教育 教育
2026年02月03日 11:20 更新

史上初、宇宙の香りを再現した『ねるねるねるね』が40周年記念で爆誕。3000人のアイデアが詰まった“最高傑作”を体験せよ

クラシエ(フーズカンパニー)は2月16日、誕生40周年を記念した新商品「ねるねるねるね うちゅうのフルーツ味」を、全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアで発売します。

混ぜると宇宙らしい色の変化が楽しめる!新フレーバーは、宇宙飛行士・山崎直子さんも試食

新商品「ねるねるねるね うちゅうのフルーツ味」
新商品「ねるねるねるね うちゅうのフルーツ味」

同商品は、「みんなでつくるねるねるねるね」プロジェクトを通じ、SNSでの募集や子ども会議での試食、パッケージデザインの公募を実施しました。延べ数千人の大人と子どもの想像力を掛け合わせた結果、「宇宙」というコンセプトが誕生しました。

X(旧Twitter)でのフレーバー募集キャンペーンでは、フルーツ系から和菓子風まで3,032件もの多彩なアイディアが寄せられました。

寄せられた多彩なアイディア

その後、熱心なファンである子どもたちによる「子ども会議」を開催。5つの試作品から「宇宙味」が最も期待を集め、トッピングや味わいについても活発な議論が交わされました。

子ども会議

保育園や幼稚園では、キャラクターのぬり絵体験を実施。2,784点の作品の中から、商品の世界観にふさわしいデザインをパッケージに採用しました。

ぬり絵

「ねるねるねるね うちゅうのフルーツ味」の特徴は、宇宙をイメージした色の変化です。粉を混ぜるたびに鮮やかな青から紫へと変わり、視覚から"宇宙らしい変化の連続"が楽しめます。トッピングには星型のパーツやシュガーチップを使い、月のような輝きのソースで味の変化も加えました。

色の変化

味のベースは、天の川に存在する有機化合物「ギ酸エチル」が、ラズベリーのような甘い果実臭を持つというという宇宙飛行士・日本宇宙少年団(YAC)理事長・山崎直子さんの体験に基づき、ラズベリー味とパイナップル味を採用しています。

山崎直子さん
山崎直子さん

山崎さんには、「ねるねるねるね うちゅうのフルーツ味」を試食していただきました。山崎さんは、ISS滞在時に船外活動から戻った仲間の宇宙服から漂った、ラズベリーのような甘酸っぱい「宇宙の香り」に感動したそう。試食した際、宇宙に漂う成分によるその思い出が蘇ったそうです。また、工夫しながら手順通りに作るプロセスは宇宙での実験と共通しており、この体験を通じて子供たちの宇宙や科学への好奇心が膨らむことへの期待を寄せています。

商品概要

商品名:ねるねるねるね うちゅうのフルーツ味
発売日:2026年2月16日(月)
容量:20g

クラシエ(フーズカンパニー)
https://www.kracie.co.jp/

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-