ライフ ライフ
2022年01月18日 15:28 更新

【誕生日占い】10月3日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月3日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月3日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月3日生まれ誕生日占い

10月3日生まれの人の基本的な性格

10月3日生まれの特徴と宿命

10月3日は、と(10)ざん(3)の語呂合わせで、「登山の日」とされているそうです。本格的な登山は、ときには命がけになることもあります。誰か導いてくれる人がいると頼もしいですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、勉強が好きで研究熱心な秀才気質の持ち主です。自分が関心をもったことについて、とことん探究しようとします。頂上をめざしてひたすらのぼり続ける、知性の登山家のような人だといえるでしょう。自分が学んだり、経験したりしたことを後進に伝えていくことにも関心をもっています。

研究者や学者といったアカデミックな職業や、教師や講師のような人に教える仕事に就いている人が多いようです。

勉強や研究については自分にたいして厳しいところがあるので、それなりにプライドの高い人でもあります。そのため、ほかの人にたいしてやや横柄な態度をとることがあるようです。得意なことについて一家言をもつことはたいへんすばらしいことですが、自分の見解がベストだとか絶対だという証拠はどこにもありませんね。

そもそも、だからこそ学び続けるのではないでしょうか。生来の秀才肌に謙虚な姿勢がともなえば、名実ともにすぐれた研究者、そして指導者になれると思いますよ。

10月3日生まれの長所と短所

10月3日生まれは、興味のあることを熱心に調べたり、研究したりすることが大好きな人です。世の中にあるさまざまなことに関心をもち、深く追究しようとするので、専門領域のみならず広範囲にわたり相当な博識をたくわえていくことができるでしょう。

秀才タイプであることから頭でっかちな人のように思えるかもしれませんが、人柄はフレンドリーで親切です。とくに、なにかをたずねたりサポートを頼んだりすると、喜んで応じてくれるでしょう。人に教えたり伝えたりするコツをつかんでいる人で、有能な教師や指導者になれると思います。

秀才肌で教えることが得意であることから、人間関係においては微妙な立ち位置になることがありそうです。無意識のうちに、こちらが優位に立とうとしていることはないでしょうか。対等な関係がきずきにくいので、相手がプレッシャーやストレスを感じることがあるかもしれません。

「自分のほうがものを多く知っている」という意識をすて、自分が教えたり伝えたりすることで、相手からも多くのものを学ばせてもらっているというスタンスでいるようにしましょう。

10月3日生まれの個性と適性

10月3日生まれの得意なこと

10月3日生まれは、博学多才な人です。多少の得意、不得意はあっても偏頗のないように自らよく学ぼうとするので、勉強は全般的によくできると思います。論理的な思考も上手で、相手にたいしてわかりやすく説明することにも長けています。レポートの作成も迅速かつ内容が明確であるため、読み手が理解しやすいでしょう。

ビジネスの場面では有能な人として評価されると思います。外国語の学習でも上達がはやく、ひとつの言語を学ぶと周辺領域のものにも関心をもつので、マルチリンガルをめざせるかもしれません。

10月3日生まれの苦手なこと

勉強や学ぶことに関してはプライドの高い人であるため、相手の優秀なところをみとめることがなかなか難しい面がありそうです。人あたりは良好なので、それでトラブルになるようなことはありません。むしろ、相手をほめたたえることもすると思います。

しかし、それはあくまで表面上のことであって、内心では自分のほうがすぐれていると言い聞かせていたり、ひとりになるとむきになって相手の成果を否定するようなことをつぶやいているかもしれません。誰にでも嫉妬心はあるものです。相手の実績をしっかり評価したうえで、自分がそこにたどり着くには、あるいはそれを追い越すにはどうしたら良いのかを考えるほうが、ずっと建設的だと思いますよ。

10月3日生まれに向いている習いごと

秀才タイプでどちらかと言えばインドア派であることから、スポーツならマイペースにとりくめるもののほうが向いていると思います。ゴルフ、ヨガ、ピラティス、水泳、ジムでのトレーニング、ボルダリング、スキー、乗馬などが良さそうです。

文化系であれば、囲碁、将棋、チェス、ブリッジなどの室内ゲームのほか、料理、プログラミング、ウェブデザインに適性があるでしょう。勉強は全般的に得意なので、学年の先取り学習をするとあっという間にレベルを上げられると思います。外国語の学習とも相性が良く、上達がはやいでしょう。

10月3日生まれに向いている職業

学者、研究者、科学者といった、アカデミックな領域における仕事に向いています。大学の教授や講師、学校の教師、習いごとやスポーツの指導者など、人に教えるような仕事にもたいへん適性があるでしょう。

そのほか、医師、通訳、翻訳業、ツアーガイド、プログラマー、システムの管理や開発、パイロット、プロの棋士を目指すのも良さそうです。

会社や団体など組織に所属するのであれば、情報システムや経営企画の部門で才能を発揮できると思います。有能な人なので出世もはやいと思いますが、部下をもつようになったら、相手の目線に立ち謙虚な姿勢でいるように心がけましょう。

才能を伸ばすためのヒント

10月3日生まれは、秀才肌で言われなくても自ら学ぶことができる人です。研究熱心なので、気になることがあればすすんで参考書を読んだり、専門機関で調べたりするでしょう。

一方、少しプライドの高いところがあり、ほかの人から成績を抜かれたりすると、不機嫌になることがあるかもしれません。悔しがるというよりは、相手のことを否定してこちらが優位に立とうとするような考えかたをしそうです。

ほかの人の良いところやすぐれているところを、しっかり認められるような人になれるよう、さとしてあげてくださいね。もちろん、本人ががんばったことについてはその都度ほめてあげましょう。

10月3日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月下旬の今年度のあいだのテーマは、「復活」と「再生」です。これまでチャレンジしてもかなわなかったことに、再挑戦してみましょう。けんかをしたままになっている友達がいたら、仲直りするチャンスですよ。このタイミングに勇気を出して、声をかけてみましょう。きっと前よりもスムーズにコミュニケーションがとれると思います。

春以降、新年度にはいると、なにか深みにはまりやすい暗示があります。趣味やスポーツ、勉強など、あるものに夢中になり、没入感を味わうことがあるかもしれません。それだけ好きになれるものがあるのはすてきなことではありますが、ほかのことがおろそかになってしまったり、睡眠時間や起床時刻に支障がでるのは良くありませんね。時間を決めてとりくむようにしましょう。新しい友達ができる機会も逃してしまうかもしれませんよ。

初夏から盛夏にかけては、レジャー運が好調です。2022年は、水族館や動物園、鳥園など、動物や生きものに出会える場所にツキがあります。みんな暑そうにしているかもしれませんが、熱中症対策をしてちょっと出かけてみてくださいね。

秋から年末にかけては、グループ内でリーダーや重要な役割をまかされることになりそうです。ちょっとめんどうなこともあるかもしれませんが、自分のことを信頼して頼まれたことなのであれば引き受けてみましょう。もちろん、責任をまっとうするように努めてくださいね。ここでしっかりやるべきことをやり遂げると、周囲からの評判もアップしますよ。

年末は、家族でイタリアンを食べると、名声運が次の年にも引き継かれるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

春以降、新しい仲間からの影響もあるかもしれませんが、あるものに過度に集中しそうな暗示があります。なにかに夢中になれるのはすばらしいことだと思います。得意なことや自信がもてるようなことも増えるでしょう。自分がこの世にしっかりと生きている実感もわいてくると思いますよ。

ですから、日常生活に差しさわりのない範囲ならかまいません。日々、規則正しい生活を心がけましょう。あまり集中し過ぎると、ほかのことがうわのそらになりがちです。忘れものやなくしものをしやすくなりますので、気を引き締めて過ごしてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「虹(にじ)」です。雨上がりには、SNSに虹の写真がたくさんアップされていることがありますね。それほど、美しく、またなにか良いことが起りそうな希望と不思議な予感をあたえてくれるのが、七色に輝く虹です。天気の良い日に庭でホースを使って虹を作ってみたり、噴水で遊んで虹をさがしてみましょう。

もちろん、雨あがりに大空にかかる虹が見られたら、それ以上すてきなことはないですね。虹の絵を描いたり、めずらしい姿をとらえた写真を見つけたりするのもラッキーアクションになります。七色にきらめくすばらしい一年になりますように。

ラッキーナンバーは、「5」です。何かを選ぶときに迷ったら、5、または5の倍数の10や15の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月3日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月30日、6月1日、8月2日、12月2日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月1日、2月29日、3月1日、4月30日、7月2日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月3日、3月31日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月3日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

ミセバヤ、イロハモミジ

誕生石

オパール・トルマリン

10月3日は何の日?

10月3日の歴史上の出来事

1920年 フランスで第1回凱旋門賞開催
1932年 満州開拓武装移民団第一陣416人が日本を出発
1952年 イギリスが初の原爆実験を実施
1964年 日本武道館が開館
1966年 朝霞浄水場通水
1971年 オーディション番組「スター誕生!」が放送開始
1971年 東京都八王子市で日本初となるノーカーデー実施
1983年 三宅島が21年ぶりに噴火
1988年 アニメ番組「それいけ!アンパンマン」放送開始
1989年 バラエティ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」が放送開始
1990年 東西ドイツ再統一
1990年 中華人民共和国とシンガポールが国交樹立
1990年 22年間にわたり放送された音楽番組「夜のヒットスタジオ」が終了
2008年 アメリカ合衆国で緊急経済安定化法が制定
2017年 枝野幸男らが立憲民主党を結党

10月3日の記念日

登山の日
ドイツ統一の日
土佐の日
飲むオリーブオイルの日
東御の日
KOBE観光の日
アンパンマンの日

10月3日生まれの偉人・有名人

10月3日生まれの偉人

嵯峨天皇/第52代天皇
津田左右吉/歴史学者
ルイス・イェルムスレウ/言語学者
ジェームズ・M・ブキャナン/経済学者
長倉三郎/化学者
ウォルター・アルバレス/地質学者

10月3日生まれの有名人

宮川大輔/漫才師
白竜/俳優
大沢誉志幸/ミュージシャン
田口ランディ/小説家
石田ゆり子/女優
tetsuya(L’Arc〜en〜Ciel)/ベーシスト
真木蔵人/俳優
ケンタロウ/料理研究家
森山栄治/俳優
阿智太郎/小説家
蛯原友里/ファッションモデル
春日潤也/ファッションモデル
鈴木裕樹(D-BOYS)/俳優
Agatha/ファッションモデル
SHOKICHI(EXILE)/ミュージシャン
高城亜樹/タレント
西村信章/俳優
山崎大輝/俳優
鈴木昴秀(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)/ダンサー
山之内すず/タレント
小西紀行/漫画家

10月3日生まれの漫画・アニメキャラ

さくら友蔵/ちびまる子ちゃん
藍沢みんと/東京ミュウミュウ
金田一一二三/金田一少年の事件簿
秋葉紅葉/テニスの王子様
伊地崎麗奈/ツキウタ。
宇井郡/東京喰種
梅沢正彦/はじめの一歩
梅原圭介/おおきく振りかぶって
鹿目まどか/魔法少女まどか☆マギカ
獅子尾五月/ひるなかの流星
鳴海雅人/ボーイフレンド仮
八郎/銀魂
伴田歳三/天使とアクト!!
姫野詩世/翼くんはあかぬけたいのに
バルカン/キャプテン翼
ヤマ/ONE PIECE
3ごう/どうぶつの森シリーズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-