疲れた日の救世主!我が家にぴったりのメニューが届く「FitDish」を3人家族が試してみた/我が家のお助けごはん Vol.41
子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。今回は、冷蔵パウチで主菜・副菜が届く大阪ガスの全国向け宅食サービス「FitDish」を試してみました。
今回の我が家のお助けごはん
今回の紹介者
ライター 谷岡友梨
保育園の栄養士とフリーライターを兼業している1児の母。フルタイムで働きながら育児と家事をこなすのに精一杯。子どもと笑顔で過ごせるように、外食や中食を取り入れながら自分の息抜きする時間を確保するように心がけている。
「おまかせ診断」で我が家に合ったメニューが冷蔵パウチで届く!
FitDishは、「おまかせ診断」の結果からその人に合った料理が届く冷蔵タイプの定期宅配便。定番の家庭料理を中心とした主菜や副菜がセットになって届きます。大阪ガスが提供するサービスですが、発送は全国が対象です。
冷蔵タイプなので、「冷凍庫がパンパンで入らない!」ということがないのもうれしいポイント。商品により異なるようですが、賞味期限は最短2週間程度~最長3ヶ月以上。そのため、「急に仕事が忙しくなった」というときのためにストックしておくのもおすすめ!
申し込みの手順
FitDishに申し込むには、公式サイトにアクセスし「おまかせ診断」をするだけでOK。
「おまかせ診断」では、まず家族構成を入力します。私たち家族は、夫婦と3歳の娘が1人なので、該当するボタンを選択します。
診断を進めていくと、食物アレルギーや苦手な食材についての質問がありました。届いて欲しいメニューや調理法などについても聞き取りがあったので、どんなメニューが選ばれるのかワクワクします。
その他、「届いたら嬉しいジャンル(和食、洋食などが選べる)」、「届いたら嬉しい調理法(煮物、焼き物などが選べる)」「届いたら嬉しい料理(野菜たっぷりの料理、家庭ではあまり作らない料理、などが選べる)」などの質問がありました。こんなに詳しく好みを聞いてくれるだなんて、期待が高まるばかり!
そして、子どもが食べる量や、子どもに食べさせたい料理など、子どもに関する質問もありました。子どもの好き嫌いが激しかったり、食べる量が少なかったりするご家庭もあると思うので、あらかじめ調節してもらえるのはうれしいですよね。
診断が終わると、おすすめ料理の一例が表示されます。こちらはあくまで一例とのことですが、「焼きさばのトマトソース」や「たけのこの土佐煮」は、我が家の食卓にはなかなか並ばない料理なので、もし届いたらうれしい!
次の画面では、入力した内容をもとにおすすめのパック数と価格が表示されます。公式サイトによると、主菜1パックは大人1人分、副菜1パックは大人1~1.5人分の換算のようです。
ちなみに2024年6月の時点では、主菜6パック・副菜4パックの計10パックセットで、初回限定3,350円(送料込み)。パック数によって価格が変動します。
その後、お届け先の住所や支払い方法を入力して、申し込み完了です!
3人家族分のおかずが到着!
後日、おまかせ診断でセレクトしてもらったメニューが自宅に届きました。段ボールの中には、冷蔵パウチに入ったおかずがたくさん! どれもおいしそうで楽しみです。
今回特別にお試しさせていただいたので、届いた量は主菜3種類と副菜3種類。お好みの主菜と副菜を組み合わせれば、献立をあれこれ考えずに完成するのが魅力的です◎
<我が家に届いたメニュー>
【主菜】
・味染み肉じゃが
・淡路島産玉ねぎおろしソースの和風ハンバーグ
・ノルウェー産さば使用 焼きさばのトマトソース
【副菜】
・きんぴらごぼう
・ひじきの煮物
・野菜の含め煮
ご飯を作る余裕がないときのために、早速冷蔵庫に収納しました〜。冷蔵庫におかずが入っているだけで、安心感を得られます(笑)。
実際に食べてみた①:淡路島産玉ねぎおろしソースの和風ハンバーグ、ひじきの煮物
届いたその日に、一番気になった「淡路島産玉ねぎおろしソースの和風ハンバーグ」を試すことに! 副菜の「ひじきの煮物」と組み合わせて夕飯を用意します。
パッケージを見ると、「淡路島産玉ねぎおろしソースの和風ハンバーグ」は電子レンジや湯せんでの加熱が必要で、「ひじきの煮物」はそのままでも食べられるようです。
「淡路島産玉ねぎおろしソースの和風ハンバーグ」を電子レンジで加熱します。1袋(1人前)あたり電子レンジ600Wで1分30秒だったので、3人分を加熱してもたったの4分30秒!
ハンバーグを加熱している間に、「ひじきの煮物」をお皿に盛り付けます。「ひじきの煮物」は2袋届きましたが、1袋で3人分は十分にありました◎
家にあったフリルレタスだけお皿にのせて、加熱したハンバーグを袋から出すだけで料理完成! あっという間に夕飯の準備ができました。
夕飯準備にかかった時間はたったの5分! ハンバーグを加熱している間にごはんや副菜を盛り付けられたので、あっという間にできあがりました。いつもはみそ汁も用意するのですが、この日は疲れてヘトヘトだったので、省略! 子ども用の木製プレートには、娘が食べたがった「みかんの缶詰」を添えました。
早速、家族みんなでいただきます! 3歳の娘は大好きなハンバーグに食いついて、笑顔で親指を挙げていました(笑)。とってもおいしかったみたいです。
普段から「おかずの量が少ない」と文句を言いがちな夫も、「ハンバーグ、ボリュームがあっておいしいなぁ。これなら一個でも十分!」と大絶賛でした◎
私も実際に食べてみます。「ひじきの煮物」は冷蔵のままでも味がしっかり染みていて、家で作ったようなおいしい味わいでした!
「淡路島産玉ねぎおろしソースの和風ハンバーグ」は娘と夫が絶賛するのも納得。肉感が強いのに食感がやわらかくて食べやすく、とってもおいしかったです◎
それもそのはず。FitDishは大正時代に創業し、2024年に100周年を迎えた「大阪ガスクッキングスクール」が監修しているレシピなんです。飽きのこない「家庭料理」をベースにした、FitDishオリジナル料理が楽しめます。
実際に食べてみた②:ノルウェー産さば使用 焼きさばのトマトソース、野菜の含め煮
別の日には、「ノルウェー産さば使用 焼きさばのトマトソース」と「野菜の含め煮」を食べてみました。子どもが3歳とまだ小さいので、魚の骨や野菜のかたさが気になるところ……。
「野菜の含め煮」は1袋では足りなさそうなので、2袋使用しました◎
パッケージの裏面を読むと、どちらの料理も温めなくても食べられる料理だそうですが、今回は電子レンジで加熱をして盛り付けます。「淡路島産玉ねぎおろしソースの和風ハンバーグ」のように袋のまま加熱はできず、耐熱皿に移してからの加熱でした。
ふと袋を見ると、「ノルウェー産さば使用 焼きさばのトマトソース」のパッケージには「骨取りOK」の表記が……! これはさばの骨が取り除かれている模様。子どもの骨嫌いに苦戦している母としては、大喜びです!
この日も疲れていて料理をするのがしんどかったので、みそ汁は作らず、ごはんと冷凍枝豆を添えて、夕飯準備が完了! 焼きさばのトマトソースからいい匂いが漂います〜。
娘は魚の骨が気になって仕方ない様子。「このお魚は骨がないんだって〜! もう取ってくれているから大丈夫よ」と言っても、信用ならないようで……(笑)。
でも実際に食べさせてみると、「骨、全然ないね!」と大喜び! 「野菜の含め煮」も、しっかり噛んで食べてくれていました。
私と夫も食べてみます。「ノルウェー産さば使用 焼きさばのトマトソース」は、トマトの酸味が全然なくて子どもでも食べられるような味付けでした! 身もジューシーでふっくらしていて、とてもおいしかったです。夫は、「スーパーで買ってくる『焼くだけの西京焼き』とか『レンジでチンするだけのさばのみりん干し』より、ずっとおいしいわ」とボソッと呟いていました(笑)。
「野菜の含め煮」も全部の食材に味がしっかり付いていて、やわらかくてとても食べやすかったです。たけのこやれんこんなど、普段あまり使わない食材を手軽に食べられるのも魅力的ですよね◎
「FitDish」は忙しい共働き世帯の救世主!
おまかせ診断で家族構成や食の好みなどを聞き取った上で、その人に合ったおかずを届けてくれる「FitDish」。主菜と副菜がセットになって届くので、主食さえ用意すれば簡単に料理が完成します。
今回ご紹介したメニュー以外に、「味染み肉じゃが」と「きんぴらごぼう」も食べてみましたが、どちらも家庭の味を手軽に楽しめて子どもウケも抜群でした! 味のクオリティも高いので、これなら作ったと言って出してもバレないかもしれません(笑)。
買い物に行く時間を別の時間に充てたい、毎日の献立を考えるのが大変、帰宅後にすぐ食事をしたいという人は、ぜひFitDishをお試ししてみてはいかがでしょうか。
大阪ガス/FitDish
https://www.fitdish.jp/
(写真・文/谷岡友梨、編集協力/大阪ガス)