30代女性に立ちはだかる「水着の壁」。水着を選ぶ基準で「デザイン」よりも上回ったのは?
フェリシモはこのほど、フェリシモ会員の20歳以上の2,324名を対象に「水着」に対する意識調査を実施しました。
水着の着用に抵抗を感じる人は8割超
「水着を着用することに抵抗を感じますか?」と質問したところ、「はい」が81%、「いいえ」が19%となりました。この結果から、多くの女性が水着の着用に抵抗感があることがわかります。
抵抗を感じる理由は、「自身の体型が目立ってしまう」から
「水着を着用することに抵抗を感じますか?」に「はい」と回答した人に、「どのような理由で抵抗を感じますか?」と聞いたところ、「自身の体型が目立ってしまう」が89.2%、「肌の露出が大きくなる」が49.9%、「日焼けをしてしまう」が44.3%という結果に。水着を着用することで「自身の体型が目立ってしまう」ことに抵抗を感じる人が多いことがわかりました。
また、「抵抗を感じるようになったきっかけやタイミングを教えてください。」という質問について、以下のような回答が寄せられました。
・水着で入浴できる温泉施設で、体型の変化を感じたのと、異性の視線が気になったから。(45~49歳)
・子どもを連れて水のレジャーに行く機会が増えてしまい、毎年水着迷子です。また、日焼け対策としても全身を覆いたいのですが、わずかな隙間から日焼けしてしまうこともあります。(35~39歳)
・親になり、プールや海でも子どもと遊ぶ時間が長くなり、子どものお友だちの親御さんもいるし、等気になるようになりました。(35~39歳)
・体のラインが出てしまうし、若々しいデザインの水着が多くて何を着ればいいか難しい。(40~44歳)
水着を購入する場合は、「体型カバーできる」かを重視
「水着を購入するとしたら、どのような点を重視しますか?」と尋ねたところ、「体型カバーできる」が76.8%、「気になる部分を隠せる」が68.7%という結果となりました。
やはり、水着を選ぶ際には「自身の体型が目立ってしまう」という抵抗感を解消できるかが重視されているようです。
また、「水着に関してのお悩みや要望を教えてください」という質問について、以下のような回答が寄せられました。
・水着も普通の洋服と同じようにトップスボトムスで購入出来るようなことが増えて欲しい。胸の大きい人用のブラサイズのトップスが欲しい。(40〜44歳)
・海やプールは好きなのですが、いかにも競技用は着づらいし、ビキニなんて絶対着れないので、露出少なくて、でも水着だとはわかるような、海やプールで着れる水着だと嬉しい。(30〜34歳)
・1回買ったら2~3年くらいずっと許す限り着続けるタイプなので、流行りど真ん中よりも控えめなデザインを探していたりします。でも結局体型の問題がどうしても気になるので買わずに終わってしまう。(40~44歳)
・日焼けカバーをするとデザインが可愛い物がなかったりするので、体型と日焼けをカバーしながらも可愛さにも力を入れたものがほしい。(45~49歳)
抵抗を感じるようになるタイミングは「30〜34歳」が最多
「いつ頃から抵抗を感じるようになりましたか?」との質問では、「30〜34歳」が15.1%、「30〜34歳」が14.4%、「10〜14歳」が13.3.%という結果となりました。
このことから思春期を迎える年齢や、体型の変化を感じやすくなる30代を境に水着の着用に抵抗を感じるようになる傾向が見えてきました。
調査概要
目的:会員の「水着」に対する意識調査と「お悩み」や「要望」についての把握
対象:フェリシモの会員
方法:インターネット調査
期間:2023年4月30日~5月10日
有効回答数:2,324件
回答者属性比率:
・年代:10~30代 15%、40代 33%、50代 39%、60代 12%、70代以上 1%
・性別:主に女性