夜中に子どもが急な発熱! 慌てるパパママを落ち着かせてくれた来訪者は #「ありがとう」を伝えたい
子育て中、想定外の事態にパニックになったことは一度や二度ではありません。今回は、新米パパママの時期からまわりの人たちに様々な場面で助けてもらったという、40代男性のエピソードを紹介します。
レストランで外食中、子どもが嘔吐してしまい……
私は子育て中の忘れられないエピソードが、いくつもあります。
ある日家族でレストランを訪れたところ、食事中に子どもが突然吐き戻してしまいました。
吐いたらスッキリしたのか子どもの機嫌は悪くならなかったのですが、嘔吐物で床まで汚れてしまい大変な惨状。他のお客さんもいるのに……と焦っていると、すぐにレストランのスタッフさんが駆けつけ、「気にしないでください」とアッというまにキレイにしてくれました。
そのレストランにはそれからも何度も食事に訪れましたが、いつ行っても従業員の方たちは親切にしてくれ、子連れでも行きやすいお店でした。子連れの外食はトラブルがつきものですが、何かあるたびに笑顔で対応してもらえて、本当に助けられました。
子どもが深夜に発熱。玄関チャイムが鳴り……
またある日の夜遅く、子どもが急に高熱を出したことがあります。
様子を見ていましたが、どんどん具合が悪そうになり、遠いけれども夜間診療をしている病院に連れて行くかどうか夫婦で迷いました。
そのとき、玄関のチャイムが鳴りました。こんな夜中に一体誰が?
ドアの向こうにはお隣のご夫婦が立っていて、「どうかしたのですか?」と。
どうやら我が家はお隣に音が響くほどバタバタ騒々しくしてしまったようで、夜分遅い時間にもかかわらずご迷惑をかけて申し訳なく思いました。
しかしご夫婦は「何かあったのかもしれない」と心配してくださったそうで、子どもが体調を崩していることを話すと、翌日の朝早くからやっている病院の情報を教えてくれました。
初めての子育てで、赤ちゃんの高熱に右往左往していた私たち夫婦ですが、こうして気にかけてくれる隣人がいることに少しホッとし、冷静さを取り戻して一夜を過ごすことができました。
いくら手があっても足りない子育て中、ともすれば視野が狭くなって思い詰めてしまうこともあります。第三者から優しさや助けをいただけるのは、本当にありがたいこと。私たち夫婦も、いつか誰かを助けることができるよう、日々努力していきたいと思います。
====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。
エピソード募集中
妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。
投稿フォームはこちら