ライフ ライフ
2023年08月28日 11:31 更新

山崎夕貴アナ第一子男児出産 諦めていた立ち会い出産実現、おばたのお兄さん「デキ男過ぎるよ」!!

フジテレビの山崎夕貴アナウンサーが27日に第一子を出産。28日、夫でタレントのおばたのお兄さんがSNSで発表しました。

パパの仕事が終わってから出てきてくれた!?

山崎夕貴アナとおばたのお兄さんは今年3月、不妊治療を経て第一子を妊娠したことを公表。山崎アナは7月から産休に入っていましたが、出産予定日を過ぎてもなかなか出てくる気配がないと明かしていました。

もともと、おばたのお兄さんは8月13日から26日まで名古屋で舞台『千と千尋の神隠し』の公演があり、出産に立ち会えない可能性が濃厚に。しかし22日が休演日だったため、「実はお腹のこどもの出産予定日が過ぎていて本当にいつ出てくるかわからない状態」だといい、1日だけ東京に戻り夫婦動画を撮影していたようです。

おばたのお兄さんのYouTubeチャンネルではその日の動画を公開。2人は「予定日過ぎましたけど、全然出てこないね」「我が子がめちゃくちゃ空気読んでる可能性」と言い、もし公演がすべて終わってから陣痛が来れば、絶望視していた立ち会い出産を実現できるかもしれないと話しました。

動画では、「お医者さんにも歩いてくださいと言われる」と言いながら、妊婦とは思えない姿勢の良さとハイスピードで公園を歩き回る山崎アナの様子をおさめ、お腹の赤ちゃんは推定3500グラムのビッグベビーであることや、母体の体重は8kg増加し手足のむくみ、腰や股関節の痛みがあることなども告白。

また、山崎アナは産後にやりたいこととして「一番目にやることは生肉を食べること。二番目は金髪(にすること)。三番目は寿司」と明かし、無事出産できたら妊娠中制限していた好きなものを食べることが楽しみだと話していました。

そしてこの休演日から数日経った28日、おばたのお兄さんはInstagramで「【ご報告】8月27日に妻との間に第一子となる男の子が誕生しました!元気な元気な3508gです。名前はまだナイショです」と報告。誕生した赤ちゃんを胸に抱く山崎アナとのスリーショットも公開しました。

舞台公演を終えた翌日の出産となったようで、本当に立ち会い出産も実現!「親父の千秋楽日を見計らって次の仕事までの間に出て来てくれた息子よ、、、既にデキ男過ぎるよ」と綴りました。

授乳中は生ものを食べても良い?

妊娠中、アルコール類はもちろん避けるとして、生肉や加熱不十分な肉、ナチュラルチーズなど、母体と胎児に悪い影響を及ぼす可能性があるため避けた方がいい食材が少なくありません。また、刺身や寿司など加熱調理していない生魚も注意が必要です。

では、産後はどうかというと、授乳中であってもほとんどのものは食べて大丈夫です。

たとえば魚介類をネタにしたお寿司は、授乳中に積極的に摂取したい良質なたんぱく質や必須脂肪酸(DHA、EPA)が豊富に含まれており、特に女性は不足しがちな鉄も赤身魚などで摂ることができます。

授乳中だからといって避けた方がいいお寿司のネタは特にありませんが、授乳の有無にかかわらず、生ものを食べる場合は鮮度や保存方法には気をつけましょう。

生の魚介類を食べる上で心配なのが、腸炎ビブリオやアニサキスによる食中毒です。これらに感染しても即母乳に影響することはありませんが、授乳期間中はただでさえ睡眠不足や疲労感を日常的に抱えがち。食中毒で体調を崩すようなことは避けたいですね。

最近では、お寿司のデリバリーやテイクアウトを利用するご家庭も多いでしょうが、「夕飯に食べるまでだから」と室温で放置せず、必ず冷蔵保存してなるべく速やかに(遅くともその日のうちに)消費しましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-