【我が家のお助けごはん】超時短でありがたい……! 「汁なし麺」シリーズの新商品をママインフルエンサーが実食! 〜特別編〜
PR:株式会社キンレイ
子どもウケがよく、ママ・パパもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。「我が家のお助けごはん」では編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるさまざまなお助けごはんを紹介してきました。
今回はママインフルエンサーのなおみ(@jinnao703)さんにインタビューを実施。平日忙しく働いている、なおみさんの献立事情を伺いました。また、アルミ鍋の鍋焼うどんでおなじみ「なべやき屋キンレイ」の汁なし麺シリーズの新商品『麺屋はなび 元祖台湾まぜそば』を実食。手軽に作れて本格派という噂がある、そのお味はいかに……?
さらに、累計販売食数が1億5,000万食を突破した、お水がいらないシリーズの新商品『お水がいらない 博多豚骨ラーメン』も食べていただきました! 記事の最後には、お得なプレゼントキャンペーンも……?
限られた時間で料理を準備するなおみさん。その秘訣とは?
――平日はどのように過ごしていますか?
6時に起床し、朝ごはんとお弁当作りで1日がはじまります。仕事が休みの水曜日以外は8時半から18時半までのフルタイムで勤務をし、帰宅後は猛ダッシュで晩ごはん作り。食後は溜まっている家事を済ませて、日付が変わる頃に就寝します。仕事がある日は1日が一瞬で終わってしまいますね。
――では、お休みの土日はいかがでしょうか。
土曜日に出かけて日曜日はゆっくり過ごすことが多いです。土曜日に1週間分の食料をまとめ買いをしておいて、夜は実家に帰って両親と食事をしながら賑やかに過ごしています。日曜日は慌ただしい平日に備える準備日で、常備菜作りや平日にはできない家事をやっています。
――食事の準備で大変だと思うことはありますか?
献立を考えるのが大変ですね。仕事がある日は時間がないので、土曜日に買った食材を使って日曜日と水曜日に3日分の常備菜を作っています。私は「○○を作るからこの食材を買う」という買い方ではなく、お買い得商品をカゴに入れていくスタイルなので、週末は献立を考えるのに悩みます。日持ちが短い肉や魚は冷凍したり、パスタなどの日持ちするもの多めに買ったり、食材を無駄にしないよう工夫しています。
常備菜と冷凍した食材
――3日分の常備菜をまとめて調理するなおみさん。時短調理法があれば教えてください。
煮物や汁物を短時間で作れる電気圧力鍋がおすすめです。スイッチ一つ押しておけば、あとは放っておけるのでラクですね。他の家事をやる時間が確保できてとっても便利ですよ。
ママインフルエンサーが実食! 元気をチャージしたい時に食べたい『麺屋はなび 元祖台湾まぜそば』
慌ただしい毎日を送りながら、仕事と家事を賢く両立させているなおみさんに、汁なし麺『麺屋はなび 元祖台湾まぜそば』を実食してもらいました。『麺屋はなび』は愛知県に本店を置く台湾まぜそば元祖の専門店。電子レンジで温めるだけで本格派な味が楽しめる、働くママ・パパの強い味方となる商品です。
――『麺屋はなび 元祖台湾まぜそば』を作ってみた感想を教えてください。
袋を開けてそのまま電子レンジで温めるだけ、という手軽さがいいですね。鍋を使わないので洗い物が少なくて済み、料理ができない夫でも簡単に作れたのがありがたかったです。また、ミンチとニラ、仕上げのサバ魚粉と具材も豊富で、他に材料を足す必要がないので、在宅勤務中の軽食や忙しくて夕食を作る時間がない平日の夜に重宝しそうです。
――味はいかがでしたか。
冷凍食品とは思えないほど本格的な味でした。私は辛いものが好きなのでとてもお気に入りです! 卵黄をのせたり、追い飯をしたりとアレンジしていただきました。
――なおみさんご自身は、どういう時に食べたいと思いましたか?
スタミナをつけたい日の晩ごはんに食べたいですね。個人的には、1週間の中で1番疲れが溜まりやすい木曜日の夜ごはんに食べたいと思いました。簡単で本格的な台湾まぜそばでスタミナをつけて金曜日に備えたいです。
長崎皿うどんの元祖である「四海樓(しかいろう)」が監修した、汁なし麺シリーズ『四海樓監修 元祖皿うどん』。鉄鍋で炒めた野菜、豚肉や紅白かまぼこなど、彩り豊かな6種の具材の旨味と、濃厚なちゃんぽんスープ。その両方がもっちりとした太麺に染み込み、本格的な味を堪能できます。 こちらもタレと麺、具が一つになっているので、電子レンジ(500w)で約7分温めるだけでOKです。
週末のお昼ごはんにサクッと♪『お水がいらない 博多豚骨ラーメン』
続いて、『お水がいらない 博多豚骨ラーメン』をなおみさんに実食していただきました。お鍋に入れて温めるだけで、ラーメンデータバンクが監修した本格的な味が楽しめます。
――『お水がいらない 博多豚骨ラーメン』を作ってみた感想を教えてください。
水を計る必要もないので、本当に調理が簡単でした。生麺のラーメンを作る時は、麺が伸びてしまうことがありますが、これはスープも麺も具も全部一緒になっていたので、失敗しなさそうです。鍋に入れてたった6分ほど火にかけるだけでいいのですぐに作れました。トッピングも直火焼きチャーシュー2枚、きくらげ、青ねぎとボリュームタップリで大満足です。
――味はいかがでしたか。
スープは香り豊かでコクがあっておいしかったです。麺も歯切れのよい細麺で、少し硬めの食感がとても私好みでした。
――なおみさんご自身は、どういう時に食べたいと思いましたか?
週末のお昼ごはんに、1週間頑張ったご褒美として食べたいですね。土曜日の午前中は仕事へ行くので、午後の買い出しまでの空いた時間にできるだけササッとお昼ごはんを済ませたいという気持ちがあります。すぐにできておいしい『お水がいらない 博多豚骨ラーメン』は持ってこいだなと思いました。土曜日の昼は冷蔵庫の中が一番乏しいタイミングなので、冷凍保存できるのも助かります。
キンレイ「汁なし麺」新シリーズ、台湾まぜそば・皿うどん
「汁なし麺」シリーズは、電子レンジで温めるだけで完成します。家事と仕事の両立にてんてこまいな働くママ・パパはもちろん、職場復帰で日々の時間配分に追われる方にとっても、超時短のお助けごはんになること間違いなし。
新発売の『麺屋はなび 元祖台湾まぜそば』は、店舗と同じ『麺屋はなび』特製のまぜだれをベースにブレンドし、パンチのある濃厚な味わいが再現。ヘトヘトな心と体に喝を入れたい時におすすめです。
また、リニューアルした具だくさんの『四海樓監修 元祖皿うどん』は、ちゃんぽんスープを煮詰めたような旨みと、野菜の甘みが溶け合った濃厚タレが太麺によくからみます。お子さんでも食べやすく、時間のない日のお昼ごはんにもぴったりです。