沖国大米軍ヘリ墜落事件
2008年 北京オリンピックで、太田雄貴が日本フェンシング史上初の五輪メダルである銀メダルを獲得
2017年 ロンドン世界陸上で荒井広宙が銀、小林快が銅メダルを獲得
8月13日の記念日
月遅れ盆迎え火
国際左利きの日
中央アフリカの独立記念日
女性の日
函館夜景の日
J-WAVEの日
怪談の日
ペッカー・山ちゃんリズムの日
8月13日生まれの偉人・有名人
8月13日生まれの偉人
エラスムス=バルトリン/物理学者
ウィリアム=ヘバーデン/医師
緒方洪庵/蘭学者
アンデルス=オングストローム/物理学者
ルドルフ=フォン=グナイスト/法学者
ヨハン=フリードリヒ=ミーシェル/化学者
阪本釤之助/内閣官僚
8月13日生まれの有名人
高橋ジョージ/歌手
宮澤佐江/タレント
葉月抹茶/漫画家
正司歌江/漫才師
永瀬莉子/ファッションモデル
近藤芳正/俳優
篠原涼子/女優
杉村太蔵/実業家
三家和真/プロ野球選手
武田光司/総合格闘家
セバスチャン・スタン/俳優
Saori/ミュージシャン
伊藤みどり/フィギュアスケート選手
ジェミン/歌手
冨岡美沙子/声優
林家パー子/コメディアン
8月13日生まれの漫画・アニメキャラ
小楯衛/蒼穹のファフナー
孫純一/スケットダンス
天神耕介/テニスの王子様
泉恵子/おおきく振りかぶって
衛藤可奈美/刀使ノ巫女
ショコラ=メイユール/シュガシュガルーン
トラこ/どうぶつの森シリーズ
牛島若利/ハイキュー‼
周防尊/K
サイ/ONE PIECE
桶谷コマ/うちタマ⁈
畔田ありさ/あいうら
マッハバイス/ONE PIECE
レオポルド・ヴァーミリオン/ブラッククローバー
澄快/夢王国と眠れる100人の王子様
山吹みどり/Dr.スランプ
