受験生に届け! 金メダリスト・吉田沙保里さんの必勝エール。スプリックスが渋谷で「合格祈願祭2026」開催
スプリックスは1月9日~21日まで、「SPRIX合格祈願祭2026」を、渋谷サクラステージで開催しました。会場にはスペシャルゲストとして、レスリング女子元日本代表・吉田沙保里さんが登壇し、「最強の書き初め」を披露したほか、受験生へのエールを送りました。
バーチャル神社やAR技術のお守りなど、最新テクノロジーで受験生を応援
「SPRIX合格祈願祭2026」は、その名前のように縁起が良い「サクラステージ」で開催する受験生応援プロジェクトです。"全国の受験生に春を届けたい"がコンセプトで、「バーチャル神社」を中心に、巨大LEDでの合格祈願やAR技術を活用したお守りなどのテクノロジーで受験生を支えるほか、現地に訪れることが難しい人に向けた専用メタバースでのバーチャル会場なども展開しました。
イベントではまず、スプリックス代表取締役社長の常石博之さんがあいさつ。「『冬来たりなば春遠からじ』という言葉の通り、厳しい冬の先には、必ずすべての生徒に暖かい春が訪れます。私たちは、生徒一人ひとりが自分らしい春を迎えられるよう、全力で応援し続けたい」と、受験生とその家族へ向けて温かいエールを送りました。
続いて、同社執行役員の鵜沢修平さんが登場。会場の目玉コンテンツ「バーチャル神社」や、日本の伝統であるお守りを現代的にアップデートした「ARコースター」について紹介しました。テクノロジーを活用したこれらの取り組みが、本格的な受験シーズンを迎える受験生の心の支えになることを願い、地域一体となってエールを届ける決意を述べました。
合格カラー"桜"色の袴を着た吉田沙保里さんが、受験生に「必勝」のエール
オープニングイベントのスペシャルゲストは、レスリング女子元日本代表・吉田沙保里さん。合格を象徴するサクラピンク色の袴を身に付けて登場しました。背後の巨大なビジョンには桜吹雪が舞う桜の並木が映し出され、その臨場感ある映像に「本当にその場所にいるような気分」と吉田さんは圧倒された様子でした。
続いて吉田さんは、同イベントの目玉コンテンツ「バーチャル神社」の没入型合格祈願を体験しました。ジェットコースターなどが苦手という吉田さんは、階段を歩くシーンでは、あまりのリアリティに思わず声を上げてしまったことも。頂上の神社に到達すると、凛とした表情で受験生の合格を祈念しました。
アスリートとして大活躍した吉田さんですが、実は教員免許の持ち主。トークセッションでは、免許を取得するために競技と学業を両立し、努力を重ねてきたエピソードを明かしました。その経験から、練習は嘘をつかないこと、マイナス思考になりがちな時こそ、これまでの積み重ねを思い出して自分を信じ、強い気持ちを持って諦めないことが大切であるなど、勝負の世界を勝ち抜いてきた吉田さんならではの力強い言葉を受験生に贈りました。
イベント終盤は、吉田さんが「最強の書き初め」を披露。満開の桜が映し出される中、『必勝』という言葉を書き上げました。最後に「努力は嘘をつかない。自分に自信を持てるまで頑張り、最後まで走り抜けてほしい」と呼びかけ、勝利のポーズで会場を沸かせました。
スプリックス
https://sprix.inc/
(取材・文:マイナビ子育て編集部)
