藤本美貴さん「娘がお父さんに辛辣」な悩みにピシャリ「奥さんが悪い」「旦那さんをバカにしていい対象として扱ってる」
3児ママの藤本美貴さんが、YouTubeで男性視聴者が抱える“女性への不満”を募集し、鋭い意見を述べています。
「何で妻を改善させようとしてるのかが謎」
藤本美貴さんはYouTubeで子育てや夫婦関係などさまざまなお悩みに回答。「ザ・正論」スタイルの回答が視聴者に人気です。そんな藤本さんが男性視聴者から“女性への不満”を募り、それに対する意見をズバッと述べる動画を公開。反響を呼んでいます。
「両者に非があってもこちらが謝るまで謝らない」と感じているという男性視聴者の不満に藤本さんは、「男性の方が謝ってあげたらいいじゃん」としつつ、「どちらが先に謝るか」よりも「謝った後に、何が嫌だったか話し合うことが大事」とアドバイス。藤本さんと夫の庄司智春さんは、ケンカになっても「どっちも最終的には謝る」そうです。
「娘の『お父さんには何言ってもいい』というメンタル」に不満を感じている男性の声もピックアップ。これに藤本さんは「奥さんが悪い」「旦那さんをバカにしていい対象として家の中で扱ってる」とし、「家族をイジりの対象にする必要は全くない」とピシャリ。もし娘が父親をいじっていたら、母親が「それ違うよ」と注意することが必要だといいます。
一方で、「家事を改善できると思って指摘すると怒られること」が不満だという男性には「改善したものをあなたがやればいい」「何でこっち(妻)を改善させようとしてるのかが謎」と一刀両断。夫に効率的な家事のやり方を提案された場合、妻は「文句言うならやれよ!」と感じるのだと説明していました。夫が自ら実践した上で「この方が楽だったから、やってみたら?」と提案されるのであれば、試してみようかなと思えるといいます。
藤本さんは普段は女性の意見を耳にすることが多いものの、今回、男性視聴者のさまざまな声を聞いて、「学びになった」「受け止めるかは置いといて、意見として聞くのはいいかな」と感じたと話していました。