ライフ ライフ
2022年09月16日 06:15 更新

育児で疲れ果てたママが義母にSOS! すると……優しさあふれる心遣いに感動【うちの義母、最高です!】

毎日バタバタの育児でパンクしそうになっていたママ。そこへ駆けつけてくれた義母がまるで女神のようでした。

「前世女神だったのかな?」

3人のお子さんを育てるのこのこ(@noco2v)さんは、日々の育児に疲労困憊してしまい、お義母さんにSOSを出したのだそう。そのときのエピソードをTwitterに投稿すると、大きな反響を呼びました。

「義母自慢させて下さい。」から始まる、のこのこさんの投稿をご紹介します!

片道2時間の距離を、朝イチで駆けつけてくれたというお義母さん。頑張って作ったであろうお惣菜や、デパ地下のごはんやおやつを持ってきてくれたうえ、洗い物をしなくて済むように紙コップ・紙皿・割り箸まで用意してくれるという至れり尽くせりの気遣いに感激しちゃいます。

そして帰り際の「孫達に会えて嬉しかったわ〜ありがとう!」が心に染みますね。のこのこさんに自慢のお義母さんのお話をもっと聞いてみました。

――闇落ちしそうになった日は、どのような状況だったのですか?

のこのこさん その日は在宅ワークが多い主人が出社する日で、普段手伝いに来てくれる実母も仕事、そして私の体調不良も重なっていました……。双子を抱えての長男の保育園送迎は難しく、かといって家で3人の子をお世話するのも体力的に厳しい! と困っていたら主人から「義母に手伝いに来てもらったら?」と背中を押してもらい連絡しました。

――お義母さまに連絡すると、どのようなお返事がありましたか?

のこのこさん 「孫たちに会える〜! 楽しみ! お昼ご飯と晩ご飯買って行くね。何時ごろ行けばいい?」とすぐお返事をいただきました(笑)。

――喜んで来てもらえるなんて嬉しいですね。お義母さまがたくさんの惣菜やご飯、おやつなどを持って駆けつけてくれたとき、お気持ちはいかがでしたか?

のこのこさん 義母は普段料理をあまりしないと言っていたのに、長男の好物の唐揚げを朝から作ってきてくれて嬉しかったです。本当に孫たちを可愛がってくれているんだなと実感できました! 暑いし、荷物は重くなるし、遠くからわざわざ来てもらっているのなら、こちらが食事の用意をしたり、出前を取ったりした方がいいのでしょうが、義母の方から「買って行くね〜」と言ってもらえてとても助かりました。

――ほかにもお義母さまが手伝ってくれて助かったことはありますか?

のこのこさん 長男の遊び相手をしてくれたり、双子のミルクをあげてくれたりして助かりました。双子を順番にミルクするとなると1時間近くかかることもあるのと、双子のお世話をしている時に長男に早く一緒に遊んでと言われたり、だんだん「自分だけを構って」とグズられたりすると、私一人ではどうしようもなくなりますので……。どちらかを見てもらえるだけで大助かりです! さらに子ども達を順番にお風呂に入れている間に他の子を見てもらえましたし、私と長男が一緒にお昼寝させてもらうこともできました。日々寝不足なのでとてもありがたかったです!

――それは本当に助かりましたね。帰り際の言葉も素敵でした。

のこのこさん 感謝するのはこちらなのに逆にお礼を言ってもらったことにびっくりしましたね。「気にしなくていいのよ、いつでも頼ってね〜」って言ってもらえたようで……。「今回頼ってよかった、ありがとうございます」っていう気持ちでいっぱいになりました。

――頼れる存在がいると、心が軽くなりますよね。

のこのこさん 正直、義実家ってなかなか頼りにくいものですよね。やっぱり気も遣うし、相手が本当のところどう思っているのかわからないじゃないですか。意地悪な姑とか嫁姑バトルとかもよく聞くので、「こんなこと頼んで迷惑じゃないかな? 気を悪くしないかな?」とか思ってしまうんですよね……。

――全ママさんが一度は抱える悩みではないかなと思います。

のこのこさん でも今回のことがあって、またTwitterでいただいたコメントなども見ていて、「こっちが遠慮していると向こうも遠慮してしまうんだな」「迷惑がられるかもと思ってあまり頼れていなかったので、今まであてにもしてないみたいで逆に失礼だったな」と思いました。どうにもならないときは素直に頼り、普段からお互いに思いやりや感謝を忘れずにこれからもいい関係でお付き合いしていければと思います。

――周囲に頼ることって大切なんですよね。のこのこさん、温かいエピソードをありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-