【髪の長さ別】ショート〜ロングのおすすめアレンジ方法
ショート・ミディアム・ロングの髪の長さにわけて、おしゃれで簡単、時短でできるヘアアレンジを紹介しています。時間がなくてもおしゃれをしたい!という人必見です。
不器用でもだいじょうぶ!時短ヘアアレンジ集
可愛いヘアアレンジが出来るのは、髪が長い人だけだと思っていませんか? どんな髪型の人でも、お洒落なアレンジをすることは可能です。不器用だから出来ないかも、と考えている人も心配は無用。簡単なアレンジばかりなので、ぜひマスターして朝の数分でパパッと自分におしゃれをプラスしましょう。
時短ヘアアレンジ ーショートヘア編
ショートヘアの人でも、お洒落で可愛い時短アレンジ方法があります。コツは、ねじる・あげる・巻き込むです。
ツイストアレンジ
ボーイッシュな印象が強くなりがちなショートヘア。いつもよりも甘さをプラスしたい人は、ツイストアレンジにチャレンジ。
まずはトップの髪を少量取って、右寄りにくるりんぱをしましょう。サイドをロープ編みにして、くるりんぱで纏めたゴムをまたぐように編んで、ピンで留めてください。ここで気をつけたいのは、ピンで留めていることを分かりづらくすることです。また、並行に差すことも心がけましょう。並行に差すことで、編んだ髪型に安定感をもたらします。あとはピンが目立たないようにヘアアクセサリーをつけることで、おしゃれさや可愛さがプラスされるでしょう。
ハーフアップお団子
髪を上に持ち上げて行うお団子ヘアに、おくれ毛を多くだすだけ。きっちりとまとめなくてもよく、おくれ毛の量も多くても少なくてもOKです。適当に髪をすくい、トップに近い位置、もしくハーフアップをするときの位置でお団子をつくりましょう。おくれ毛の量・お団子の高さによって、印象がかわるのでぜひ調節してみてください。
時短ヘアアレンジ ーミディアムヘア編
ミディアムヘアの人は、長さがあり、まとめやすくアレンジの幅が広いスタイル。テクニックを覚えて、イメージチェンジに挑戦してください。
ハーフアップ+バレッタ
ゴムひとつでできるハーフアップは時短ヘアアレンジとして覚えておきたいスタイル。髪をとる位置や、高さによっても印象を変えることができます。また、きっちりとまとめると真面目な印象に、ゆるくまとめると大人っぽさを出すことができ、色々なシーンで活躍するでしょう。さらに、バレッタを活用することによって、ヘアスタイルに気を遣っているという印象を与えることもできますよ。
一つ結びでくるりんぱ
サイドの髪を残したまま、後ろの髪の毛を結びます。結んだ髪の根元を少し緩め、その間に毛先を通しましょう。ただ一つ結びにするよりも、少し緩さが出るため大人っぽい印象になりますよ。バレッタやピンを数本さしたり、スカーフと一緒にくるりんぱしたりすると、おしゃれさがよりプラスされます。
職場でも好印象のツイストシニヨン
オフィスヘアとして、定番でありながら華やかさが出るのがシニヨンヘアです。ただのシニヨンヘアではなく、ツイストにすることで、他の人にも好印象を与えられますし、おしゃれさも出せます。まとめ髪は少しきつい印象になりがちですが、ツイストシニヨンならスッキリさわやかな印象になりますね。
時短ヘアアレンジ ーロングヘア編
ロングヘアをまとめるのは、時間がかかる…という人も多いはず。しかし、ロングだからこそできるヘアアレンジもあります。ここでは、ロングでも時短でできるヘアアレンジをご紹介していきます。
連続くるりんぱヘア
ロングヘアの人にとって「くるりんぱ」は必要なアレンジテクニックです。このくるりんぱを使うだけで、ハーフアップ、アップスタイル、さまざまなヘアアレンジが出来るようになります。一般的なくるりんぱは、1回のみですが、重ねてくるりんぱすることでゴージャスな仕上がりに。5段重ねくるりんぱなどは、ゴールド系のバレッタと合わせることで、上品で時間をかけたように見えるアレンジになるのでオススメです。
簡単アレンジでまとめ髪
時短アレンジで、定番なのがまとめ髪です。サイドを残したまま髪を結び、お団子のようにまとめましょう。まとめる際に、軽くツイストさせた後に根元に向かって織り込むことでアップスタイルのまとめ髪が完成します。合わせるバレッタやシュシュで雰囲気が変わるので、シーンに合わせてヘアアクセサリーを変えましょう。
まとめ
ヘアアレンジをすることで、相手に与える印象も変えることができたり、また自分自身の気持ちも変えることがます。髪の長さによって、アレンジ方法はたくさんあるので、朝5分の時間を使って、ぜひ実践してみてください。
