【漫画】つわり×家事×育児×仕事! 地獄の妊婦生活『夫を捨てたい。』Vol.5
「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!
つわりがひどくても、生活は変わらない……
社会人3年めで、妊娠を機に結婚し、長男を出産した、いくたはなさん。
育休中は、育児も家事も丸投げしてくる夫に強い不満を覚えつつ、働いていない負いめもあって、うまく怒ることができずにいたそうです。
職場に復帰してしばらくすると、忙しいながらも暮らしは穏やかさを取り戻し、夫とも再び、言いたいことを素直に言い合える関係に。
そんなある日、2人めを妊娠したことが判明。夫と喜びあったはなさんでしたが……!?
長男を出産後の育休中は、社会からとりのこされたように孤独で、夫への不満もうまく口にできなくなっていった、はなさん。
自信を取り戻せたのは、仕事に復帰してからでした。そのことを思い出すと、つわりがつらくても、仕事の手を抜くことはできません。
つわりに苦しみながら、家事に育児にと動いているはなさんに、夫は……?
(漫画:いくたはな/文:マイナビ子育て編集部)
書籍『夫を捨てたい。』について
共働きなのに家事をしてくれない夫。週に何度も飲み会に参加して、朝帰り。
子どもが生まれてからも、それは変わらない。
仕事、家事、育児、すべてが私の肩にのしかかっている。
どうして私ばかり頑張らなきゃいけないの?
そんなとき、働きながら子どもを育てているママがつい考えてしまう「この結婚、間違ってた?」というキモチを漫画化した話題作、いくたはなさんの『夫を捨てたい。』(祥伝社)。
書籍のなかでは、
・育休中の孤独
・飲み会に行ったきりの夫を待つ夜
・夫と元カノが一緒に歩いているところを目撃!それなのに……
・復職直後のドタバタ
など、見逃せないエピソードがたっぷり描かれています。
いくたはなさんのプロフィール
育児の体験談や夫婦の出来事をイラストや漫画で描き、ブログやInstagramに投稿。
2020年9月刊行の著書『夫を捨てたい。』(祥伝社)が注目を集める。
2021年9月15日には、夫に対してだけ苛立ちが止まらない妻を描いた『夫にキレる私をとめられない』(KADOKAWA)を発売したばかり。
ブログ 「いくたの前向記後向」
Instagram @iktaa222