【我が家のお助けごはん】丸亀製麺の釜揚げうどんは、お財布にやさしく子どもがペロリと完食! Vol.2
子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪
今回の我が家のお助けごはん
今回の紹介者
年中(4歳)の超絶わんぱく男児のママ。夫が飲食業なので、料理は基本的に夫が担当。フリーランスで仕事の時間が不規則なこともあり、夫不在の日の食事はついついデリバリーやテイクアウトに頼りがち。
子育て世帯の強い味方、丸亀製麺の「釜揚げうどん」
丸亀製麺は子連れにとっても優しいお店! 子ども向けのお冷用プラコップやスプーン、フォークはファミリー向け飲食店なら大体置いてありますが、丸亀製麺には麺を細かくカットするためのヌードルカッターがあるのです。
もともと料理があまり好きではない私。出産後に仕事をセーブしていた時期は嫌々ながら料理をしていたものの、息子が保育園に入って仕事に本格復帰してから、我が家の料理担当は完全に夫になりました。夫は魚を丸ごと買ってきてさばいたり、フルーツを飾り切りしたりするようなタイプで、料理スキルは完全に向こうが上。これぞ適材適所!
そのため、夫が不在の日の私と息子の食事は簡単で洗い物も少ないワンプレートメニューが中心。デリバリーやテイクアウトもちょくちょく活用してます。
ちなみに息子は保育園に行く準備はまったくしようとしないものの、休日は秒速で着替えて出かける準備をするという遊び人タイプなので、夫と私の休みが被った日は大体家族でどこかにお出かけをして外食します。
この日も、定番の外食先のひとつである丸亀製麺に行くことに。11月は丸亀製麺の誕生月ということで、「創業感謝 打ち立てうどん祭り」が開催していました。
その第1弾として、釜揚げうどんが半額になる「釜揚げうどんの日」が、毎月1日のみの開催のところ11月は1日・2日の2日間に拡大! 釜揚げうどんは並290円、大400円、得510円と通常価格でもリーズナブルなのですが、これが半額ですよ、半額!
コシがある長めのうどんは、子どもに食べさせる時に「詰まらせたりしないかな……」と心配になりますが、ヌードルカッターがあればもう安心! 離乳食の進み具合によっては赤ちゃんでもうどんが食べられますね。
し・か・も! 丸亀製麺はヌードルカッターなど子連れにうれしい備品が用意されているだけでなく、店員さんまで子連れにとっても優しいんです♡
ご存じの方も多いかもしれませんが、丸亀製麺はうどんを注文して受け取る→トングなどで食べたい天ぷらやおにぎりなどをお皿に取る→お会計……というセルフスタイルなのですが、会計時に店員さんがこちらが子連れであることに気づくと、必ず「お席まで運ぶのをお手伝いしましょうか?」と声をかけてくれるのです!
もう、本当に優し過ぎませんか? 産後のワンオペ育児中で孤独感があった時は丸亀製麺の店員さんのこの声がけに思わず涙しそうになりました……!
そして肝心のうどんのお味はもちろん◎! 息子は丸亀製麺では冷たいうどんを好んで食べることが多かったのですが(猫舌BOY)、温かい釜揚げうどんもおいしそうに食べていました。釜揚げうどんは温かい分、麺がちょうどいいやわらかさになって食べやすいようです。
ちなみに今回は釜揚げうどん(並)×2、かしわ天、なす天、サンマ天を食べたのですが、合計金額はなんと690円! 家族3人のご飯が690円で賄えるなんてお財布に優しすぎ……!
食後はアメを堪能した息子。このアメは会計時に店員さんが「よかったらお子様にどうぞ」とくれたものです。こういうちょっとしたサービスって、子どもが喜ぶのはもちろん、子どもがアメに夢中になっている間に大人がゆっくりご飯を食べたりできるので助かりますよね〜。
釜揚げうどんが半額になる「釜揚げうどんの日」は毎月1日に開催中(変更する場合あり)なので、お得にうどんを食べたい方はぜひ行ってみるべし!
丸亀製麺「釜揚げうどんの日」
https://www.marugame-seimen.com/campaign/kamaageudon/
(文・写真:ライター ぷに子)