第一子妊娠中の凛さん「そんなことある!?」と驚き「お腹が急激にまた突き出てきて大きく丸々してきた気がする」
第一子妊娠中の女子プロレスラー・凛さんが、お腹が一段と大きくなってきたことに「後半に一気にくるとかあるの??」と驚きを明かしています。
「あるある!」の大合唱
凛さんは元プロレスラーでタレントの北斗晶・佐々木健介夫妻の長男・健之介さんと昨年結婚し、現在は第一子を妊娠中です。カナダで映像作家をしている健之介さんと一緒に暮らすために渡加し、カナダでの出産に向けて過ごす日々をブログで公開しています。
いよいよ妊娠後期の凛さんですが、ここ一週間ほど「お腹周りがまた変化したような…?」と違和感があるようで、ブログに複数枚のお腹の写真をアップ。
赤ちゃんは元気すぎるほどで激しい胎動を感じているといいますが、胎動中は「お腹がちょっとだけ変形…」しているように感じるのだそう。
また、お腹の膨らみがいっそう目立つようになってきたようで、「お腹が急激にまた突き出てきて大きく丸々してきた気がするんだけど気のせいかな」「そんなことある??」と、疑問も。
「毎日見過ぎて感覚がおかしいのかな。後半に一気にくるとかあるの??」と不思議がる凛さんに、ブログのコメント欄では「あるある!」の大合唱。「後半に一気にきましたよ」「こっから急激に大きくなってそれまでなかった妊娠線がメキメキと入りました」など、経験者の声がたくさん寄せられています。
妊娠後期に多いマイナートラブル
妊娠後期に⼊ると、だいぶお腹が⽬⽴つようになり、胎動もダイナミックに感じるようになってきます。子宮はみぞおちの辺りまで達するため、いよいよ上体は反り返り、肩で息をするような状態になります。胃が圧迫され、食事が胸につかえる感じがして、一度にたくさん食べられないこともあります。
どんどん成長が進む赤ちゃんの重さに耐えきれず、 腰痛に悩まされる妊婦さんも多くいます。坐骨神経痛はおしりから太ももの後ろ、ときには膝下まで痛みが走り、歩くのも困難になることがあります。これは、姿勢の影響や、腰から足先まで伸びる坐骨神経が大きくなった子宮に圧迫されるなどして起こります。また、ビリビリと肋骨の周辺などが痛む「肋間神経痛」が起こることもあります。
むくみで手足がしびれたり、靴が入らないこともあります。幅広の靴や、歩きやすい運動靴を選ぶようにしましょう。