ライフ ライフ
2026年02月09日 12:04 更新

第二子妊娠の西野未姫さん「まさかのもう性別がわかりました!」エコー写真で確信「絶対…じゃん」

元AKB48・西野未姫さんが夫の極楽とんぼ・山本圭壱さんに「赤ちゃんの性別」を発表する様子をYouTube動画で公開しました。

■ばっちりうつったエコー写真

(※画像は山本圭壱さんオフィシャルブログより)
(※画像は山本圭壱さんオフィシャルブログより)

山本さんと西野さんは“31歳差”で結婚。2024年10月に第一子の女の子・にこりちゃんが誕生し、現在は第二子を妊娠中で5月に出産予定です。

妊婦健診直後の車中で、興奮気味に「今、健診が終わったんですけど、まさかの もう性別が分かりました~」と明かした西野さん。「まさか今日分かると思わなかった」「とてもいい位置でいてくれて(エコーで赤ちゃんの身体が)見やすくて分かった」と、驚きを隠せません。

山本さんは第一子のときは「俺は生まれるまで性別を知らなくてもいいよ」と興味薄めでしたが、今回は妊娠が判明した時から「意外と性別を超楽しみにしてる」といい、山本さんは女の子・西野さんは男の子だと予想。前回同様に、“ジェンダーリビール・オムライス”を使ってパパへの性別発表をするそうです。

(※画像は西野未姫さんオフィシャルブログより)
(※画像は西野未姫さんオフィシャルブログより)

焼肉を添えたボリューミーなオムライス。赤ちゃんをかたどったライスの上に、黄色い卵のお布団がのっており、お布団をめくるとハート型のハムの位置で男児か女児かが示されています。

布団をめくった山本さんは……「男の子!」と驚きの表情。自身の予想に反し、第二子は男の子のようです。エコーを見て西野さんは「絶対男じゃん」と確信したといい、そのエコー写真を山本さんにも見せると「本当だ」と納得です。

山本さんはこの日も草野球に行っていたほど野球が大好きなので、西野さんは「男の子だったら一緒に野球をやれるかも」と思い、「私はそれが、けーが嬉しいと思って、男の子見てみたいなって思った」とうれしそうに話しました。

■赤ちゃんの性別がわかるのはいつごろ?

妊娠がわかったとき、赤ちゃんの性別はすでに決まっています。女性の体内で作られる卵子はX染色体を持っており、男性の体内で作られる精子はX染色体あるいはY染色体のいずれかを持っています。受精したのがX染色体の精子であれば「女の子(=XX染色体)」、受精したのがY染色の精子であれば「男の子(=XY染色体)」が赤ちゃんの性別となります。

妊婦健診のエコー検査(超音波検査)で性別がわかり始める時期は、妊娠11週ごろには男の子の外性器が作られるので、早ければその頃からエコー検査で判別できることもありますが、一般的な妊婦検診においては妊娠5ヶ月頃(妊娠16週~)以降からわかり始め、さらに妊娠後期に近づき7ヶ月ごろになるとはっきりと性別がわかるようになることが多いでしょう。

しかし、赤ちゃんの体勢や位置によっては性別がはっきりせず、生まれてくるまで性別がわからない、もしくは “言われていた性別とは逆だった”というケースもあります。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-