キュリオ スマート ロックを設置するメリットは? 設置する前のポイント
スマホの活用シーンは電話をかけたりゲームをするだけではありません。普段使っているスマホがカギ替わりになる便利なアイテムともなるのです。それが、キュリオ スマート ロック。今回はキュリオ スマート ロックを設置するメリットについてご紹介します。
キュリオ スマート ロックの機能が知りたい!
スマートハウスが注目されていますが、実際に住んでいる自分の家のカギがスマートフォンで解錠できたとしたら、とても便利ですよね。そんなスマートハウスを実現できるアイテムとして注目されているのが「Qrio Smart Lock(キュリオ スマート ロック)」です。
家のドアが自動で閉まる/開く
キュリオ スマート ロックは、専用アプリを入れたスマートフォンで自宅のカギを管理できるグッズです。通信圏内に入ると、カギを自動で認識しスライド操作ですぐにカギを開けてくれます。通信圏内に入るだけでカギを勝手に開けてくれるので、カギを探す必要はありません。いつも家の前でカバンをあさっている……という方も、簡単に解錠することができます。
家族にかんたんにカギをシェア
キュリオ スマート ロックでは、スマートフォンのアプリでカギを共有します。メールやメッセージアプリを使ってURLを知らせるだけでカギをシェアすることができるのです。
キュリオ スマート ロックでこんな使い方ができる!
例えば、荷物がたくさんある場合。鍵をいちいちバッグから探して取り出して……を行うには、荷物を一旦おろさなければなりませんね。しかし、自動で解錠・施錠できるキュリオ スマート ロックならおまかせできます。
さらに、忘れ物をして近くの友人に持ってきてもらいたいとき。カギを一時的にシェアすることも可能です。カギをシェアしなくても、時間になったらご自身のスマートフォンから一時的にドアを開けることも。
また、すぐにカギが行方不明になってしまう人にもぴったりです。肌身離さず持っているスマートフォンなら、カギよりもなくす頻度は少なくなるでしょう。
キュリオ スマート ロックの使い方
キュリオ スマート ロックは、自宅のカギがスマートフォンで管理できるようになる夢のようなアイテムです。すでにあるドアに取り付けるだけで使い始めることができますが、すべてのドアに取り付けることができるというわけではないようです。ここでは対応できるスマホ・ドアの種類と設置方法についてみていきましょう。
対応スマホ・ドアの種類をチェック
キュリオ スマート ロックはiPhone、Androidの両方で使用することができます。対応OSはiPhoneがiOS 11.4以上、AndroidがAndroid 5.0以上です(2019年1月5日時点)。
ドアは、サムターンというカギの開閉を行なう部品の形状により使えるものと使えないものがあります。サムターンが直接ドアの扉に付いているものや、ドアに箱状の錠前が付いているものはキュリオスマートロックを使用することができます。
反対にドアノブ部分にサムターンが付いているものやサムターンに埋まっているものは使用することができません。
この他にも、サムターンの大きさが極端に小さいものや大きいものは取り付けができません。具体的なサイズはサムターンのツマミ部分の幅が3~11mm、高さが5mm以上、ツマミの直径が20~51mm、全体の大きさが53mm以下のものに限ります。
サムターンのツマミが特殊な形状をしていたり、サムターンの周りに十分なスペースがなかったりする場合も使用できません。
また、専用のアタッチメントを取り付ければ使用できるタイプのドアもあるので、設置を検討している場合は一度問い合わせてみてください。
●対応しているサムターンの形状
https://qrio.me/support/smartlock/q-sl1/purchase/
設置方法
キュリオ スマート ロックに申し込むと、取り付けに必要なキットが届きます。中身を確認したら、専用アプリをダウンロードしましょう。アプリはQrioの公式サイトからダウンロードすることができます。
アプリを起動したらアカウント登録、オーナー登録を順に行ないます。オーナー登録ができたら、ドアにキュリオ ロックを設置していきます。アプリ内でキュリオ スマート ロックのオーナー登録が済んだら、設置マニュアルが表示される仕組みになっています。表示されるマニュアルに沿って設置を済ませ、動作確認を行いましょう。
まとめ
キュリオ スマート ロックは、既存のドアに取り付けるだけで、スマホがカギ替わりになる便利なアイテムです。取り付けられるドアには条件があるので、使用したい場合は自宅の扉やスマホが使用できるものかどうかチェックしてから購入しましょう。気軽にスマートホームの実現ができるキュリオ スマート ロックをぜひ検討してみてください。