柳原可奈子さん、脳性まひの長女が七五三を迎え「胸いっぱいの特別な節目となりました」
タレントの柳原可奈子さんが、3歳の長女が七五三のお祝いを迎えられた喜びをInstagramに投稿しました。
とっても華やか!
柳原可奈子さんは2019年に一般男性と結婚し、同年11月に第一子長女、2022年11月に第二子次女を出産。今年4月に産休から復帰し、あわせて公式Instagramを開設。3歳の長女が脳性まひであることも公表しました。
長女の七五三に際して「着物は無理かなぁ?」「どうしよう」と思いながら衣装を探していたところ、「寝たまま3分で着られる晴れ着レンタル」を見つけたという柳原さん。サイドがマジックテープでガバッと開くので、長女を寝かせたまま着せることができ、テープを止めるだけで簡単に華やかな晴れ着になるのだそう。
そんなピンクの晴れ着をまとった長女の写真も公開。着物に合わせてヘアスタイルも髪飾りをつけてゴージャスに、そして子ども用車いすも造花でデコレーションされており、とっても華やかです。「可愛らしい晴れ姿、見られてよかった〜!!」と喜びを綴っていました。
七五三の写真を撮影した日、朝は雨が降っていたそうですが、空はだんだん晴れていいお天気に。明るくなった空模様を見て、柳原さんは「皆が心配して見守るなか お昼にむけてぐんぐん晴れていく空は まるで私と長女のこれまで、のようでした」と感じたといいます。
「この日を無事に迎えられたこと、本当に嬉しかった
ここまで来られた!という大きな自信と安心感
長女を応援してくれる周りのみなさんへの感謝
胸いっぱいの特別な節目となりました
七五三おめでとう‼️これからも元気に育ってね」
(柳原可奈子さんオフィシャルInstagramより)
モダンな着物が可愛い!
タレントの菊地亜美さんも長女の七五三をお祝いしたといい、Instagramに着物姿の親子ショットをアップしています。
娘は「カラフルでモダンなお着物」を着用し、菊池さんの着物は「クリーム系で、全体的に明るく見えるように重ね襟と帯締め、帯揚げもそれぞれ明るめで肌馴染みが良い色をセレクト」したそう。2人ともよく似合っていますね。
七五三とはどんな行事?
七五三は子供の成長のお祝いとその後の健康をお祈りする儀式です。行事に付けられた名前の通り、3歳・5歳・7歳を節目にお祝いをします。
七五三は男女でお祝いする年齢が違い、地域にもよりますが一般的には男の子は5歳(もしくは3歳と5歳)、女の子の3歳と7歳でお祝いをします。昔は数え年でその年齢になる年にお祝いをしていましたが、最近では満年齢でお祝いをしているケースも多々あります。どちらが正解、不正解というものはないので、家族の状況に応じてお祝いできるといいですね。
七五三のお参りの日も、以前は11月15日と決まっていましたが、最近では家族のスケジュールや六曜などを考慮して10~11月ごろに行うケースが多いようです。
お参りと写真撮影を同日に行う場合は、子どもの負担も考慮し、着付けをしたらスタジオなどで写真撮影を行い、そのまま神社へお参り……など、なるべく効率的に動けるようにするのがおすすめです。