料理を時短するなら高機能調理家電「ヘルシオ」がおすすめ!
時短したいママたちにとって、オーブンレンジは各メーカーから多数出ていて、どれを選んでいいのか迷っている方も多いはず。ママたちから人気の一つがシャープの「ヘルシオ」です。今回、オーブンレンジの中でも人気があるヘルシオの機能や価格などについて紹介します。
※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。
時短家電ヘルシオの機能
高級モデルのオーブンレンジでは、ヘルシオがよく比較されています。ヘルシオが人気の理由と、逆に欠点となる部分もチェックしておきましょう。
調理家電ヘルシオとは?
家電量販店でオーブンレンジのコーナーに足を運ぶと、スチーム式や加熱水蒸気式と呼ばれるタイプを見かけます。どちらも水を使って調理するオーブンレンジで、今までにはないオーブンレンジのタイプとして注目されているようです。しかし、他社と比べると、加熱水蒸気だけの力で調理するのは、ヘルシオだけとなっています。最初から最後まで水蒸気の力で加熱するのはヘルシオだけで、他社はスチームやヒーターなどを使うタイプです。
加熱水蒸気は100℃以上の水蒸気のことで、他社と比べるとずっと加熱水蒸気で調理するヘルシオは、約8倍もの熱エネルギーを生み出すとされています。さらに減塩や脱油の効果も生まれることから、ヘルシーな調理家電として人気です。水蒸気を使えば食材に水分を与えながら、中の油まで落とす効果があります。水を使っていても蒸し料理はしっとり、焼き料理はパリッとする家電です。
●シャープ「ヘルシオと過熱水蒸気オーブンレンジって何が違うの?」
http://healsio.jp/difference/
まかせて調理とは?
ヘルシオにある「まかせて調理」とは、温度の違う食材を同時に入れても、自動で最適な調理をしてくれる方法です。加熱水蒸気による調理は、温度が低いところにより熱が伝わる性質があります。この機能を利用すると、冷凍食品と常温の食材を同時に調理が可能です。
たとえば冷凍保存したハンバーグと、ボイルが必要な生の野菜、生の卵を茹で卵にする調理も一度にできます。生の卵はそのままだと割れてしまうため、一度アルミホイルに包んでからバッドに並べてください。通常なら3つの工程が必要となる調理でも、ヘルシオを使えば1つの調理器具だけで3つのメニューが完成します。使い方が簡単で、さまざまな活用に対応する家電です。
●シャープ「まかせて調理」
http://healsio.jp/feature/axxw400/auto/
ヘルシオに欠点はある?
ヘルシオの欠点といえば、すべての調理に水をセットしなければならないことです。一般的な加熱水蒸気オーブンでは、温めや焼きだけでも使えるため、必ずしも水をセットする必要はありません。水をセットしなくても使いたい方にとっては、少し手間かもしれません。
さらにヘルシオはオーブンレンジの上位モデルのため、機能が多数付けられ最初は操作に迷う方もいるでしょう。機能がたくさんあり過ぎて使いきれないという人も出てきそうです。オーブン機能では発酵温度の調節もできて、パン作りも活用できるようになっています。多機能なデメリットは、レシピブックが付属することで解消が可能です。わずか10分で調理できるレシピもありますから、使いこなすことができれば忙しい家庭の味方になるでしょう。
ヘルシオの価格やサイズは?
ヘルシオの購入を検討している方は、価格やサイズが気になることでしょう。モデルによっても価格は異なるため、事前に比較しておいてください。
サイズについて
2017年モデルでは、4つのタイプが売られています。AX-XW400の外寸は幅490×奥行430×高さ420cmです。AX-AW400は幅490×奥行435×高さ385cm、AX-AS400は幅490×奥行435×高さ385cm、AX-CA400は幅490×奥行400×高さ345cmあります。
価格帯について
ヘルシオの価格はすべてオープン価格です。アマゾンから出ている商品と価格を記しますので参考にしてみてください。
■AX-XW400
■AX-AW400
■AX-CA200
ヘルシオおよび他モデルとの比較
ヘルシオを購入しようと考えているなら、モデルの比較も必要でしょう。それぞれのモデルでどのような機能が付けられているのか見てみましょう。
ヘルシオの種類
2017年の上位モデルであるAX-XW400は、熱風コンベクション、あぶり焼き、スピード焼き・蒸し100メニューが唯一付けられているモデルです。さらにAX-AW400で考えると、2品温め、音声操作と音声対話機能が付けられています。よりシンプルな機能で選ぶなら、AX-AS400やAX-CA400を選べばいいでしょう。2016年や2015年の上位モデルを選ぶと、型落ちとなりますが価格を抑えることができます。
各メーカーのおすすめ
他メーカーでも加熱機能付きのオーブンレンジが売られています。パナソニックのビストロでは、スピード調理と自動温め機能が魅力です。グリル皿は一番の売りで、裏返さなくても両面をこんがり焼くことができます。東芝石窯ドームでは、お菓子やパン作りに向いているタイプです。高温度のオーブンで、中はジューシー外側はサクッと仕上がります。
■パナソニック ビストロ
■東芝 石窯ドーム
まとめ
毎日家事や育児に忙しいと、料理も簡単で手間がなくできる家電があると便利です。最近の家電はそんなニーズを満たすものが増えていて、オーブンレンジのヘルシオも例外ではありません。1台あれば複数の工程ができるので、詳細をチェックしてみてくださいね。
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。