第一子妊娠のびっくえんじぇる・大橋ミチ子さん、安定期前に公表せざるを得なかった理由「水を飲んでも吐くほど」辛いつわり
アイドルユニット「びっくえんじぇる」の大橋ミチ子さんがYouTubeで結婚と妊娠を報告し、壮絶なつわりに悩まされていることを明かしました。
5月上旬に妊娠判明、安定期前に報告した理由
大橋ミチ子さんが所属するアイドルグループ・びっくえんじぇるは「天使だったけど体重オーバーで地球におっこちた肥満落下系堕天使アイドル」というコンセプトで活動。大橋さんは167cm・94kgで、もう1人のメンバーの多田えりさんは169cm・105kgの身長体重を公表しています。
大橋さんは、28日に公開したYouTube動画で結婚と妊娠を報告。自身のアイドルという立場や、グループの新メンバー募集プロジェクトを行っていた最中に妊娠がわかったことから、複雑な思いはあるようですが、好きな人との間に子どもを授かったことは「うれしい」と話しました。
妊娠が判明したのは5月上旬で、体調不良が続きおかしいと思いながらなんとか仕事をこなしていましたが、生理が来ていないことに気づき妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出たそう。出産予定日は12月だといいます。
芸能人に限らず妊娠を周囲に報告するのは「安定期」と呼ばれる妊娠5ヶ月頃を過ぎてからが通例となっていますが、大橋さんはまだ妊娠初期。この時期の報告となった理由は、あまりの体調不良で仕事に支障をきたしているためと明かしました。
5月中旬頃からはとてもライブイベントに出られる体調ではなく、今はつわり症状が若干落ち着いているものの、1週間前は「水を飲んでも吐くほど」のひどさで、お医者さんから入院を勧められていたといいます。
慣れない入院生活でストレスを余計に感じてしまうことも考えられ、入院せずに自宅療養を選びましたが、ベッドから動けないほど体調が思わしくないそう。また、体調不良により最近は3時間以上まとまった睡眠がとれていないそうで、本当につらそうです。
「本当に限界を感じてしまって」今のままではライブができる状態ではないため、しばらくお休みすることにしたとあらためて報告した大橋さん。
大橋さんといえば、YouTubeでの爆食動画も人気ですが、妊娠してからはそれも難しい状況。今後はマタニティライフについて発信していくことを考えていると話していました。
つわりの症状や程度は個人差が大きい
吐き気や食欲不振など、妊娠初期に消化器系の不調が現れる「つわり」。その症状や程度は個人差があり、50〜80%の妊婦さんが経験するとされています。
つわりが重症化して治療が必要になると「妊娠悪阻(にんしんおそ)」という状態になり、これはすべての妊婦さんのうち約0.5〜2%に起きている病気です。具体的には、「1日に何度も吐いてしまう」「食事も水分も受けつけない」「急激に体重が減り、元の体重の5%以上落ちた」「排尿回数や量が減っている」といった状態になったら、すぐに産科に連絡して指示を仰ぐ必要があります。妊娠悪阻と診断された場合、脱水や栄養状態、体重が回復するまで、基本的に入院治療を受けることになります。
妊娠悪阻の明確な原因はわかっていませんが、心と体の安静と休養が症状を和らげることにつながります[*1]。医師のアドバイスを聞き、心身ともに楽にして過ごしましょう。
参考:
[*1]日本産科婦人科学会「産婦人科 診療ガイドライン ―産科編 2020」CQ201 妊娠悪阻の治療は?
参照:
【医師監修】つわりがひどい人って体質なの? つわりが重くなるタイプの特徴と軽減法