平愛梨さん、長男学校の面談で驚いたこと「学校でもかぃと、思わず突っ込んじゃった」
四児の母でタレントの平愛梨さんがInstagramにたくさんのお弁当写真を投稿。夫婦そろって長男の学校の面談を受けてきたことも明かしました。
■「私も心入れ替えてトライしなきゃな」
平愛梨さんは2017年にサッカー日本代表の長友佑都さんと結婚し、2018年にイタリアで長男・バンビーノくん(愛称、以下同)、2019年にトルコで次男・ベベックくん、2021年にフランスで三男・bebeくんを出産。それぞれ誕生した国の言葉で「赤ちゃん」という意味で、昨年5月5日には日本で四男が誕生しました(愛称は「赤ちゃん」)。
今年小学1年生になった長男は学校行事が多く、「私にとっても初めての経験で4男児の世話をしながらのスケジュール管理が中々うまくこなせなくて「もうこの日だ!」と気がつくと当日になってしまってたりする涙」という平さん。先日は面談があったそうで、夫婦で学校へ。
長男の学校での様子について、先生から「算数が得意で皆んなを笑わせるのが好きで昼食タイムになると先生が座るまで食べずに待つ」と聞いた平さんは、「私は驚いた!!」とびっくりしたそう。
自宅でも、弟が起きてくるまで朝食を食べないで待っていたり、みんなでアイスを食べるときに家事で忙しい平さんが後回しにしていると「ママが食べる時いっしょに食べる」と待つ子なのだそうで、「学校でもかぃと、思わず突っ込んじゃった」そうです。とても優しい男の子なんですね。
平さんは、「初めての面談は少し緊張したけど子供の日常生活を色々と知ることが出来てとっても嬉しかった」「子供がどのように感じてどのように振る舞ってるのか 親でありながら知らないことの方がたくさんあって毎日いっしょに過ごしてくださる先生方の愛に心が温かくなりました!!」「たくさんいる生徒ひとりひとりをちゃんと知ってくださって本当に有り難いです」と、先生方に感謝を綴りました。
また、小学生になって毎朝のお弁当作りが始まりましたが、長男はお弁当も喜んでくれているといい、「『今日は焼肉!』と先生にお披露目したりしてるそう…」というエピソードも。
ただ平さん自身はまだ一度もお弁当を「楽しい!と思って作れてない」といい、「喜んでくれてるなら私も心入れ替えて楽しみにトライしなきゃな、、、と思う(んだけど…)」「冬休みまで後少し!お弁当作りも後少し!気持ち込めてやらなきゃ!!」と、自らを鼓舞していました。でも、毎日作り続けていることそれ自体がすごいことですよね。Instagramではたくさんのお弁当の写真も公開しています。
■朝を楽にするひと手間
毎朝早くから、チャーハンや鮭ごはん、たまごやき、ウインナー、からあげ、ハンバーグなど、子どもの好きなおかずをお弁当箱に詰めて頑張っている平さん。夏の暑い時期はおかずが傷まないか神経質になりますし、冬の寒い時期は朝起きるだけでしんどい……お弁当作りをしている全国の皆さん、本当におつかれさまです。
朝の時間帯は、朝食作りや出かける準備も重なり、時間的にも精神的にも緊張感が出るもの。事前の「ひと手間」をしておくと、忙しい朝のお弁当作りがちょっとラクになります。
お弁当に欠かせない出番の多い食材……たとえばバラン代わりに使う大葉はあらかじめ洗ってキッチンペーパーで水気を拭き、小さなタッパーに入れてすぐに使える状態にしておくと便利。ブロッコリーも小房に分けておくと使いやすいですね。
ちょっとしたいことですが、おにぎり用の昆布や鮭ほぐし、梅干しなどは、扱い慣れた保存容器に移し替えておくと容器の開閉が簡単になって使いやすさがUPします。海苔を巻くなら、あらかじめちょうどいいサイズにカットした状態で保存しておくといいでしょう。
(マイナビ子育て編集部)