山梨県市川三郷町ふるさと納税返礼品「【昭和西川】ムアツ マットレスBasic」とは?
山梨県市川三郷町ふるさと納税返礼品「【昭和西川】ムアツ マットレスBasic」とは?
山梨県市川三郷町(いちかわみさとちょう)は、甲府盆地の南西に位置し、南アルプスを源流とする「釜無川(かまなしがわ)」と、秩父山系を源流とする「笛吹川(ふえふきがわ)」が合流し、「富士川」となる左岸にあるまち。「大塚にんじん」やとうもろこしの「甘々娘(かんかんむすめ)」など、多くの特産物があります。
今回紹介するのは、「【昭和西川】ムアツ マットレスBasic」。1971年の発売以降、50年以上愛されているムアツシリーズで、2023年3月に「MuAtsu」としてリニューアルされたそうです。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「【昭和西川】ムアツ マットレスBasic」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
山梨県市川三郷町ふるさと納税返礼品「【昭和西川】ムアツ マットレスBasic シングル」について
・返礼品名:【昭和西川】ムアツ マットレスBasic シングル [5839-1823]
・提供事業者:昭和西川株式会社
・〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-4-15
・内容量:8x97x195cm(シングルサイズ)約5.6kg
側地:ポリエステル100%(ポリジン加工)
詰め物:ウレタンフォーム
かたさ目安:★★
※のべタイプ
・寄附金額:14万円
「【昭和西川】ムアツ マットレスBasic シングル」のふるさと納税の寄附金額は14万円。「MuAtsu」の中でも基本性能が備わったベーシックモデルです。
「【昭和西川】ムアツ マットレスBasic シングル」は、就寝時の体圧をバランスよく分散し、血行を妨げにくくする効果が期待できるそう。連続したタマゴ型の凹凸構造が、体を「点」で支えます。これによって寝返りが打ちやすく、理想的な寝姿勢を保つことができるとのこと。
寝具業界で初めて、SIAA(抗菌製品技術協議会)の認証を取得。上層のウレタンフォームに「Ag+抗菌加工」を、側地には「抗菌防臭加工」を施しており、衛生面においても徹底されています。
高通気ウレタンにより、高い通気性を実現。睡眠中に蒸れにくく、使用後は風通しの良い場所に立てかけておくだけで湿気を拡散するので、便利です。
「【昭和西川】ムアツ マットレスBasic シングル」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績
「昭和西川株式会社」は、“より良い明日を迎えるために”との想いのもと、より良い睡眠と健康を提供している事業者です。市川三郷町にあるウレタン製造企業をパートナーとして、ムアツの研究開発を進めてきました。
現在も町内にある工場で製造されており、そうした経緯から、本町のふるさと納税返礼品として登録されたとのことです。市川三郷町の中でも、一番人気が高い返礼品なのだとか!
ムアツシリーズ(全商品)のふるさと納税実績は、以下です。
R4年度
・納税実績(件数):1938件
・納税実績(金額):1億9959万6000円
寄附者の声
・昭和西川のムアツは今までの布団と比べて寝心地も良く、布団を干す必要がないのが気に入ってます。もっと早く頼めば良かったと思いました。
・ムアツ歴20年の私。新しいムアツは、側地が明るい色なので部屋の雰囲気も壊さずとても良いです。
・初めてでしたので、ベーシックにしました。畳の上に直接敷いていますがとても寝心地が良く、ぐっすり眠れています。腰痛と肩こりも随分楽になり感謝しています。
事業者の想い
「MuAtsu」のコンセプトは「こころとからだをストレスから解放し、ちゃんと、眠るための寝具」です。人生の3分の1は睡眠といわれています。「身体に負担をかけない。眠りの邪魔をしない。睡眠の持つ機能を最大限に発揮させる。」MuAtsuは、人生の大半を占め、こころとからだのメンテナンスである睡眠を、最大限サポートします。
今回は山梨県市川三郷町の返礼品「【昭和西川】ムアツ マットレスBasic」を紹介しました。ムアツシリーズは、医療現場でも認められた品質で、快適な眠りをサポートしてくれます。一度寝たら手放したくなくなるようなマットレスですね。気になる方は一度チェックしてみてください。
・山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品! 富士山麓生まれの誇り「ふじやまビール」とは?