辻希美さんは「ず〜っと手作り」山口もえさんは「デートお預け」!? 家族で過ごすバレンタイン
バレンタインデー当日、辻希美さんや絢香さんなどが夫や息子たち家族にさまざまなスイーツを贈ったことをSNSで報告していました。
辻希美さん長女・希空さんの手作りバレンタインがクオリティ高すぎ!
歌手の絢香さんと夫の水嶋ヒロさんは、姉妹の子育て中。バレンタインデーには、絢香さん手作りの「チョコレートシフォンケーキ」を家族で楽しんだようです。ふっくらと焼き上がったシフォンケーキ、とってもおいしそうですね。クリームを上品に添えた盛り付けで、お店レベルの仕上がり!
辻希美さんと杉浦太陽さん夫婦は、「結婚する前から、ず〜〜っと手作りのバレンタイン」で、今年でもう17回目だそう。今回辻さんは、杉浦さんに2種類の「手作りババロア」を贈り、さらに「晩御飯のハンバーグまでハート」にするという演出もしたそうで、バレンタインムード満点。イベントを大切にし、夫婦で楽しむことが円満の秘訣かもしれません。
ちなみに辻さんの長女・希空さんはお菓子作りが趣味で、バレンタインには「いちごタルト」「ガトーショコラ」「アイスボックスクッキー」を作ったことをInstagramで報告。中学生の手作りスイーツとは思えない、ベテランパティシエ並みの出来栄えです……!
3歳の長女と0歳の長男を育てる吉木りささんは、「おニューのエルサ衣装で気合い十分な娘」が、夫の和田正人さんにチョコをあげている、ほほえましい姿をブログで公開。吉木さんも「チョコレートマフィン的なカップケーキ」を作ったそうです。
山口もえさんは、夫の爆笑問題・田中裕二さんと「バレンタインデートを計画していた」ものの、「『デートしてるとこ見たい』って5歳の娘も一緒にでかけることになった」そう。「私よりオシャレして パパさんと手を繋いで ルンルンでした」と綴り、娘と田中さんが手をつなぐ後ろ姿の写真を公開しています。夫婦の時間はお預けになってしまいましたが、うれしそうな娘の様子にほっこりしちゃいます。
元フジテレビアナウンサーの本田朋子さんは、「息子がパパのためにバレンタインスイーツを作りました」と報告。作ったのは「ガトーショコラとクランチチョコ」で、ガトーショコラにかかれた「パパだいすき」という文字は本田さんが書いたようです。息子と妻の愛情がたっぷり入ったバレンタインスイーツ、きっとパパもうれしかったでしょうね。
ホワイトデーのお返し、日本だけ?
バレンタインデーは「女性が意中の男性にチョコを贈って告白する日」というイメージがありますが、実はこのスタイルは日本独自のもの。海外では男女関係なく(むしろ男性が女性に贈る方が多いそう)大切な人に贈り物をするのがバレンタインです。
贈るアイテムもチョコレートに限定せず、お互いにプレゼントを贈り合うスタイルの国もあり、その場合はホワイトデーのような「お返しを贈る日」はありません。
実はこのホワイトデーも、日本発祥のものだそうです。すでに一般的だったバレンタインに続いて、さまざまなお菓子メーカーが「お返しの日を作ってはどうか?」と考えた結果、「『リターンバレンタイン』『マシュマロデー』という名前で、3月14日にバレンタインのお返しのお菓子を贈ろう!」という販売促進キャンペーンが始まったのがきっかけと言われています。
その後、全国飴菓子工業協同組合が、バレンタインのお返しにキャンディを贈る日として1978年にホワイトデーを制定し、1980年からキャンペーンを展開。今ではほとんどの人がホワイトデーを知るようになったというわけです。