産後の近藤千尋さんを三姉妹ママの先輩・横澤夏子さんが激励「15分で帰るから!って言ってほんとに15分で帰る」
8月に第三子を出産したタレント・モデルの近藤千尋さんが、自宅に遊びに来てくれたという友人でタレントの横澤夏子さんとのツーショットをInstagramに投稿。気の置けないママ友と束の間のおしゃべりを楽しんだようです。
■三姉妹とひたすらおうちにこもる週末
近藤千尋さんは2015年にお笑いトリオ・ジャングルポケットの太田博久さんと結婚。今年8月26日には第三子の誕生を公表しました。7歳の長女、4歳の次女に続いて3人目も「お姉ちゃん2人とそっくりで元気な元気な女の子」だといい、三姉妹のママとして子育てに励んでいます。
産後まもない時期は気軽に家から出ることもままなりませんが、近藤さんも先週末は「ずーっとゴロゴロ 笑 子供達とお家時間」を過ごしていたとInstagramに投稿。まだ赤ちゃんが生まれたばかりとあって、上の子たちも「パパが居ないとどこにも連れて行けないから 家でひたすら宿題したり折り紙したり粘土したり」しているようです。
しかしそんな中、「ご近所友達が会いに来てくれた」と明かし、以前から親交がある横澤夏子さんとのツーショット写真を公開。近藤さん宅に訪れた横澤さんは「15分で帰るから!って言って大量のフルーツを両手にほんとに15分で帰る」というからさすがです。
横澤さんはベッドでスヤスヤ眠る赤ちゃんの表情を見て愛おしさが溢れたのか泣きそうな表情。ご近所さんなうえ三姉妹ママの先輩でもあるため、このたび三姉妹ママになった近藤さんとは今後ますます仲が深まっていきそうですね。産後、たとえ短時間でも友人と会って話したり、やさしさに触れたりできると、大変でももう少し頑張ろうと思えるものかもしれません。
さらにタレントの山口もえさんからは出産祝いで抱っこ紐をいただいたことも明かしており、「毎回もえさんを思い出してやさしい気持ちで育児できそう」という近藤さん。チョコレートプラネットの松尾駿さんも生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしにきてくれたようです。
現在、第三子はまだ新生児期のため「3、4時間おきの授乳&ミルクタイムで朝5時半起きの長女と一緒に朝リビングに移動する生活」だといい、近藤さんは「3人目だけどそれぞれ違うと実感」しているそう。近所に三姉妹ママの先輩の横澤さんもいることですし、周りのサポートも受けながら無理せず過ごして欲しいですね。
■新生児期の授乳間隔「3時間おき」というけれど……
新生児期の授乳間隔について、1日8~12回 、2〜3時間おきが回数と間隔のひとつの目安です。ただしこれはあくまでも目安。赤ちゃんによって差が大きいので「絶対に◯時間おかなければならない!」と神経質にならず、赤ちゃんが欲しがるのに沿って授乳すればOKです。
また、母乳を飲ませた後にミルクを足す場合は、基本的に足りない分だけ補うようにしましょう。もし母乳だけでも赤ちゃんが満足そうにし、機嫌がよくて体重も順調に増えていくようになれば、ミルクの1回量や足す回数を減らしてみるといいでしょう。
それにしても「2〜3時間おき」と聞くと「じゃあ夜も2〜3時間はまとめて眠れるな」と思いがちですが、赤ちゃんが母乳やミルクを飲んでスヤスヤ寝てくれるとは限らず、実際にはもっとコマ切れ睡眠になることもしばしば。
母乳を飲んだのに寝てくれず抱っこし続けたり、ミルクを飲みきるのに1時間かかったり、哺乳瓶を洗って消毒したりオムツ替えをしたり……そうこうしているうちに、もう次の授乳時間! なんてことは、珍しいことではありません。こんなふうに夜を過ごしていたら大人も睡眠時間が足りませんよね。どちらか片方に負担が偏らないよう、新生児期の夜間授乳は特に夫婦で協力しあうことが大切だと知っておいてください。
(マイナビ子育て編集部)