2025年12月28日 18:11 更新
お正月明けの約7割が「体重や体型が気になる」興味ある食事制限TOP3は「腸活」「高タンパク」「低カロリー」
Nadiaの料理メディア「Nadia(ナディア)」は、Nadiaユーザーを対象に実施した「お正月太りと胃腸疲れ」に関するアンケート調査の結果を発表しました。
年明けに食べたくなるものは、「サラダなど野菜をたっぷり摂れるもの」
これまで年明けに「体重や体型が気になる」と感じたことはあるか尋ねたところ、69.0%が「毎回気になる」」「時々、気になることがある」と答えました。
食事制限や食事法に関して、興味があるものを尋ねると、47.7%が「腸活・発酵食品」、40.7%が「高タンパク質」、38.4%が「低カロリー」と回答しました。
ご馳走が続く年末年始を経て、胃腸疲れや胃もたれを感じたことがあるか聞くと、53.7%が「よく感じる」「時々感じる」と答えました。
年明けに食べたくなる料理について尋ねたところ、最も多い回答は「サラダや温野菜など野菜がたっぷり摂れるもの」でした。「七草粥や雑炊など、胃に優しい温かいもの」「あっさりした麺類」「具沢山の味噌汁やスープ、ポトフなど」などもあがっていました。
調査概要
調査期間:2025年10月31日~11月6日
回答者数:Nadiaユーザー1,078人
調査機関:自社調査
調査対象:Nadiaに登録しているユーザー
調査方法:メールマガジンにてアンケート回答を募集
Nadia
https://nadia-corp.co.jp/
(マイナビ子育て編集部)
