四児の母・東原亜希さん「夜ごはんは3回戦」子どもたちが大きくなりとにかく食べる「朝からカレーうどんとか牛丼」
タレント・モデルの東原亜希さんが、仲良しの人気スタイリスト金子綾さんのYouTubeチャンネルに登場し、四人のお子さんを育てるプライベートについて明かしました。
朝からカレーうどん、牛丼。洗濯物は柔道着だけでも1日5着!
2008年に柔道家の井上康生さんと結婚し、現在14歳の長女、12歳の長男、8歳の双子の女の子のママである東原さん。金子さんとドライブトークをしたこの日の朝は、1時間寝坊してしまい、「本当にびっくりした」とバタバタだったようです。
東原さんは毎朝お弁当を4人ぶん作るので、普段の起床時刻は朝5時。遅くても5時15分には起きているそうですが、この日は目が覚めたら6時20分……。前夜は韓流ドラマを最終回まで見ていたため就寝が深夜1時頃といつもより遅かったそうですが、普段でも寝るのは0時頃だという東原さんに、普段21時半頃には寝ている金子さんは「おっそ!」と驚きます。
しかし東原さんの長女はもう中学生、部活や塾など、夜遅くまで用事があるのでしょう。東原さんは「一番上の子が帰ってくるのが22時半とかだから。そこから洗濯して、ごはん温めて。3回戦よ、夜ごはん」と説明。「本当は22時とかに寝たい」といいますが、子どもの成長とともに家族の生活時間帯も様々になるので、夜ごはんのタイミングも複数にならざるを得ないわけですね。
また、洗濯物も家族6人分となると大容量で、柔道着だけでもお子さんと夫の井上さんの分を合わせると5着!「(洗濯機に一度に)入っても2着だから。それを次の日に洗おうもんならダメじゃない、汗だくだから」というわけで、夜のうちに何度も洗濯機を回すことになり、その待ち時間が東原さんの「韓流ドラマタイム」となっているようです。
ちなみに寝坊して焦った東原さんですが、幸運だったのはなぜか昨夜のうちにカレーを作り置きしていたこと。朝ごはんにあれこれ用意することなく、ごはんにカレーをかけて出せばOKで、「もう自分ありがとうって思った。すごくない?」と感動だったようです。
「朝からカレー?」と金子さんは驚きますが、東原さんの家では朝からカレーライスやカレーうどん、カツ丼、牛丼をよく食べるそうで、パン食でもピザトーストにするなどガッツリ派だそう。さすが柔道家ファミリーといったところでしょうか。
東原さんは自身のYouTubeチャンネルを持っていませんが、すすめられても「(ネタとして動画で)出せることがなさすぎて。子どもにも人権がありますし」と、今ひとつその気がのらないよう。ただ、「結構インスタライブとかやってるんだよね、子どもたちって、鍵アカで。友達同士のテレビ電話みたいな感じで使ってるのかな」と、イマドキキッズのネット活用ぶりに驚くこともあるそうです。
そうした使い方をしていても「鍵アカとか親の知らない何かがあるのかもしれないけど、うまく付き合ってくしかないじゃん。やっちゃダメだよとか言ってもやるし。イマドキよね」「私たちも(子どもの頃は)言うこときかなかったもんね」と、母親同士、一方的なルールの押し付けをせず子どもたちに向き合うことの大切さも話し合っていました。