おでかけ おでかけ
2025年05月09日 11:13 更新

【コメ不足の今だからこそ体験!!】栃木県大田原市のお米農家とコラボした「親子でお米の田植え体験イベント」を開催

グリーンデイズが運営する「農産物直売所 あぜみち」は5月25日(日)、栃木県大田原市のお米農家“momofarm”とコラボした親子向け農業体験イベント「親子で学ぶ たうえの教室」を実施します。

親子向け農業体験イベント「親子で学ぶ たうえの教室」

お米ができるまでの大切な工程をまるごと体験!

同イベントは、未就学児〜小学生の子どもとその保護者が対象。昔ながらの「手植え」から「田植え機体験」、土鍋で炊いたお米のおにぎりづくりまで、お米ができるまでの大切な工程をまるごと体験できる1日となります。

親子向け農業体験イベント「親子で学ぶ たうえの教室」

お米の高騰が話題となる今、食の裏側にある“農”を知り、感じるきっかけを親子で育む企画です。ぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか。

イベントの注目ポイントは?

土にふれ、泥にまみれる非日常体験

土にふれ、泥にまみれる非日常体験

普段は触れることのない“田んぼ”に裸足で入り、土の感触をダイレクトに体験。午前は昔ながらの「手植え」、午後は最新の「田植え機」を使い、2つの方法を体験できます。目印づくりや苗の植え方を学びながら、自然との一体感を味わえるプログラムです。

“食”への関心を育む、土鍋おにぎり作り

“食”への関心を育む、土鍋おにぎり作り

昼食では、実際に田植えした田んぼの横で、momofarmのお米を土鍋で炊き上げ、自分で握るおにぎりづくりに挑戦。味付けはシンプルでも、手間ひまのかかったお米の味に驚く子どもたちの表情が見どころ。おかずには、momofarm産の新鮮野菜を使用したごはんのお供や、あぜみちの惣菜ブランド「あぜでり」の惣菜が並び、農の恵みを五感で味わえます。

「なぜ今、田植えを伝えるのか」親子で考えるきっかけに

「なぜ今、田植えを伝えるのか」親子で考えるきっかけに

お米の価格が上がる中、作り手である農家の現場はどうなっているのか? 種もみから苗箱、田植えへと続くプロセスを、実際に見て・聞いて・体験することで、“ごはん”の裏側にある努力や環境問題にも触れることができます。親子で未来の食について考える大切な一歩に。

開催概要

イベント名:momofarm×農産直売所あぜみち「親子で学ぶ たうえの教室」
開催日時:2025年5月25日(日)9:30〜15:00を予定
会場:momofarm(栃木県大田原市花園1187-1)
定員:10組20名
費用:
■お米なしプラン
・1グループ(合計2名まで)⇨5,500円
・1名追加ごとに+550円
・一人で参加の場合: 5,500円
※1グループ4名まで
■お米10kg付きプラン
・1グループ(合計2名まで)⇨11,500円
・1名追加ごとに+550円
・一人で参加の場合: 11,500円
※1グループ4名まで

開催概要

タイムスケジュール(仮):

09:30〜 現地集合・受付・着替え
09:50〜 苗の育ち方を学ぼう(育苗レクチャー)
10:30〜 手植え体験スタート
11:30〜 足洗い ⇨ 昼食づくり(おにぎり体験)
13:00〜 田植え機に乗ってみよう!
15:00〜 終了・解散

申込方法:あぜみち公式WEBサイトより申し込み
https://minnano-azemichi.com/products/event2025-05-25
主催:農産直売所あぜみち、momofarm
問い合わせ(TEL/MAILなど):028-680-4217(農産直売所あぜみち本社事務所)


グリーンデイズ
https://minnano-azemichi.com/

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育てでは、「子どもにとっておきの体験をさせたい!」と考えるパパとママのための会員限定・無料のコミュニティサイトを運営しています。くわしくは▶こちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-