おでかけ おでかけ
2026年02月19日 11:11 更新

トヨタの体験スポット【Kodaira Miraie】が神すぎ♡ 無料のミニカー運転やタイヤ交換に息子も夢中(東京・東久留米市)

クルマ好きの息子にワクワクする体験をさせたい。でも、できるだけ出費は抑えたい――そんな思いで体験スポットを探していて、ついに見つけた理想の場所が東京都東久留米市のトヨタモビリティ東京【Kodaira Miraie】。ミニカー乗車やタイヤ交換をはじめ、トヨタならではの体験が充実。小4息子と満喫した様子をレポートします。

トヨタモビリティ東京が手がける【Kodaira Miraie】とは?

「オートギャラリー」は、中古車をもっと選びやすくするために、トヨタモビリティ東京が生み出した新しい販売スタイル。ネットで見つけたクルマを、近くのお店で気軽に見られるのが魅力です。

その仕組みを来店型にしたのが「オートギャラリー小平plus」。ユニクロとの協働により、買い物のついでに家族でふらっと立ち寄れる場所として親しまれています。

店内には、今回ご紹介する親子向け体験スペース【Kodaira Miraie(コダイラ ミライエ)】を併設。

“地域に溶け込んだみんなの広場”を目指し、子どもたちのワクワクが自然と広がる空間です。

画面の前に立つと動きを感知して映像が変わるデジタルサイネージは、子どもが思わず夢中になる仕掛け

クルマにまつわるプログラムをはじめ、無料で参加できる体験から有料のクラフト系ワークショップまで幅広く楽しめます。食品サンプルづくりなど、子どもが夢中になるコンテンツもそろっています。

体験情報は公式LINEアカウントから確認でき、予約は無料のLINE会員登録で行えます。

Kodaira Miraie 基本DATA

■所在地:東京都東久留米市弥生1-1-33 オートギャラリー小平plus内
■TEL:042-427-0072(受付時間 10:00〜18:00)
■定休日:火曜日 ※一部、特別営業日あり。詳しくは公式HPなどで確認してください
■予約:完全予約制。予約はLINE公式アカウントより(利用にはLINE会員登録が必要)
■料金:無料の体験と有料の体験あり
■アクセス:西武池袋線「東久留米駅」または西武新宿線「花小金井駅」から西武バス・武21系統に乗車し、バス停「ガスミュージアム入口」から徒歩5分
■駐⾞場:あり
■トイレ:あり
■⾷事:キッチンカー出店の場合あり
---------------------------
※以上情報は変更になる場合がありますので、おでかけ前に公式HP等で最新の情報をご確認ください。

実車さながらの操作感! 電気自動車「LQ-PIUS」でワクワク全開の運転体験

2025年の冬休み、クルマ好きの息子が大喜びそうな「LQ-PIUS(エルキューピウス)」(無料)の試乗ができると知り、さっそく予約して【Kodaira Miraie】を訪れました。

写真左:LQ-PIUS 右:親子e-Palette

小学生以上かつ身長115cm以上なら、1人乗り「LQ-PIUS」に乗車可能。115cmに満たないお子さんは、2人乗りの「親子e-Palette(イーパレット)」で体験ができます。

実は息子は、以前「TOKYO GX ACTION CHANGING」というイベントで“水素”で走る「PIUS」を運転した経験あり。なので申し込んだときは水素車だと思い込んでいたのですが、実は今回は“電気自動車”。でも、新しい体験ができると思うと、むしろワクワクして親子で楽しみになりました。

LQ-PIUSに乗り込み、スタッフから操作の説明を受ける息子。

その話をそばで聞きながら、ふと以前のPIUS体験を思い出しました。

今回のLQ‑PIUSも、アクセルやブレーキをはじめ、ウィンカー、シフトレバー、サイドブレーキ、ハザードまで忠実に再現されていて、まるで本物のクルマそのもの。

パワースイッチを入れ、レバーを「D」にセットし、サイドブレーキを解除。準備が整ったら、アクセルを踏み込む─。操作感も実車さながらで、いわゆるゴーカートとは一線を画す体験です。

電気自動車ならではの、スーッと滑るように静かに走り出す瞬間、息子はニッコニコ。その笑顔を見るだけで、筆者までワクワクが広がりました。

スピードは控えめで、さらに運転中はスタッフがずっとそばで支えてくれるので安心して楽しめます。コースは1周だけかと思っていたら、なんと5周も走れて、息子は大満足の様子でした。

つなぎをまとって本気モードのタイヤ交換体験

実は先日、東大で開催された「エンジニアフェスティバル」で超本格的なタイヤ交換に挑戦したばかりの息子。それでも「またやってみたい!」と言うので申し込んだのが、この「キッズエンジニア体験(タイヤ交換)」(無料)です。

トヨタ整備士さんが実際に着用するカッコいい黒のつなぎを身につけて体験できるのも、このプログラムの大きな魅力のひとつ。

洋服の上からサッと羽織って、すぐワーク体験へ

ふだんは衣装に着替えるのをあまり好まない息子も、憧れの整備士になれるとあってうれしそうな表情を見せてくれました。

そして、いよいよタイヤ交換の工程へ。つなぎを身につけたことで、気持ちもすっかり“本気モード”に切り替わった様子の息子。作業に向き合うその真剣なまなざしが、とても頼もしく感じられました。

体験に使用するタイヤは、軽くて安全な発泡スチロール製。子どもでも扱いやすく、万が一倒れてもケガの心配がなく安心です。
発泡スチロール製のタイヤですが、ネジだけは本物。

まずはそのネジを、手でしっかりと締めていきます。

続いて、タイヤのネジを規定の力で締め付ける本物の工具を使って、ネジをしっかり固定していきます。本物を使うからこそのリアル感。なかなか本格的な体験です。

初めて見る工具に戸惑うかと思いましたが、息子はすぐにコツをつかんでスムーズに作業していました。さすが経験者の風格(笑)!

スタッフに「上手だね」と褒められ、息子は満面の笑み。その後も、ネジを“外して、つけて”を何度か体験させていただき、夢中になって作業を続けていました。

さらに、整備士さんが実際に使っているプロ仕様の道具も見せていただく機会がありました。

道具箱いっぱいの本物の工具を前に、息子の目はキラキラ。手に取りながら「これって何に使うの?」と興味を隠しきれない様子でした。

色つけしたクルマがアニメーションになって走り出す「デジタルぬりえ体験」

本来の実施日ではなかったのですが、取材の合間に「デジタルぬりえ」(無料)も体験させてもらいました。自分で色つけした絵が、アニメーションになって動き出すという、ワクワクの体験に胸が高鳴ります。

トヨタの人気5車種のイラストから好きな1台を選べるのも、子どもにとってはうれしいポイント。

息子が迷わず選んだのは、スポーツカーの86(ハチロク)。ビューンってめっちゃ速く走りそうで、かっこいいもんね!

色鉛筆を受け取ると、楽しそうに塗り始めました~。

そして、あっという間に真剣モードに突入です!

塗り終えたイラストをスタッフがスキャンすると、目の前のスクリーンに息子が色をつけたクルマが“立体的に見えるアニメーション”として登場。

「わぁーすごいね!」と親子で大盛り上がり。さらにそのクルマがレースに参加する演出まであって、ワクワクが止まりません。

スクリーンを見つめる息子の目は終始キラキラ。

パパとよく訪れるディーラーでも、息子の楽しみはクルマのぬりえなのですが、「ここは塗って終わりじゃなくて、そのあとも楽しめるのがいいね」とうれしそうに話してくれました。

まとめ

クルマ好きの子どもが、思いきりクルマ体験を楽しめる場所を探していた筆者には、【Kodaira Miraie】はまさに理想のスポットでした。地域の方だけでなく、遠方からでもふらっと立ち寄れる気軽さがあるのも魅力。トヨタ車ユーザーでなくても歓迎してくれる、オープンな雰囲気の施設です。
LQ-PIUSの運転体験やキッズエンジニア体験は、長期休みに合わせて開催される人気企画。予約が早めに埋まることもあるため、気になる方は早めのチェックがおすすめ!

また、有料のクラフト系ワークショップは女の子にも人気で、ものづくりが好きな子どもにぴったりです。

過去に有料ワークショップで制作した人気アイテム
有料ワークショップは、数百円から楽しめる手頃なプログラムが中心なのもうれしい

【Kodaira Miraie】の一角には、これまでのワークショップで生まれた人気アイテムが展示されていて、眺めるだけでも楽しめます。
最新情報は公式LINEで随時更新されているので、気になる方はぜひのぞいてみてください。

(文・撮影:あゆーや/アソンデミエータ)

いろんなことに興味をもって、たくさんのチャレンジをしてほしい! 子どもにそんな願いを抱くパパとママのために、マイナビ子育ては会員限定・無料のコミュニティサイト・とっておき体験部!を運営し、<好き>や<体験>との出会いをサポートしています。体験部でしか読めないあゆーやさん情報も♪ くわしくは▶こちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-