出産・産後 出産・産後
2026年01月27日 11:31 更新

女の子はスノーネーム、男の子はヒイラギネームが人気!12月生まれベビーの名前ランキング発表

ベビーカレンダーは、2025年12月生まれの赤ちゃん7,062名を対象とした名前ランキングを調査しました。

女の子1位は「翠」。冬の澄んだ空気や自然のぬくもりを感じさせる名前が上位に

女の子の名前ランキング

女の子の名前ランキング1位は「翠(すい)」、2位は同率で「柚葉(ゆずは)」「紬(つむぎ)」、4位は同率で「茉白(ましろ)」「陽葵(ひまり)」「結月(ゆづき)」「結愛(ゆあ)」となりました。

初雪の季節に合わせ、雪景色を連想させる「茉白」が急上昇しました。冬至にちなんだ「柚」や、冬の象徴であり魔除けの意味も持つ「柊」を使った名前も多く選ばれました。クリスマスシーズンを反映して「愛」という漢字を用いた名前も人気を集めています。

12月生まれの女の子のよみランキングは、1位「ゆあ」、2位「つむぎ」、3位「えま」という結果になりました。特に注目なのが、雪を連想させる「スノーネーム」です。「ましろ」や「ゆき」が大幅に順位を上げたほか、雪の結晶を指す「りっか」もランクアップ。冬至にちなみ、「ゆずは」や「ゆずき」など、「ゆず」を含むよみも支持されています。

12月生まれの女の子の名付けに使用された漢字は、1位「乃」、2位「愛」、3位「結」でした。冬の厳しい寒さや伝統行事を反映した漢字が順位を上げています。「凛」は、冬の澄んだ空気や静寂を連想させることから11月の36位から28位へ上昇し、「凛乃」や「凛華」など28種類もの名前で用いられました。冬至の風習にちなんだ「柚」も17位へと順位を伸ばしています。

男の子は、クリスマスシーズンならではの「柊(ヒイラギ)」ネームが急上昇

男の子の名前ランキング

12月生まれの男の子の名前ランキング1位は「楓真」、2位は「朔」となりました。秋から続く「メープルネーム(楓)」の人気に加え、新月や物事の始まりを意味する「朔」が上位に入っています。

クリスマスシーズンを象徴する「柊(ひいらぎ)」を用いた名前も、「柊真」や「柊斗」など多彩なバリエーションでランクイン。また、「朔」「蓮」「碧」「湊」「律」など、一文字で力強い印象を与える「一文字ネーム」がTOP20の半数を占め、シンプルながらも漢字の持つ意味を重視する傾向が鮮明となりました。

よみのランキングでは、「と止めネーム(はると、ゆいと等)」が上位を独占。冬らしい響きの「とうま」や「しゅう」、ジェンダーレスな印象の「せな」も急上昇しています。

12月生まれの男の子の漢字ランキングは、1位「翔」、2位「斗」、3位「陽」となりました。これらTOP3は2025年を通じて不動の人気です。冬を象徴する「柊」が11月の23位から7位へと大きく躍進。また、「冬」という漢字そのものを用いた「シーズナルネーム」も急増しました。「冬真」や「千冬」など18種類のバリエーションで名付けられています。

ベビーカレンダー
https://corp.baby-calendar.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-