子どものやる気をアップする! トイレトレーニングのテクニック
いつかははじめなければならないトイレトレーニング。成功のために一番大切なのは子どものやる気です。先輩ママへアンケートをして、子どもたちのモチベーションを上げる方法をまとめました。トイレトレーニング開始の前に、ぜひチェックしてみてください!
子どものトイレトレーニングは何歳からはじめましたか?
2歳を基準にその前後ではじめている人が5割! 保育園によっては、積極的に早めにトイトレはじめるところも多いですよね。また、幼稚園への入園を考えている人にとっては、オムツが外れていることが条件になることも!
それでは、先輩ママたちはどのようにトイトレを進めたのか、その方法を見ていきましょう。
とにかく褒める!
子どもの能力は褒めて伸ばす! はやりの育児法と同じで、とにかく褒める! というママが多数でした。
トイレに誘っても、おしっこが出ないときもあります。トイレの前まで行っているのに便座に上がってくれないことも……。それでも「トイレまで行けたね! すごい!」「がんばったね!」と褒められれば、子どもも悪い気はしないはず。
心のなかではがっかりすることがあっても、顔には出さないようにしましょう!
トイレを楽しい場所に演出!
家の構造上、隅のほうにあったり、窓がなかったり、トイレは普通の部屋とは雰囲気が違います。
そこでママたちが工夫したのは、トイレを明るく楽しい空間に変えること。子どもが大好きなキャラクターを利用するのは効果大です。大人目線ではなんでもないことですが、「水がゴーッと流れていくのは、大きな音がして怖い」という子もいます。音楽をかけてあげるのもオススメですよ!
ご褒美を用意した
ご褒美があればがんばれるのは、大人も子どもも同じ。普段はあげない食べ物系のご褒美はテンションもあがりますね。
食べ物以外で人気のご褒美は、シールです。子どもたちはシールを自分で貼るのが大好き!「キャラクターシールやかわいい100均のシールをオリジナル台紙を作って貼らせてあげる」というママが多数です。シールを貼るためにトイレへ行く回数が増えれば、トイトレもはかどりますね。
推しパンツを購入!
パパやママ、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがはいているパンツは、小さな子どもたちの憧れアイテムです。「パンツかっこいいね~」という褒めコメントと一緒に推しキャラのパンツを取り出せば、一気にモチベーションアップ!
全体の生地が分厚いトレーニング用のパンツは吸水性があるので、漏れてびしょびしょになることも少ないです。おしっこが出た感覚がわかりやすいトレーニングおむつもオススメ。かっこいい、かわいいパンツをたくさん用意してあげましょう!
まとめ
トイレトレーニングは、親も子も楽しく取り組むのが一番!「トイレでおしっこをするとほめられる! いいことがある!」という楽しい雰囲気づくりが大事ですね。
また、保育園や幼稚園ではトイレがきちんとできるのに、家だとできない! ということもありますよね。子どもだって、オムツのほうが楽なことに気がついているのかも……。そんなときは、「ちょっと甘えたいんだなぁ」と、どっしりと構えてみてください。
それでも、「なんでできないの?」とイライラしてしまうなら、一旦お休みすることも考えてみて。トイレの絵本を読んであげたり、お人形やぬいぐるみにトイレの真似をさせたり、普段の遊びにもトイレのイメージを取り入れるのもオススメですよ。
みんな、いつかはトイレができるようになります。あまり根を詰めず、成長すればできるようになるくらいの気軽な気持ちで取り組んでくださいね。
マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年7月1日~7月19日
調査人数:151人(22歳~40代までのママ)
(マイナビ子育て編集部)