第一子出産の土屋太鳳さん、産後ひさびさの外出で「協力してくれた家族に心から感謝」
第1子を出産した土屋太鳳さんが、家族の協力のもとで「大好きな方々と本当にひさしぶりに」再会できたとInstagramで報告しています。
産後初の近影公開で「ママになってもっと優しい顔になった」
土屋太鳳さんは今年1月1日に、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんとの結婚と妊娠を発表。その後、8月29日に「秋暑の候、暦が巡りつつも鮮やかな空の日にあらたな命を迎えることが出来ました。奇跡の連続でした」と、第一子の出産を公表しました。
Instagramで頻繁に近況報告をしている土屋さんですが、産後は滞りがちに。「しばらくの間、生活のリズムが難しくなかなか投稿することが出来ませんでした」と、産後の生活リズムの変化によりSNS更新がストップしていたと明かしていました。
しかし最新投稿では「今夜の私 ほんの少しの時間ですが 尊敬している大好きな方々と本当にひさしぶりにお会いして夢のような時間を御一緒することが出来ました」と綴って、長い髪をカールさせたドレッシーな装いのお出かけショットを公開しています。
「協力してくれた家族に心から感謝しています」とも記しており、家族の協力のもとで素敵な時間を過ごせたようです。
そんな土屋さんの報告に、コメント欄には「すっかりお母さんのお顔で、お元気そうなのが伝わって嬉しいです」「ママになってもっと優しい顔になった」「一緒に子育てをしてくれる人たちがまわりにいるって幸せですよね 息抜きも大事」「甘えられるところには甘えつつ、がんばりすぎずにお過ごしください」とさまざまな声が寄せられています。
赤ちゃんとの生活が始まったばかりの時期は、授乳や夜泣き対応などでまとまった睡眠時間が取れないことも多く、どうしても日々の過ごし方は慌ただしくなります。一人で背負いすぎることのないよう家族などのサポートを受けつつ、リフレッシュしながら過ごしてほしいですね。
産後は体も心も疲れている時期。周りにどんどん甘えて
産後しばらくの間、無理は禁物です。家事も想像以上に体の負担となります。洗濯、掃除、炊事などは、なるべく家族などにまかせ、赤ちゃんの世話の合間でママも体を横たえ、休息を取りましょう。
妊娠や分娩で変化したママの体が妊娠前の状態に戻るまでの期間は「産褥期」と言って、回復するまで子宮体部は6週間ほど、子宮頸部は4週間ほど、腟は3週間ほどかかります。分泌物である「悪露(おろ)」も排出され、産後直後は赤色、 産後3〜4日以降から1週間ほどは褐色、そこから2〜3週間ほどは黄色、以降は白色となり、個人差はありますが、完全に悪露が出なくなるまでには産後4〜6週ほどかかります。
同時に、この時期はホルモンバランスや環境の変化、疲労などにより、心も不安定になりやすい状態。わけもなく落ち込んだり、感情の起伏が大きくなって周りの人に攻撃的になることもありますが、これは誰にでも起こることです。パートナーや家族はそのことを理解し、気持ちに寄り添ってあげてください。