教育 教育
2018年10月22日 17:43 更新

絵本の読み聞かせアプリおすすめ5選!効果・メリットは?

絵本の読み聞かせアプリは、人気の高い知育アプリのひとつ。スマホやタブレット1台で、何冊分もの絵本が楽しめるので便利ですよね。今回は、そんな絵本の読み聞かせアプリのメリットやおすすめなどについてご紹介します。

絵本の読み聞かせのメリット

Lazy dummy

まず、絵本の読み聞かせをすることによって子供にどのような効果が期待できるのか知っておきたいところですよね。過去に行われている研究結果などもふまえて絵本の読み聞かせのメリットについてご紹介します。

絵本の読み聞かせで期待できる効果

絵本の読み聞かせは、精神面や感情を中心とした子供の成長を促すための刺激につながるといわれています。

日本大学大学院総合科学研究科の研究チームによると、絵本の読み聞かせをしてもらっている子供は、脳の中でも喜怒哀楽の感情を生み出す部分が活発に働いているという結果も出ているとのこと。

また、絵本の読み聞かせは、絵本を読む側のママやパパにも良い影響があると考えられています。同研究チームの教授の実験では、1人で音読するよりも子供に読み聞かせをしている時の方が、前頭前野が活発に働いていることが分かっています。前頭前野とは、思考力や創造力、コミュニケーション能力のほか感情をコントロールする部分です[*1]。

絵本の読み聞かせアプリも活用すべき?

Lazy dummy

絵本の読み聞かせと言えば、絵本を広げながらママやパパが朗読してあげる、というスタイルが一般的ですよね。しかし最近では、スマホやタブレットのアプリで絵本の読み聞かせが手軽にできるのです。次は、そんな絵本の読み聞かせアプリについてご紹介します。

絵本の読み聞かせアプリとは

絵本の読み聞かせアプリとは、スマホやタブレットで絵本が楽しめるサービスのことで、絵本がデジタル化したものと考えても良いでしょう。画面に絵本と同じように絵や文字が表示されると同時に、朗読音声が流れる機能を備えたアプリもあります。

絵本の読み聞かせアプリのメリット

絵本の読み聞かせアプリの魅力といえば、まずコンパクトなところ。スマホやタブレット1台で何冊分もの絵本が楽しめるのでかさばらず、どこにでも持ち運べます。子供にありがちな汚したり破いたりということもないのもメリットです。

絵本は何冊も買うと費用もかさみますが、アプリの場合は無料のものも出回っています。家計に優しい点や図書館などに通う手間を省ける点も、アプリならではのメリットといえるでしょう。

また、絵が動いたり音楽や音声と一緒に楽しめるというデジタル特有の利点も。タッチすると反応する機能や、クイズやゲームなども交えた機能を搭載しているアプリもあるので、もともと絵本が苦手な子供でも楽しめます。

絵本の読み聞かせアプリのデメリット

アプリを使うと、子供はママやパパがつきっきりにならなくても絵本の読み聞かせを楽しむことができます。しかし、そういった便利さがゆえ、つい子守をスマホやタブレットに頼ってしまいやすいのも難点。

親子のスキンシップやコミュニケーションを図る意味では、スマホやタブレットもやはり親子での絵本の読み聞かせには敵いません。バランス良く使い分ける事が理想です。

また、絵本の読み聞かせアプリの媒体となるスマホやタブレットは、電子機器であるという事も忘れないでおきたいところ。画面からブルーライトが及ぼす身体への影響も考えておかなければなりません。特に、子供の身体には刺激が強いため、使い方や使う時間などの管理はしっかりしておきたいですね。

無料もあり!おすすめ読み聞かせアプリ5選

Lazy dummy

絵本の読み聞かせアプリには、実際にどのようなものがあるのでしょうか。最後に、おすすめのアプリを5つご紹介します。無料で楽しめるものもあるので、是非ご活用ください。

「PIBO(ピーボ)」

昔話の名作絵本とプロの絵本作家100人以上が手掛けるオリジナル絵本の計370冊以上が楽しめるアプリ。月ごとに新しい絵本が追加されていくので、新しい物語をとにかく読みたい、色々な絵本を読みたいという子供におすすめです。利用は無料ですが、読み放題会員(月額制)になると、さらにたくさんの絵本が楽しめるそうです。

●App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/pibo/id765195011?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

●Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pibo

「おやこでスマほん」

アニメ作品が楽しめるアプリ。字幕、音声を設定で切り替えできます。画面をタップするとイラストが変わったり、タップしながら物語進めたりする機能も搭載しています。アプリは無料でダウンロードできますが、有料で提供しているコンテンツ(アニメ作品など)も多数あります。

●App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/oyakoderizumuehon/id503408584?mt=8

●Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smarteducation.movingBook

「森のえほん館」

グリムやイソップ、アンデルセンなどの名作童話が400冊以上が読み放題のアプリ。日本の昔話も楽しめます。朗読はプロの声優が手がけているため、ママやパパとっても読み聞かせの参考になるでしょう。ダウンロードは無料で、アプリ内で課金あり。

●App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/hui-benga-dumi-fang-ti-jiao/id605346659

●Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.kidsstar.app.PictShandyGaff&hl=ja

「Toyboo!(トイブー!)-絵本の読み聞かせストア-」

「あかずきん」などの童話や動いてしゃべる知育絵本が無料で楽しめるほか、ディズニー作品を含む約100作品の作品が読み放題になる有料コースもあります。有料コースには、7日間のお試し無料サービスも。アプリは無料でダウンロードできます。

●App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/toyboo!-toibu!-hui-benno-dumi/id902344219?mt=8

●Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mediado.toyboo&referrer=utm_source%3Dtakaratomy%26utm_campaign%3Dttkd2016

「絵本スタジオ」

録音機能と画面を暗くできる設定機能を搭載した、子供の寝かしつけにおすすめのアプリ。ママやパパが朗読した声を録音・保存することで、子供はその音声で絵本を楽しむことができます。録音機能は有料サービスですが、アプリのダウンロードは無料。お試しもあります。

●App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/hui-bensutajio-lu-yinshite/id888534641?mt=8

●Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ehonstudio.ehonjp

まとめ

絵本の読み聞かせアプリは、ついママやパパの方が夢中になってしまいそうなほど充実した商品が多いですね。スマホやタブレットにダウンロードしておけば、いつでも楽しめるのも魅力です。ただし、健康面やスキンシップ不足などのリスクも視野に入れておきたいところ。通常の絵本による読み聞かせもうまく取り入れながら、バランスよく活用していきたいですね。

〈参考資料〉

[*1]東京大学 大学院教育学研究科・教育学部「読み聞かせの影響」
http://www.p.u-tokyo.ac.jp/lab/ichikawa/johoka/2008/Group3/yomikikase_eikyou4.bak

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-