ライフ ライフ
2023年05月10日 11:51 更新

藤本美貴さんが子どもの「早生まれ」に悩むプレママにアドバイス「人生は大人になってからの時間のほうが長い」

3児ママの藤本美貴さんが、YouTubeで育児に関するお悩み相談に応答。子どもの「早生まれ」について悩んでしまうというママからの相談に、自身も夫も長男も次女も早生まれだという藤本さんはどう答えた?

早生まれって「そんなに罪なことなのでしょうか?」

(※画像は藤本美貴さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は藤本美貴さんオフィシャルブログより)

YouTubeでの人生相談動画が評判の藤本美貴さん。3児を育てながら働くママとして、「育児の悩み」を取り上げました。

「もうすぐ男の子を出産予定なのですが、周りに早生まれであることを指摘されモヤモヤしています」というお悩みに、藤本さんは自身も早生まれで、夫の庄司智春さんも早生まれ。さらに長男と次女も早生まれだと明かします。

相談者は「それを少し気にしてしまう自分」にも嫌気がさしており、早生まれについて「そんなに罪なことなのでしょうか?」と問いかけましたが、藤本さんは自身の経験から、気にすることはないとアドバイス。子どもの頃「勉強はあまり好きではなかった」という藤本さんですが、リレーの選手に選ばれるなど運動面では活躍することが多かったそうです。

一方で、「確かに小学校や幼稚園時代には、早生まれの子どもとそうでない子どもの成長には大きな差が出るという現実もある」とも言及。ただし、人生は「大人になってからの時間が長い」として、さほど気にする必要はないと結論づけました。

ちなみに、藤本さんの長男は3月下旬生まれで、学年の中では一番誕生日が遅いのだそう。しかし早生まれの場合、何か不得意なことがあったときには周囲に「早生まれだもんね」とフォローしてもらえ、逆に得意なことがあると「早生まれなのにすごいね!」と褒められるという「早生まれあるある」もあり、それほど大変には感じなかったといいます。また、「4月生まれでできない(ことが多い)よりもプレッシャーが少なくて済む」と前向きに考えることにしているそうです。

そんな長男も小学6年生に!

子どもが早生まれで不安になる親は少なくないけれど……

「早生まれ」とは、1月1日~4月1日に生まれた人のことをいいます。また、4月2日~12月31日に生まれた人は「遅生まれ」ということもあります。

同じ学年の子の中だと遅く生まれたのに「早生まれ」というのに違和感があるかもしれません。4月からを新年度としている日本の学校では、「4月1日~3月31日まで」をひとつの学年として区切っていますが、早生まれの人は同じ年に生まれた人の中でも早く入学することを考えると、納得ですね。

ちなみに、なぜ4月1日生まれが「早生まれ」になるのかというと、満年齢になる日は「誕生日の前日が終了するとき(深夜0時)」と定められているから。4月1日生まれの人は誕生日の前日である3月31日の深夜0時に満6歳になるため「早生まれ」となり、それ以降の同じ年生まれの子よりも早く入学を迎えるのです。

4月2日生まれと翌年の4月1日生まれでは、誕生からの期間が1年まるまる違うことになり、特に幼少期は体の大きさや体力の違い、発達の差が大きく出やすいので、悩みを抱える親御さんは少なくありません。

お子さん自身が、同学年の子と比べて「うまくできない」と感じ、自己評価が低くなってしまう可能性もあります。だからこそ親は周りと比べず、その子自身の成長を温かく見守って、自信の持てるよう言葉をかけていくことが肝要です。

※一部加筆修正しました(2023年5月11日12:24)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-