桃さん、2歳長男のトイレトレーニングをゆるりとスタート「全然オムツのままでいいんだけど…」
恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)の元メンバーでブロガーの桃さんが、2歳の長男のトイレトレーニングを始めたと明かしています。
「『でるーーーーー』って言いながら踏ん張ってる」
桃さんは2021年5月5日に長男を、それからちょうど1年後の2022年5月5日に次男を出産。兄弟で誕生日がまったく同じだなんて、奇跡的な偶然ですよね。
今月5日は、1年違いで同じ日に生まれた長男と次男の、最初の合同誕生日。家族でディズニーランドを楽しんだり、自宅で桃さんによる特製バースデーケーキとバースデーディナーを振る舞ったり、バースデーフォトを撮影したりと、盛大にお祝いしたようです。
2歳になった長男は、早くもトイレトレーニングを始めたとブログで報告した桃さん。きっかけは、このところ長男が「『うんち!!でる!』とか教えてくれるようになった」ことだそう。
「でる」サインのたび、毎回トイレに一緒に行って練習中で、長男は「『でるーーーーー』って言いながら踏ん張ってる」ものの、現在のところまだ「可愛すぎるけど、出ない。笑」。トイレトレーニングを始めたばかりならなおさら、排尿や排便のコツはなかなかつかめないものですよね。
まだ2歳であり、桃さん自身は「全然オムツのままでいいんだけど」と、トイレトレーニングに対する焦りなどはないようですが、オムツを卒業して「温泉とか早く一緒に入れるようになりたい」とも思っているそうです。
おむつをはずすのに最適な時期っていつ?
お子さんのおむつはずしやトイレトレーニングに苦労するケースは決して少なくありません。幼稚園に入るタイミングや、保育園でも上のクラスにあがると、周囲の人から「まだおむつなの?」なんて言われて、不安に思ったり焦ったりしてしまうことがあるのではないでしょうか。
日本では3歳くらいまでにトイレトレーニングを始め、1〜2年間のうちに自然におむつがはずれ、5歳までには日中にトイレで排尿するようになる子が多いです。「尿意を教えるようになった」「排尿の間隔が開いてきた」といったタイミングではじめると良いでしょう。
しかし、トイレトレーニングを始めるのに適した時期は子どもによって異なります。排尿機能の発達スピードは個人差がありますから、「他の子と比べてうちの子は遅い」「まだおむつしているのは恥ずかしい」なんて思うことはありません。焦らず、子どもの発達に合わせて無理なく進めてあげましょう。子供の排便・排尿について不安がある場合は、ひとりであれこれ悩まず、小児科医など専門家に相談してください。