目の前ではしご車の救助活動を目にした3歳の息子。消防士さんの行動に感動した息子は…… #「ありがとう」を伝えたい
子どもの頃の体験が将来つきたい職業のイメージにつながることってありますよね。今回のエピソードを送ってくれたBさんのお子さんは、はしご車の消防士さんが実際に働く現場を見る機会があったそう。消防士さんが子どもたちにしてくれた意外なこととは……。
「はたらく車」が大好きな3歳の息子。ある日公園で人だかりが……。
息子が3歳の時のことです。
息子は自動車が大好きで、特に「はたらく車」がお気に入り。家の中ではミニカーで遊び、外へ出かけると動く車ばかり見ているような子でした。
ある日のこと、いつものようにお友達と公園で遊んで、そろそろ帰ろうとした時。公園の端の大きな木のところに人だかりができていました。
何があったのか事情を聞いてみると……。
木から降りられなくなったネコ
動物病院に連れて来られたネコが逃げ出してしまい、大きな木の上の方まで登ってしまったとのことでした。
ネコは自力で降りることができなくなり、不安そうに鳴いています。飼い主さんも木の下をウロウロするだけで何もできず……。
すると、そこへ消防車がやってきました。
長いはしごの先端に、消防士さんが乗っています。
消防士さんは上手にネコを捕獲し、無事に飼い主のもとに返されました。
周りで見ていた人たちは拍手喝采!
しかもその後、意外なサプライズもしてくれました。
救助だけでなく、子供たちを笑顔にしてくれた
役目を終えた消防士さんは、様子を見ていた子どもたちに「消防車の運転席に座ってみる?」と声をかけてくれたのです。
息子は思いがけず憧れの消防車に乗ることができて、とても喜んでいました。
このことがきっかけで「大きくなったら消防士さんになる」と言うようになり、消防車のDVDを見てはマネをしています。遊びに来た義母にもその様子を話していたほどで、もう夢中です。
強くて優しい消防士さんの姿は、母親である私が見てもカッコいいと思いました。人助けだけでなく子どもたちにも気を配ってくれて、本当に感謝しています。ありがとうございました。
====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。
エピソード募集中
妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。
投稿フォームはこちら