【赤ちゃんの爪が飛び散らない】爪切り後のお掃除がラクなる方法
赤ちゃんの薄い爪を切るとき、切った爪があちこちに飛び散りがち。でも飛び散らなくする簡単な方法があるんです。
赤ちゃんのって意外とすぐ伸びますよね。顔などを自分で引っ搔いてしまうので、赤ちゃんの小さくて薄い爪を、専用のハサミでしょっちゅう切っているママパパは多いでしょう。でも切った爪が部屋のあちこちに飛ぶと掃除が面倒。
そこで、助産師で二児のお母さんのsui(@mwsui_)さんが、Twitterに投稿した「赤ちゃんの爪切りで掃除がラクになるライフハック」をご紹介します。
【爪切りのライフハック】
赤ちゃんの爪切りをすると毎回いろんな方向に飛ぶため掃除の手間が発生します
しかしプロペトやワセリンを爪切りの表面がテカる程度に塗ってから爪切りをすると‥切った爪がはさみの刃にくっつきます!
爪がそこら中に飛び散らない オススメ
赤ちゃんの肌悩みなどで小児科を受診すると処方されることの多い保湿剤。それを塗っておくことで爪切り後の掃除の悩みが解決できるとは気づきませんでした。suiさんにお話を聞いてみました。
――この方法はsuiさんが思いついたのですか? それとももしかして助産師さんの間ではポピュラーな情報なのでしょうか。
suiさん 第1子出産後に親交のあった先輩助産師から育児に関するアドバイスをいろいろといただき、そのときにこの方法だと爪切りもラクだよと教えてもらって、地味に感動しました(笑)。それからずっとこちらの方法で爪切りをしています。ちなみに現在3歳になった息子にも、厚めに塗ればこの方法での爪切りは有効です。
――飛び散った爪は地味に困るので、感動わかります。suiさんがツイートしていた「赤ちゃんの鼻水ごっそり取るコツ」も、役立つ情報だと思いました。
suiさん 風邪のとき、鼻水を家庭でも吸引するとお子さん自身も呼吸しやすくなり、楽になりますが、小さい子は鼻をかめませんよね。
おすすめなのが電動鼻水吸引機ですが、それもイヤがって、逃れようと恐るべき抵抗力を見せつけてきます(苦笑)。
なので、お子さんが暴れようとしても上手に鼻水を吸引するコツをお伝えしようと思いました。
大事なことは「顔の固定」です。利き手と逆の手(親指と人差し指)をLの字のような形で顔に沿わせ、残りの3本の指は顔の側面に沿わせると頭が動かないのでしっかり固定ができ、非常に吸引しやすくなります。
しっかり固定できる方法がちゃんとあるのですね。これで無理やり押さえつける必要もありません。suiさん、ありがとうございました。
===============
投稿主 助産師suiさん
Twitter @mwsui_
(マイナビ子育て編集部)
<関連記事>
・「産後初めてゆっくり眠れた……!」産後ケア施設の神っぷりがスゴいと話題【みんな知ってほしい】
・1歳の誕生日を祝うために産院がくれたデラックスキャンドル、ついに点火! すると誕生日の主役は…
・1歳娘が子ども用ハーネスをつけていると「可哀想に、犬の散歩みたいよ!」と言われたが⇒ ママ「これオススメです!」
