愛知県西尾市ふるさと納税の新キャラ“えびーちょ”誕生! モチーフの特産品「えびせんべい」は返礼品でも
愛知県西尾市(にしおし)は、県の中央を流れる矢作川流域の南端に位置し、海・山・川に囲まれた豊かな自然環境の中で、地域に根ざした多様な文化と農・工・商のバランスのとれた産業を育むまち。
全国有数の生産量を誇り特許庁の地域ブランドに認定される「一色産うなぎ」や「西尾の抹茶」「三河一色えびせんべい」など、多彩な特産品も自慢です。
西尾市では、ふるさと納税のPRのために応援アンバサダーとして活動しているキャラクター「まーちょ」「うなーちょ」に次ぐ、第三のキャラクター「えびーちょ」が誕生!
今回は、そんな「えびーちょ」の誕生と、モチーフになった特産品の返礼品を紹介します。
第三のキャラ・えびーちょ爆誕! “ふるさと納税応援アンバサダー”について
西尾市には“ふるさと納税応援アンバサダー”として、ゆるくてかわいいキャラクターがいます。
西尾市観光協会マスコットキャラクター「まーちゃ」が、大豆イソフラボンが豊富に含まれた幻のめすうなぎ「艶鰻(えんまん)」を食したことで、筋肉量が増加し、進化した姿である「まーちょ」、水質豊かな矢作川水域で獲れたシラスウナギが大豆イソフラボンと西尾の抹茶(カテキン)を摂取したことで体脂肪が落ち、筋肉量が増加し、進化した姿である「うなーちょ」。
そして、このたび第三のキャラクターとして、三河湾出身のプリプリプリティな女子高生エビ「えびーちょ」が誕生しました。

「えびーちょ」は西尾市の地域ブランドである「三河一色えびせんべい」をモチーフとしたオリジナルキャラクター。あえて「まーちゃ」や「うなーちょ」と異なる作画でデザインされ、これから一緒に西尾市のふるさと納税をより一層盛り上げていくとのことです。
西尾市ふるさと納税の各公式SNS(X・インスタグラム)でも「えびーちょ」について発信しており、誕生記念の企画イベントも実施中。西尾市のふるさと納税返礼品にも登録されている「三河一色えびせんべい」を手に入れるチャンスもあるとのことですので、ぜひ一度チェックしてみてください。
自治体からのメッセージ
西尾市のふるさと納税返礼品について
「えびーちょ」のモチーフであり西尾市の地域ブランドである「三河一色えびせんべい」を紹介します。
味の老舗青山 銘菓詰合せ化粧箱

・内容量:白菊50g、海老ふぶき45g、磯わかめ45g、海老のり巻40g、特上フライ小花55g、いか照焼45g
・寄附金額:1万4,000円
素材にこだわり、昔ながらの手焼き製法で作る高級品のえびせんべいです。6種類の味わいを楽しめます。化粧箱での詰め合わせなので、贈り物にもおすすめなのだとか。
三河一色えびせんべい カズヨシ姿焼き8枚入り8袋・食べ比べ3品

・内容量:カズヨシ姿焼き8袋(8枚/袋)、海老一(110g)、海老桜(120g)、えび味(120g)
・寄附金額:1万3,000円
50年以上愛される、海の恵みを大切にするお菓子「カズヨシ姿焼き」と、「三河一色えびせんべい」の海老一、海老桜、えび味を食べ比べで味わえます。お茶請けや毎日のおやつにもピッタリ!
今回は愛知県西尾市ふるさと納税応援アンバサダーの新キャラクター“えびーちょ”と、「三河一色えびせんべい」の返礼品を紹介しました。かわいくてマッチョな第三のキャラ“えびーちょ”は、まーちょ、うなーちょと共に、個性豊かで目を引くキャラクター。まち自慢の「三河一色えびせんべい」は返礼品でも味わうことができるので、気になった人はぜひ一度チェックしてみてくださいね。
関連記事
地域ブランド認定のうなぎや新鮮魚介が並ぶ「一色さかな広場」とは? うなぎは愛知県西尾市のふるさと納税返礼品でも
無料セミナーも! 常滑焼の魅力を3会場で楽しめるお祭り、愛知県常滑市のふるさと納税返礼品とは?
【愛知県日進市】2025年8月8日オープン! 交流拠点にもなる「都市型道の駅」とは? ふるさと納税返礼品で木のおもちゃも
