おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナ第一子妊娠で「男だけど実感めちゃめちゃある!」
フジテレビの山崎夕貴アナウンサーが第一子の妊娠を発表。2018年に結婚した夫で芸人のおばたのお兄さんと夫婦でYouTube動画を公開し、妊娠についてあらためて話しました。
「おばたのお父さんとおばたのお母さんになる予定でーす!!!」
山崎夕貴さんとおばたのお兄さんは2018年に結婚。先日、第一子を妊娠していることを発表し、山崎さんは19日放送の『Mr.サンデー』(フジテレビ系)であらためて「このたび、新しい命を授かることができました。安定期に入りまして体調も落ち着いておりますので、精一杯『Mr.サンデー』務めさせていただきますので、よろしくお願いします」と報告しました。
また、おばたのお兄さんのYouTubeチャンネルでは夫婦そろっての妊娠報告動画を公開。今の素直な心境を明かしています。
おばたのお兄さんは「おばたのお父さんとおばたのお母さんになる予定でーす!!!」と喜びを爆発させ、「簡潔に言いますと、今、妻のお腹の中に、赤ちゃんがいるんですう~。まだこんなかな~」と指で輪を作り、赤ちゃんのサイズを表現。結婚から5年での妊娠に「ようやくという感じ。夫婦二人で二人三脚で仲良くやっていましたが、ようやく赤ちゃんができました」と話しました。
山崎さんが「なんかでも、実感ないよねぇ。特に(男性側は)ないよね?」と聞くと、おばたさんは「そうだねえ、なんか男性はよく言うよね、産まれてからじゃないととか生まれてからもちょっとまだ自分が父親になった実感わかないとか。でもね、めちゃめちゃあるよ俺!」と断言。もともと大の子ども好きで、今から「将来は俺のキッズコーディネーショントレーニングを受けてスポーツマンとして世に放たれる」と、まだ見ぬ我が子への思いを膨らませているよう。
ただ、山崎さん自身は「私あんまり実感ないんだよね」と言い、「なんか動いたりもするんだけど、でもやっぱ色々あったからここまで。喜びよりもまだ心配とか不安の方が大きくて、なんか『できましたイエーイ!』っていうよりも、無事に本当に生まれるのかなあ? みたいな感じですかね」と、不安な気持ちを吐露。
するとおばたのお兄さんも「確かにそれはある。やっぱり残念な結果になってしまったという話も聞くし、母子ともに健康でってことも難しいという話も聞くし
まだ全く安心もしてないし。いろんなリスクも考えながら本当にちゃんと生まれてくるのかなあと思いながら毎日を過ごしていますね」と同意し、山崎さんが「そうだね、だから生まれてくるまでそこまで喜ばないようにしてるって言ってたもんね」と続けました。
現在は安定期に入っていますが、山崎さんが「こうやって話している間もね、(赤ちゃんが)元気なのかなあって」とお腹をさすると、「何より見えてないからね」と、小畑のお兄さんも同調。
ただ、最近は胎動を感じるようになり「あ、いる!」と思えるようになったそうで、赤ちゃんの動きは「ぽこ、ニュルニュル! ぽこ! ぽこ!」といった感覚だそうです。
赤ちゃんの性別はまだ確定しておらず、夫婦とも「無事で生まれてくれれば本当にどちらでもいい」と言いますが、名前に関しては唯一大きなこだわりがあるそう。それは「読める名前!!!」と夫婦で声を合わせました。
というのも、山崎さんは「夕貴(ユキ)」という名前を「ユウキさん、ユウキくん、って呼ばれることがめちゃくちゃ多かった」そうで、おばたのお兄さんも「和貴(カズキ)」を「カズタカ」と読まれることがなくはなかったといいます。
そのため、「誰が読んでも絶対に間違いのない漢字」「なんて読むんですか? みたいなのないほうがいい」と、夫婦で名前に関する意見は完全に一致しているそうです。
妊娠5~6ヶ月頃に胎動を感じ始めることが多い
胎動とは、ママのおなかの中で赤ちゃんが動くこと。妊娠4~7ヶ月の間に感じはじめることがほとんどで、多くの場合は妊娠5~6ヶ月ごろに初めて気づきやすいとされます。
胎動の感じ方には個人差があります。感じ始めの感覚では「ぽこぽこ」とお腹がかすかに動くような感じ、腸が動くような感じ、という人が多いよう。
また、立って動いているときよりも、座ったり寝転んでいるときの方が感じやすかったとの声も多いです。もしかして胎動? という感覚があれば、体を横たえてリラックスしてみるとわかりやすいかもしれません。
赤ちゃんは20~30分単位で寝て起きることを繰り返しているので、少しのあいだ胎動がなくても問題があるわけではないことがほとんどです。ただ、胎動を定期的に感じるようになってきた頃に、急に胎動が弱くなった、少なくなった、もしくは胎動を感じないなどがあれば、かかりつけの産婦人科に連絡をしましょう。