お風呂で湯船に浸かる人ほど世帯年収も高くなる!? 入浴とQOLの相関関係とは【2月6日は風呂の日】
クナイプジャパンは、「風呂の日」に先駆けて、20歳以上の1442名を対象に「ライフスタイルと入浴に関する調査」を実施しました。この調査によると、68.0%の人が入浴の際に湯船に浸かる時間を設けていることが分かりました。また、湯船に浸かる頻度が高い人ほど「人生の充実度」に加えて「世帯年収」も高くなる傾向にあるようです。
ドイツ生まれのハーバル ブランド クナイプを展開するクナイプジャパン(神奈川県横浜市 代表取締役社長:大脇明憲)は、2月6日の風呂の日に先駆けて、全国の20歳以上の一般生活者1442名を対象として「ライフスタイルと入浴に関する調査」を実施しました。
ライフスタイルの変化を探るために、新しい生活様式が広まる前後でどの程度「おうちでの過ごす時間」が増減したかを調査しました。すると、平日もしくは休日の両方もしくはいずれかで「おうちで過ごす時間が増えた」と56.6%の人が回答しています。
自宅での時間の使い方について質問をしたところ、「TV視聴/読書/新聞購読」の学び(情報収集)に加えて「動画視聴(Youtube、VODなど)/TVゲーム/オンラインゲーム」等の娯楽、「お風呂にゆっくり浸かる/ペットと遊ぶ/ヨガ・ストレッチ」等の癒しやリフレッシュに関する時間の使い方をされる方が多い結果となりました。
日頃の生活での充実感について、「充実感を感じている」と答えたのは61.4%(「充実している(11.9%)」「どちらかというと充実している(49.5%)」の合計)と過半数を超える結果となりました。また、仕事とプライベートでの充実さはそれぞれ27.0%・51.2%と、プライベートで充実感を感じている人が過半数を超えています。
一方で、今後の将来について質問をすると87.8%が「将来について不安を感じている(不安がある49%、少しある39%)」と回答しました。不安なこととして主に挙げられたのは、金銭面(55.9%)健康面(15.2%)仕事面(10.2%)と昨今の世の中の情勢を受けて、特に不安視されているようです。
生活の充実度を高めるための1つの要素として、生産性を高めることが挙げられることがありますが、生産性を高めるために実践していることとして、「お風呂にゆっくり浸かる」が「動画視聴」や「TV視聴」「読書」といった情報インプット系の事柄に続いて上位にランクインしました。
多くの人が「お風呂にゆっくり浸かる」ことをおうち時間や生産性を高めるための行動として実践していることからも分かるように、68.0%の人がお風呂に入る際にシャワーだけではなく、湯船に浸かる時間を設けていることも分かりました。
湯船に浸かる頻度が高い人ほど「人生の充実度」に加えて「世帯年収」も高くなる傾向にあり、QOL(Quality of Life)が高くなっていると推測できます。
今回調査を行った対象者の中で、湯船につかる際に「入浴剤を使用している」と答えたのは44.7%で、その多くは、「リラックス効果」「香りによる癒し、気分転換」「疲労回復効果」「リフレッシュ効果」といった身体の健康維持や気分の向上、翌日以降の英気を養うために活用していることが分かりました。
世の中のライフスタイルや価値観、ものの考え方に大きな変革が起きてから2年。テレワークやオンライン授業などが以前にも増して積極的に導入されたことで「場所」以外に「時間」に価値が見いだされ、「どこで何をするか」だけではなく「何に時間を費やすか」ということも重視されつつあると、クナイプジャパンでは分析しています。
■入浴料の市場とニーズに則した「クナイプ スパークリングタブレット」の特徴
クナイプジャパンでは本格的な天然ハーブの香りと重炭酸Na*配合による、きめ細やかな泡の炭酸入浴料「クナイプ スパークリングタブレット」を販売中。
重炭酸Na*は、お湯を中性にすることで、炭酸が重炭酸イオンとしてお湯にしっかりと溶け込み効果が長続きすることが特徴です。その重炭酸Na*に、天然ハーブのプロフェッショナルとして、ドイツ本国が直接ブレンドした天然のエッセンシャルオイルを配合することで、天然ハーブの豊かな香りを感じる今までにない炭酸入浴料となりました。
*炭酸水素Na(基剤)
[種類]
・クナイプ グーテナハト スパークリングタブレット ホップ&バレリアンの香り
・クナイプ スパークリングタブレット ラベンダーの香り
・クナイプ スパークリングタブレット オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り
[価格]1錠入り / 308円(税込)、6錠入り / 1,540円(税込)
クナイプ スパークリングタブレットhttps://www.kneipp.jp/sparklingtablet/index.html
【調査概要】
調査期間:2021年12月
調査地域:全国
調査方法:インターネットによる
調査対象:20歳以上の一般生活者 1442名
(マイナビ子育て編集部)
