育児
2024年08月02日 12:28 更新
緊急時に警備員が駆けつけてくれる! 家の中と外で子どもの安全を守るIoTみまもりサービス「MAMOLEO(マモレオ)」が提供開始
オプテージは8月1日、IoTを活用したみまもり新サービス「MAMOLEO(マモレオ)」の提供を関西エリア(一部地域除く)にて開始しました。
もしものときは、プロの警備員が自宅まで駆けつけ
同サービスは、IoTの活用で、家ナカ(屋内)・家ソト(屋外)を問わず自宅や家族をみまもることができる新しいサービス。
家の中では、子どもと通話もできる「屋内カメラ」もしくは動きを検知する「人感センサー」、ドアの開閉を確認できる「開閉センサー」で見守り。大切な家族の身に何かあった場合や不安を感じた場合には、プロの警備員による自宅への依頼駆けつけサービス(年1回・最大30分無料)が家族の代わりとなり対応します。
家の外では、オプションの「GPSタグ」(追加費用月額1,100円)で外出中の子どもの位置情報を確認し、居場所を把握することが可能。さらに、駆けつけの範囲を屋外まで拡大し、指定場所まで駆け付けることも可能です。
レンタル機器の設定やトラブルに無料で対応するオペレーターサポート付きなので、スマホやパソコン以外の機器を初めてWi-Fi接続する場合でも安心です。
最低利用期間や、契約期間の縛りはありません。GPSタグやスマートリモコンなどのオプションサービスは自由につけ外しできるので、ライフステージの変化や子どもの成長に合わせて自由に組み合わせることができます。
サービス概要
MAMOLEO(マモレオ)/オプテージ
https://www.mamoleo.jp/
(マイナビ子育て編集部)