群馬県千代田町のふるさと納税返礼品「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」とは?
群馬県千代田町のふるさと納税返礼品「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」とは?
群馬県千代田町(ちよだまち)は、利根川沿いに位置する東西に細長く平坦なまち。利根川の豊かな水を利用し、農業と工業が高度に一体化して発展してきました。
群馬県千代田町ふるさと納税「はしご・脚立のパイオニア! 長谷川工業の返礼品」
今回紹介するのは、千代田町のふるさと納税返礼品「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」。千代田町の中でも特に人気を集めているビールとは、一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
千代田町の返礼品「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」について
・返礼品名:サントリー ザ・プレミアム・モルツ
・提供事業者:サントリー〈天然水のビール工場〉群馬
・群馬県邑楽郡千代田町赤岩2712
・内容量:350ml×24本
・寄附金額:1万6000円
「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」のふるさと納税の寄附金額は1万6000円。神泡リッチ製法により、“おいしさ”と“泡品質”を高められたサントリー自慢のビールが、350ml×24本届く返礼品です。
“深いコク”“華やかな香り”“心地良い後味”のバランスからなる余韻を堪能できる「ザ・プレミアム・モルツ」の特徴である「神泡」は、いい素材と丁寧なつくり方から生み出されるそうです。
欧州産アロマホップを100%使用することで香りを引き立たせ、キメ細かい泡が炭酸ガスの逃げや劣化を防止。
口当たりのいいやわらかな泡により麦芽本来のコクを感じられ、その美しい泡によって時間がたっても「うまい」が続きます。
ビールの約9割を占める水は、自然の地層によってろ過される天然水を地下深くから汲み上げて使用することで、素材の旨みを引き出しているとのこと。
華やかな香りと深いコクをより一層引き立てるために、旨み成分がたっぷり含まれている「磨きダイヤモンド麦芽」を使用し、その味わいを引き出すために、釜での煮出しを丹念に二度行う「ダブルデコクション製法」を採用。時間と手間を惜しまずに丁寧につくられたビールです。
「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績
サントリーは良質な天然水が地下に眠る場所に4つの工場(群馬県、東京都、京都府、熊本県)があり、千代田町にある群馬工場ではサントリー株式会社のビール生産量の半分近くを担っているとのこと。
さらに、千代田町はビールの原料となる麦芽の栽培が盛ん! 「水」を大切にしているサントリーのこだわりに最適な土地なのだそうです。
「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」は、千代田町のふるさと納税の中でも、高い人気を誇る返礼品なのだとか!
実績は以下です。
・納税実績:30億7852万9700円
・納税件数:13万893件
※すべて令和4年のもの
寄附者からの反響
「安定のおいしさ! 何度もリピートしています」「普段からビールが好きでよく飲みますが、プレミアム・モルツは別格のうまさです」といった声が、千代田町のふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。
事業者について
■天然水のビール工場
サントリーの4つのビール工場は良質な天然水が採水できる場所に建てられています。自然の地層で濾過され、磨かれてきた清らかな天然水が、今日も使われています。
■〈天然水のビール工場〉群馬
〈天然水のビール工場〉群馬は、1982年に開設されました。サントリーが所有しているビール工場の中で、最大の生産量を誇っています。
(サントリーホールディングス株式会社ホームページより引用)
今回は千代田町の返礼品「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」を紹介しました。サントリーのこだわりと千代田町自慢の素材でつくられたビールは、大切な人への贈り物としてはもちろん、自分へのご褒美にも良さそうです! 気になる方は一度チェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年10月17日)時点のものです。
・群馬県千代田町ふるさと納税返礼品・天然水でつくるビール「マスターズドリーム」