【我が家のお助けごはん】吉野家のポケ盛は、味もおまけも子どもの食いつきっぷりがスゴイ! Vol.1
子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪
今回の我が家のお助けごはん
今回の紹介者
編集部 ちぇき
小2(8歳)の双子女児のママ。平日の夜は、家事・育児を夫にほぼ任せっきりのフルタイム勤務。週末は体力温存したいがために、外食・中食に頼りまくっている。
味にもおまけにも子どもが食いつく! 吉野家の「ポケ盛」
月末が近いということもあり、金曜日は22時ころまで仕事をして帰宅。家に帰って残り物を食べて、お風呂に入って、スキンケア・ヘアケアをしたらすでに日付が明日に変わるころ……。しかも、翌日の土曜は双子の運動会で信じられないくらい起床時間が早く、朝からすでに充電切れ。
「そんな私に、土曜のお昼を作るという余力など残されているハズがない! そして夫も、仕事をしながら平日フルで双子のお世話をしていて、疲れがピーク!」
というもっともな大義名分のもと、みんな大好き吉野家へレッツゴー♡
10月いっぱいまで実施している「ポケ盛 第2弾」から、大人用に牛丼、子ども用にカレーを購入してきましたよ~。
まずは、「ポケ盛キッズ カレーセット」からご紹介します♪
なぜポケ盛かというとですね……。見てください、このラインナップ!
第1弾からコツコツと双子が集めた(集めさせられた)、ポケ盛のおまけフィギュアの数々! ポッチャマ(前から3列目の青いペンギンみたいなやつ)、出すぎ。
そんなわけで、双子はカレーよりもまずフィギュアなわけです。まぁそんなもんよね、子どもって。
ということで、大人分2つ・子ども分2つの計4個を購入して、写真左から「ハヤシガメ」「リーフィア」「モウカザル(2体)」をゲットだぜっ!
さーて、フィギュア開封式も終わったことだし、フィギュアが包装されていたビニール袋を片付けたら子どもたちに食べさせようかなー、と思ったら……。双子は次なる標的、カレーにまっしぐら。いつの間にかフタを開けてる!!
賞味5分でペロッと食べ終わる、驚愕のタイムをマーク!(我が家での最速)
ねぇ、いつものご飯も、それくらいで食べてよ!
一瞬にして完食してしまった子どもたちは、すでにフィギュアで遊び始めました。展開が目まぐるしいよね、ほんと。
ということで、ここからは大人のポケ盛をご紹介します。
「フフフ……。悪いがママは、ぜいたくさせてもらうよ!」と双子に告げるも、「リーフィアのはっぱカッター!」「くっ……、何をーー! 行っけぇぇーハヤシガメ! ソーラービーーーム!!!」と戦いごっこが佳境のため、取り合ってくれませんでした。
何がぜいたくかというと、冷蔵庫から取り出した生卵トッピング&夫が食べない紅ショウガW乗せー!(市販の紅ショウガ1袋のうち、半分くらい焼きそばにかけて食べるタイプ)
いつも安定した吉野家の牛丼の味が、生卵トッピングでまろやかに。サラダが付いてくるところも、ちょっと身体を気遣ってる感があってうれしい。そして、何より洗いものをしなくてもいい……。550円で味わえるプチぜいたくと、私の自由時間の確保!
あー、夫婦ともども、疲れた身体に染みわたりました。ごちそうさまでした!
※そういえば、2021年11月5日(金)~、ポケ盛第3弾がスタートするみたいですよ! こりゃー、またフィギュア集めにゃ~!
(文・写真:編集部 ちぇき)