レンジで簡単オートミールのお茶漬け♪時短・ヘルシー・糖質少なめ
食物繊維、タンパク質、ミネラルを含み、糖質少なめでダイエット食として注目のオートミール。調理に時間がかからず、思い立ったらすぐに食べられるのも魅力です。なかでもとくに手軽でスピーディーな食べ方が「お茶漬け」。オートミールのお茶漬けを、今すぐおいしく食べるためのレシピを3つ紹介します。作り方の動画もありますよ!
オートミールのお茶漬け、ここがおすすめ!
ダイエットしようとしても、忙しくてなかなか料理や運動に時間をかけられない……そんな人に注目の食材・オートミール。なかでも手軽な食べ方「オートミールのお茶漬け」のここがイイ! という注目のポイントを、お米と比べながら解説します。
調理時間が短い
お米は炊かないと食べられませんが、オートミールは数分ふやかすだけでおいしく食べられます。
オートミールのお茶漬けなら、お湯をかけて1分。あるいは、水を加えて電子レンジで1分半が調理時間のめやす。
保存方法としては、お米と同じように日の当たらない場所で常温保存が可能。お米でお茶漬けをつくるより、オートミールのほうが手軽なんです。
糖質少なめ
糖質を控えたいけど、お米を食べないとすぐにお腹が空いちゃう……そんな経験がある人も多いでしょう。
その点、オートミールは1食分30g(水を加える前)の糖質が約18gと、穀類のなかでは少なめ。お米の代わりにオートミールを主食にするだけで、糖質控えめにできるのはうれしいですね。
ダイエット中でも必要な栄養素がたっぷり
オートミールには、白米と比べて約19倍の食物繊維、約2倍のタンパク質が含まれています。ダイエットしたら便秘になっちゃった、筋肉量が減ってしまった、なんてことを防ぐために、とっておきたい栄養素をカバーしてくれるんです。
ほかに、女性に不足しがちな鉄分、葉酸、カルシウムがバランスよく含まれている点もうれしいところ。
ただし、オートミールだけ食べていればOKというわけではありません。ほかの食材からも補ってくださいね。お茶漬けにサラダチキンやお刺身をのせたり、薬味やキムチを添えたりするのは手軽でおすすめです。
オートミールのお茶漬け、基本レシピと絶品アレンジ
オートミールはあっさりした味なので、いろんな食材と合わせて日替わりで楽しむことができますよ。いちばん手軽なオートミールお茶漬けの作り方と、おいしく食べたいときの絶品アレンジを紹介します。
電子レンジで1分30秒! オートミールでお茶漬け【動画あり】
【材料】
オートミール 30g
水 150ml
お茶漬けの素 1袋
【作り方】
1 耐熱の茶碗にオートミール、水を入れて電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
2 お茶漬けの素を入れてよく混ぜ合わせる。
水の量は好みで調節してください。
お好みですが、水を沸騰させ、オートミールにかけて1分ほど放置するだけでも、かなりやわらかくなって食べることができます。ぷちぷちしたオートミールの食感が好きな方におすすめです。
電子レンジで加熱することで、とろっとした食感になり、オートミール初心者の方にも食べやすくなります。
オートミールと市販のお茶漬けの素をストックしておけば、いつでも(ごはんを炊いてなくても!)すぐにおいしいお茶漬けが食べられるのは、とっても便利ですよ。
やさしい酸味がたまらない♪ オートミールで梅茶漬け
【材料】
オートミール 30g
水 50ml
梅干し 1個
お茶(煎茶、ほうじ茶など好みで) 200ml
トッピング
刻み海苔、三つ葉、小ねぎ小口切り、ごま、わさび などお好みで適量
【作り方】
1 梅は種を取り、包丁でたたいておく。
2 耐熱の茶碗にオートミール、水を入れて電子レンジ(600w)で1分30秒加熱して、軽く混ぜておく。
3 2に梅をのせてお茶を注ぎ、トッピングをあしらう。
鮭や塩昆布、明太子など好みの具を合わせても。
お出汁のうまみが沁みる~♪ オートミールで鯛茶漬け
【材料】
オートミール 30g
水 50ml
鯛(刺身用) 30g(4−5切れ)
だし汁(熱湯 約200ml + だしの素顆粒 小さじ1/2)
しょうゆ 少々
トッピング
刻み海苔、三つ葉、万能ねぎ小口切り、ごま、わさび などお好みで適量
【作り方】
1 鯛は薄くそぎ切りにする。だし汁は小鍋で温めておく。(または電子レンジで加熱)
2 耐熱の茶碗にオートミール、水を入れて電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
3 2に鯛を並べ、トッピングをのせて、だし汁を注ぐ。好みでしょうゆを少したらす。
だしの量は好みで加減してください。
まとめ
糖質少なめなのに、不足しがちな栄養素はたっぷり含まれているオートミール。お茶漬けにすれば、いつでもすぐに食べられますね。しかも、アレンジ自在で、毎日食べても飽きません。
忙しいなかでもストレスをためず、健康的にダイエットするにはぴったりです。ぜひ試してみてくださいね。
(写真・レシピ お料理チームクレア 太田雅恵/構成・文 マイナビ子育て編集部)