茨城県つくばみらい市のふるさと納税返礼品「丸山海苔店 すしのり(寿司屋専用缶入)」とは?
茨城県つくばみらい市のふるさと納税返礼品「丸山海苔店 すしのり(寿司屋専用缶入)」とは?
茨城県の南西部、東京都心から40キロメートル圏内に位置するつくばみらい市は、丘陵部に畑地、4つのゴルフ場、住宅地が形成された首都圏近郊都市です。まちには鬼怒川(きぬがわ)、小貝川(こかいがわ)の2大河川が流れており、小貝川沿いには広大な水田地帯が広がっています。
今回は、つくばみらい市のふるさと納税返礼品「丸山海苔店 すしのり(寿司屋専用缶入)」を詳しく紹介します!
つくばみらい市の返礼品「丸山海苔店 すしのり(寿司屋専用缶入)」について
・返礼品名:ミシュラン三ツ星 銀座のプロが愛用する丸山海苔店【すしのり(寿司屋専用缶入)】
・提供事業者:株式会社丸山海苔店
・東京都中央区明石町1番23号(つくば工場店:茨城県つくばみらい市福岡2318-5)
・内容量:半切50枚入×2袋
・寄附金額:1万3000円
「丸山海苔店 すしのり(寿司屋専用缶入)」のふるさと納税の寄附金額は、1万3000円。寿司屋で実際に使われている専用の缶に入った海苔です。
寿司屋さんや高級料亭、ホテルなど約3000軒のプロが指定し、100枚単位で購入する「すしのり」。ミシュラン星付きの料理店も御用達なのだとか!
とろけるような甘さと上品な香ばしさが特徴。新鮮包装されており、自宅で焼きたての「プロの味」を楽しめる逸品です。
日本橋に産声を上げて以来百六十余年、創業安政元年の築地の老舗「丸山海苔店」は、プロの職人たちのこだわりや要望に応えながら、海苔のうまさを磨き続けている企業です。
全国の主要漁業からの直接仕入れ・製造・企画・販売までをすべて自社で行い、品質管理の徹底を図っているそうです。つくば工場では「伸ばし」「火入れ」「焼き」工程に通常の2倍程の時間をかけ、職人感覚を大切にした商品作りを行っているのだとか。
一度食べたら他の海苔では物足りなくなるほどの逸品は、つくばみらい市の中でも満足度の高い返礼品として人気なのだそう!
寄附者からの反響
「香りと風味が豊かでとてもおいしい海苔でした」「海苔そのものの味がおいしくびっくりしました。またリピートします」「パリパリとしていておいしいです」といった声が、つくばみらい市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。
生産者の想い
丸山海苔店では、仕入れ・製造・企画・販売までをすべて自社で行い品質管理の徹底を図っています。また、一般的な海苔よりも短い賞味期限を自主的に設け、鮮度の追求も行っています。さらに、つくば工場では自動化に頼らず、「伸ばし」「火入れ」「焼き」工程に通常の2倍ほどの時間をかけ、職人感覚を大切にした商品作りを行っています。このような品質管理、鮮度管理、生産管理のこだわりが認められ、農林水産大臣賞を三度受賞しています。
今回は茨城県つくばみらい市の返礼品「丸山海苔店 すしのり(寿司屋専用缶入)」を紹介しました。事業者のこだわりが存分に詰まっていましたね。おにぎりやお寿司にはもちろんのこと、そのまま食べても良さそうです。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
※寄附金額は掲載開始日(2023年11月29日)時点のものです。